オンファロデス リニフォリア

BUGの庭では、5月になって開花ラッシュicon_face_yatta.gif

悲しいことに蚊icon_animal_mosquit.gifも活動を開始しているので、今までのように
ボ~っと植物を見つめている時間がとれなくなってきたのが残念ですが・・・

Omphalodes06.jpg

さて。
オンファロデス リニフォリアは、今春はじめて育てる新入生。
嬉しいことにいただきものicon_other_gift.gifです。

一年草ながら、こぼれ種からも開花してくれる素晴らしい子のようです。ルルンっicon_other_up_yajirusi.gif

 【オンファロデス リニフォリア】
   ムラサキ科ルリソウ属(オンファルデス属)
   和名:ヤマルリソウ
   学名:Omphalodes linifolia
   英名:Navel Wort, Venus's navelwort
   花期:春
   原産地:地中海沿岸
   草丈:30cm(幅20~30cm)
   秋まき一年草(春に蒔くことも可能)


蕾が見えてきたのが一ヶ月ほど前の4月中旬。
Omphalodes07.jpg

不作のブロッコリーみたいな蕾でしたが、
咲いたらブロッコリーとは似ても似つかぬ姿でした。

Omphalodes05.jpg
↑ 初開花は4月27日。

Omphalodes09.jpg

花の付け根には、細かい毛(繊毛ほどじゃないけれど)が生えていてなんだか不思議。

Omphalodes04.jpg

Omphalodes03.jpg

5月半ばの今、満開です。
花は直径1.5cmないくらいの小さなものですが、たくさん咲いてくれましたicon_face_heart_eye.gif

そして、ちらほらと実を発見!

Omphalodes02.jpg

Omphalodes01.jpg

なんだか面白い形ですね。

花の中心部は5つに分かれていたので、5つできるのかと思ったら
実をみると4分裂。
勝手に外見から想像しても、あたらないものですね~。

Omphalodes08.jpg

こぼれ種子に頼るだけでなく、きちんと種子を採取できるよう
心がけようと思います。
だって、来年も咲いて欲しいですものね!


~ special thanks to inabaya-san ~

コメント

No title

この花、種を撒いて育てたことがあります。
もうすこし花期長いと嬉しかったのですが
ばぐさんのとこではどんな感じでしょうか?
発芽率良かったからきっと毀れたねで毎年育ってくれそうな感じがします。
蚊がもう出てきてるんですか!?
季節ってなんだかあっというまに過ぎていきますね。

No title

わ~立派に育ってる^^。

うちではオルラヤとこれが春の白花の定番です。
って勝手に生えて来るからも有るんですが(笑)。
詳細な観察ありがとうございます。
種が4分裂で付くんだ・・・知らなかった^^;。
これからは蕾がブロッコリーに見えそうです(笑)

開花も早いですね。
こちらは5月になってからで今が盛りです。
下葉が蒸れやすいのが欠点ですが
ブルーっぽい葉の白花は他にあまりないので
とても重宝しています。
意外にあまり見かけないのが不思議です。
種まき超簡単です。

ニコシアさま

おはようございます。

> この花、種を撒いて育てたことがあります。
わ~、ニコシアさんも先輩でしたか!
花期短かったですか?
そういわれて見に行ってみたのですが、とりあえずこちらでは
あと少し咲きそうな感じです。
でも、今ある蕾が終わったらもう終わりかなぁ~?
結局どれくらい咲いてくれるのか、気をつけてみていきますね。

> 発芽率良かったからきっと毀れたねで毎年育ってくれそうな感じがします。
よかった!
来年も見られそうですね。
この花色と葉色なら、いろんなところから発芽しても邪魔にならないし、
できれば増えてくれたらいいな、と思っています♪

> 蚊がもう出てきてるんですか!?
そうなんです>_<
まだ数は少ないのですが、うっかり油断しているといつの間にか足がかゆい~なんて
目に遭い始めました。
つらい季節がまた始まります^^; はやいですよね・・・

inabayaさま

おはようございます!
はい、おかげさまで立派に育ちました♪♪

> うちではオルラヤとこれが春の白花の定番です。
うちもオルラヤが勝手に生えてきて春の白定番の座を獲得しているので
これからはこちらでもオルラヤとリニフォリアが2巨頭となるのでしょうか^-^
かわいいから嬉しいです。
ただ、オルラヤはヒメマルカツオブシムシがうっとうしいです(涙

> 種が4分裂で付くんだ・・・知らなかった^^;。
> これからは蕾がブロッコリーに見えそうです(笑)
なんと!
どんなにブロッコリーに見えても、食べないでくださいね^-^
科も違うしきっと美味しくないから~♪
種、4分裂ですねぇ。
4分裂したこの物体は実で、中にさらに種子があるのですか?
それともこれが種子の大きさになるのか・・・なにしろ初めて見るものですから
興味津々でございます。
今後が楽しみです。

> こちらは5月になってからで今が盛りです。
少し季節がずれていますね。
こちらはまだまだ咲いているものの、終息にむかいつつある感じを醸し出してきました。

> 下葉が蒸れやすいのが欠点ですが
えっそうだったのですか!?
地面から30cmほど高いところに植えたせいか、まだ蒸れているようには見えません。
見落としているだけかな?
でもこの葉色いいですね♪♪
おっしゃるように重宝しそうです。

お店では一度も見かけたことがないですが、そちらでもあまり売られていませんか?
もちろんこっちではどこの家でもまだ見たことがないです。
種蒔が簡単と教えていただき、来年への期待がますます膨らみました。
もう少し増やして楽しんでみます♪
ありがとうございました。

あ、ほかの新入生たちもみんな元気です^-^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -