タイツリソウ バレンタイン

数日前、ウォーキングの途中で立ち寄った園芸屋さんでであったもの、

それはガーデニングの大先輩ぽんさんのところで拝見したばかりの
ディセントラ(タイツリソウ)の新しい品種‘バレンタイン’でした。
2005年に発見されたのだそうですよ。

taituriflower.jpg
Dicentra spectabilis 'Valentine'

幸か不幸かicon_face_hatto1165.gif 1000円でじゅうぶんお釣りのくるお値段・・・。

あぁ、早足ウォーキングicon_run.gifにでかけたつもりが
帰り道は鉢をかかえてのお散歩ウォーキングになりましたとさ。

taituriall.jpg

↑ けっこう立派な苗でしょう?

↓ 葉っぱも渋い

taiturileaf.jpg

タイツリソウというとピンク花と白花品種がよく出回っていますが
バレンタインは「赤」花。

まさに「鯛 icon_red_fish.gif」です!

あまりに増えてきたので閉口していた蕗を一部掘り返し、
その場所にバレンタインを植えました。
まわりから蕗に侵略されないように不織布ポットにいれて、ね。

ケシ科をうまく育てたことがないので今回も不安でいっぱいですが
来年も咲いてくれるよう、お世話したいと思います。

コメント

No title

おー、赤!!
初めて見ました。
これまたイイですね~。
私も含めてですが、タイツリはピンクを選ぶ方が多いように感じます。
先日chikoさんのところで、白花がUPされていました。
白のタイツリもあまり見ません。
今度お庭に使う時は、赤か白だなぁって思います。
秋冬に消えちゃう種は、春まで(葉が出てくるまで)不安ですよね。
また来年も出てきますように♪

tg戸笠さま

赤は初めてでいらっしゃいましたか!
バレンタインは、2005年に発見(?)された新種なのだそうですよ。

tg戸笠さんはピンクのタイツリソウがお好みですか?
私だったらどっちかな・・・。
どこに植えるかで決めるかもしれませんが、たしかにピンクを
選ぶ方が多いのってなんだかわかります。
かわいらしいですしね♪

> 今度お庭に使う時は、赤か白だなぁって思います。
紅白両方植えて、おめでたさUP、という提案はどうでしょう^-^

No title

これですね! Get!されたのは
良い株じゃないですか 良かったですね(^_-)-☆

ウォーキングで通るお花屋さん
バレンタインを 売ってるなんて けっこう品揃え凄いな~~
またウォーキングがてら 買い物って事になりそうかもですね(^^)



ぽんさま

こんにちは。

そうそう!GETしたものはこれです!!

わりと良さそうな株でしょう?
もうね、「これは運命?」って感じで、即決してしまいました。

>ウォーキングで通るお花屋さん
ここは、以前お話したことのある花屋さんとは違うルートにある花屋さんなのですが
「雨の日は休み」とか、「カードが使えない」とかいまどきちょっと不思議なお店です。
バレンタインとかユーフォルビアとか並んでいて品揃えが豊富な感じがある反面
野暮ったさも満載だったりする謎の園芸センターです^^;

>またウォーキングがてら 買い物って事になりそうかもですね(^^)
それ、危険ですよね(汗
できるだけカードも現金も持たずにウォーキングにいくしか防ぐ手立てがないです^^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -