コーネリアは丈夫ですね^-^

  にほんブログ村 

昨年から日当たり具合の悪い場所に移してしまったバラのコーネリア・・・。

日照時間icon_other_smilesun.gifが少なくても頑張ってくれる品種ではあるのですが、
ちゃんと咲いてくれるか、やはりヒヤヒヤしてしまいます。

でも、今年もちゃんと咲いてくれましたicon_face_heart_eye.gif

まだ咲いていない蕾も多いので、ピークはあと数日あとでしょうか。
でも私にとっては、今でも十分すぎるほど咲いてくれています。

2013051403.jpg

ふっさふさでしょう?

2013051404.jpg

2013051402.jpg

ふふ、可愛い。

    

5月頭の咲き始めのころは、もっとピンクが濃かったり(↓)

2013051406.jpg

下向いて咲いていたりして(↓)コーネリアicon_flower_f_rose_.gifっぽくなかったのですが、

2013051407.jpg

いまやすっかりどこから見てもコーネリアicon_flower_rose_.gifです。

2013051401.jpg

299円の処分苗だったのに・・・、
移植で太い根を何本も切ったのに・・・、
日当たりが悪いのに・・・、

それなのにこんなにたくさん咲いてくれるなんて、
やっぱりコーネリアって優秀なバラなのですね~icon_heart_04.gif

コメント

No title

コーネリア、すっごい綺麗ね~
ウチのコーネリアは日照0地帯のせいか
ポツリポツリ咲きで
こんなに房咲きじゃないの~

でも咲いてくれるだけ凄いよね(笑)

ばぐさんちは地植えだったっけ?
ウチの方が株は大きいのに負けてるわ(笑)

No title

ばぐさん、こんばんは!!

コーネリアはFBでも書きましたが、始めての薔薇がコーネリアだったというのは本当にラッキーでしたね。
薔薇を色々育ててみてコーネリアにたどりつくことが多いと思うのですよ。
我が家にもありますが、まだ蕾です。
カフェ時遊人が始めて薔薇を置きたいと言われてお薦めしたのが
コーネリアなのですよ。
カフェのテラスで咲いています。
可愛い薔薇ですよね。
色が変化して行くのも楽しいですよね。
今、薔薇の花もぐりの逮捕に大忙しです。

ROUGEさま

おはようございます。

ありがとう~。
こんなにコーネリアが頑張ってくれると、お世話のし甲斐もあります♪
> ウチのコーネリアは日照0地帯のせいか
> こんなに房咲きじゃないの~
うぅ~ん残念。
やっぱり「日照時間が短い」のと「日照ゼロ」だと違うのかな(涙
> でも咲いてくれるだけ凄いよね(笑)
そうそう!!
日照大好きなはずのバラが、日陰で咲いてくれるだけでもほめてあげなくちゃね。

うちのは地植えです。
鉢のときは小さかったのに(鉢も小さかったけど)、地植えにしたら
ものすごく大きくなりました!
あたりまえかもしれないけど、やはり地植えってすごいのね~。

ロココさま

おはようございまーす!

> 始めての薔薇がコーネリアだったというのは本当にラッキーでしたね。
私もそう思います!
処分苗についていたラベルの写真と、棘が少ないこと&葉が小さいこと、この3点で
購入を判断したのですよ。
日照とか樹形とか耐病害虫とか、ぜんぜん知らなくって!
運がよかったとしか思えません♪

ロココさんのおうちのコーネリアはまだ蕾なのですね。
こちらでは、ご近所のコーネリアもずいぶん咲いていました。
きっとそちらでももうすぐですよ^-^

> カフェのテラスで咲いています。
カフェ時遊人さんの雰囲気にもうまく溶け込んでいそうですね♪
おっしゃるように、色が変化していくさまも楽しめるし、香りもいいので
カフェのお客様にも人気かしら♪

> 今、薔薇の花もぐりの逮捕に大忙しです。
ロココさんのところでは花もぐり発生中ですか。
我が家はいまのところ主にアブラムシです。これからどんどん虫が増えますね(涙

こんばんは

コーネリア咲いてますね
きれい~

房咲き、すんごいお得な感じがして
今後万が一鉢を増やすとしたら、房咲きがいいなと
思う程、スキですわ(我が家だと、あおい、なんですが)

実家の庭に植えるとき、
コーネリアも実は候補にありました
最終的にはフェリシアにしたんですが
う~ん、コーネリアの方が咲いたのかな~と
思うと、ちょっと後悔?

実家の庭で、今度検証してきます♪

暑かったり、今日みたいに肌寒くなって雨が降ったり
体調に気をつけましょうね~
(私は仕事の疲れで、ちょっとのびてます。。。)

No title

今日はかなりの強風な1日でしたね。
台風みたいでしたよ。
車の運転もハンドル取られるって感じ。
すごく豪華に咲いていますね~。
花たちは大丈夫でしたかねぇ。
風で傷んだり散らなければ良いんですが…。

ukbeatさま

コーネリアいいでしょう?

ukbeatさん、今度増やすとしたらFLなのですね。
いまはHT中心なのでしたっけ??
我が家は反対にミニかFLしかないのですよ^^; 大輪種は他のお宅のを眺めるに
とどまっています(汗
あおいもいいですよね♪
我が家のあおいも、今年初めて咲いてくれそうなのですよ^-^
楽しみです。いまのところうどん粉もでていないので期待の星です。

ご実家にはフェリシアですか。
え~っと、フェリシア・・・・?(あせってググってきました)。
コーネリアと雰囲気の似た可愛らしいバラですね♪
四季咲きだし、これはこれで良いではありませんか♪
後悔だなんて、フェリシアちゃんが悲しみますよ~、ポジティブポジティブですよんっ♪

> 実家の庭で、今度検証してきます♪
ご実家、ちょうどいまごろ花盛りでしょうね^-^

> (私は仕事の疲れで、ちょっとのびてます。。。)
あらら。それはいけません。
週末はゆっくりできそうですか? ぜひぜひ充電してくださいませ。

tg戸笠さま

そちらは相当強風だったようですね。
運転していて横から揺られる感じって怖いですよねぇ(涙
よくぞご無事で。

> すごく豪華に咲いていますね~。
ありがとうございます!
全体は、高さ2m弱、幅3mちょっとくらいにひろがっているので
去年までにくらべて豪華さがUPしました♪
でも、背景のブロック塀が見栄え悪いので、全体像がお見せできないのが残念です>_<

> 花たちは大丈夫でしたかねぇ。
こちらは心配していたほどには雨も風もつよくならなかったようで、
ぱっと見た感じでは花たちは無事だったみたいです。

また週末あたりお天気くずれるみたいですね。
ご自愛くださいませ~。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -