やってしまいました(涙  ~ムシの話~

昨日のこと。
アブラムシの当たり年らしく、大変なことになっているサルスベリを
うんざりと見上げているときでした。

tamago.jpg

「ん? これは虫の卵に違いない」
「アブラムシだけでも閉口しているのに、イモムシ類にも大量発生されては困る」と
即座に処分。

ガーデナーさんだったら、このあたりでオチがわかりますよね。

そう、この黄色の細長いタマゴはテントウムシなのです。
うっかりしていましたicon_face_1243.gif

やっちまった~icon_face_gaan.gif

益虫をやっつけてしまうとは大失態です。

tentou.jpg

lady bug 「ふんっ もう手伝ってあげないわよ??」

げげっ それだけはお許しくださいませ・・・
できるだけ薬を使わないためには、あなたがた様のお手伝いが必須でございますよ。

あとはこちらの ↓ まったくもって見目麗しくないかたがた・・・

abu.jpg
abuup.jpg

ヒラタアブのお仲間の幼虫です。
もちろん、こちらには失態は演じておりませんよ。

テントウムシの幼虫もお姿は美しいとは言いがたいのですが、
こちらさんはさらに輪をかけて美しいとは逆方向につきすすんでいます。

でも、幼虫の間はアブラムシを、成虫になってからはイラガの幼虫を食べてくれる
力強いお見方様icon_heart_02.gif

もう失敗はいたしませんので、
どうか、うちの植物たちを害虫からまもってくださいませ。

コメント

No title

こんばんは~!

私は、虫=ぎゃ~やめて~!なので
見つけたら気持ち悪いので付いてる葉ごと全部捨てています。汗。

テントウムシの卵ってこういうのだったんですね。
う~ん、でも考えてみたらこれまでに見た記憶がないな~。
テントウムシ自体、我が家のルーフではほとんど見かけないんですよ。
私、テントウムシさんが嫌がるようなヘンなもの撒いたかな。。

ヒラタアブの幼虫もいい仕事をしてくれるのは嬉しいけど実物見たら引きそうな姿ですね~。

虫は必ずしも植物の敵じゃなくて良い友達にもなれるから知っておくと良いですよね。
って同じコメントしたことあるな。
毎回同じコメントって進歩が無いワタシ。。^^;;

No title

害虫、益虫と卵の段階で判断するのは、よっぽど虫に精通してないと難しいですよね。
そんな時もあります。
ポジティブに行きましょう。
今日の名古屋は1日雨でした。
こんな日は、かなり仕事が困難^^;
明日は母の日ですね。
贈ったり贈られたり、忙し嬉しい日じゃないでしょうか?
お楽しみ下さい♪

Napoliさま

こんにちは~。
お返事おそくなってごめんなさい(最近いつもですよね、反省しなきゃ~)

> 見つけたら気持ち悪いので付いてる葉ごと全部捨てています。汗。
うんうん、でもそれが正解かも・・・。
葉裏のイラガみたいにビッチリなタイプは、葉ごとじゃないとなかなか
退治できませんしね。

> テントウムシの卵ってこういうのだったんですね。
そうなのですよ~!!
ご覧になったことはありませんか?
Napoliさんのバルコニーではテントウムシ自体が少ないのですね。
どうしてかしら。。。
あまり高いところには上らない虫でしたっけ?
でも飛べる虫なので、来て欲しいですよね♪
Napoliさんもテントウムシさんなら大丈夫でしょう?

> ヒラタアブの幼虫もいい仕事をしてくれるのは嬉しいけど実物見たら引きそうな姿ですね~。
まさにそのとおりなのです!
どんびきな姿です。
このミイラなんだか包帯男なんだかっていうのも不気味ですが、
ネットで検索するともっと気色悪いのが出てきます。
知らなかったら絶対に即退治対象なみてくれをしているのですよ。

> 虫は必ずしも植物の敵じゃなくて良い友達にもなれるから知っておくと良いですよね。
良い友達を退治しちゃったなんて、私みたいな失敗は皆さんには
しないでいただきたいですもん、ぜひぜひ、覚えておいてくださいね~!

tg戸笠さま

> 害虫、益虫と卵の段階で判断するのは、よっぽど虫に精通してないと難しいですよね。
そうですよね!
か弱き女性(と、誰も言ってくれないので自分で言ってみました^^;)としては
あまり虫に精通しているというのは光栄ではないかもしれませんが、
ガーデナーとしては少なからず知識は必要だと思います。

それから、
我が家ではツマグロヒョウモンやアゲハなどの幼虫は優遇対象ですが
貴重なスミレ類やかんきつ系・パセリなどを大切にしている方にとっては
大食漢の害虫ですから、
難しいものです。

でもでも、きっと、アブラムシやイラガやカイガラムシはどなたにとっても害虫で
テントウムシは、益虫ですよねっ!

> 今日の名古屋は1日雨でした。
雨の中のお仕事、お疲れ様でした。雨だとやりづらそうです・・・
家庭の庭仕事だったら「雨だからおやすみ~」ってできますが、お仕事では
そうはいきませんもの、昨日はゆっくりおやすみできましたか?

> 明日は母の日ですね。
> 贈ったり贈られたり、忙し嬉しい日じゃないでしょうか?
子供たちは、ちゃっかりしたもので、父親(ダンナ)におねだりして補助金を
出してもらっているようです^^;
ってことは私も父の日のときにねだられるんだろうな~(汗 と思いつつも
それぞれ一生懸命考えて選んでくれた物・・・嬉しいです♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -