今度こそストリアタムのはずが...>_< 追記あり

宿根草・多年草へ  にほんブログ村

GWも、いよいよ残りわずかとなりました。
いかがお過ごしでしょうか。

我が家は、5月にはいり庭にはますます色が増えてきましたよ。

さて、先日の ゲラニウム記事 の続編を簡単にUPしておきますね。

先日開花した実生株は、私の勘違いでもともとストリアタムではありませんでした。
でも、「株で購入したストリアタムもあるからまぁいいや~icon_other_up_yajirusi.gif」と
そちらの株の開花を楽しみにしていました。

花後に購入しましたので、花を見るのは初めて。

--.jpg
(↑購入時のパッケージラベル)

蕾が日に日に大きくなって...。

あ れ ? ?

--1.jpg
<撮影 2013.4.19>
綺麗なのは良いのですが、咲いたのはこの花でしたicon_face_1243.gif

また普通のサンギネウム??

icon_face_namida.gif  icon_face_namida.gif
   
--2.jpg
<撮影 2013.4.23>

ここの会社のゲラニウムは、ジョンソンズブルーと言って売られていたものも
咲いた花を見ると実際はジョンソンズブルーではないようですし、
もしかして品種の管理はユルユル??

今回はさすがにかなりガッカリしてしまいました。

新しくストリアタムの株を買っても良いのですが、
もう植える場所もないしね・・・icon_face_nakigao.gif

品種管理はしっかりして欲しいなぁ~


その後の状況は、「■■ 続きを読む ■■」からどうぞ。

leafart line

追記です。

皆様からアドバイスいただき、
購入したホームセンターと、ナーサリーさん両方にメールを送ることにしました。
送信は5/6。

ホームセンター ケイヨーD2さんからは翌営業日に連絡をいただきました。
店頭在庫を調べてくださったようですでに該当商品はナシ。
交換できないため「返金もしくは他のものと交換」とのご提示をいただきました。
店頭でラベルが入れ替わるなども考えられない形式の商品ですから、
D2さんにそこまでしてもらっては申し訳ありません。
対応してくださったことにお礼を言って、丁寧にお断りしました。

ナーサリーさんは大森プランツ。
メールを送るときに知ったのですが南相馬の会社でした。
震災の被災地です。
クレーム対応どころか、ナーサリーが存続しているかもあやういところ。
一応アドレスは生きているようなので送信しましたが、5/10現在返信はありません。
対応して欲しいなぁ・・・という気持ちよりも、
会社は?? 働いていた方々は?? と安否のほうが心配です。
いつの日か、会社関係者さんから
「メール見ました。苗の対応はできませんが、あらたにまた頑張っています」的な
連絡がきたら嬉しいな・・・。

コメント

No title

ゲラニウムも実生株だと先祖がえり(と言っていいのか?)があるのですね!
確かに実際に咲いた花色の方が逞しそう!
だからこそかサンギネウム・ストゥリアタムの愛らしいピンクの花に惹かれますね♪

品種の管理がユルユルってありえませ~ん!!!

No title

こんばんは~!

あらら、またですか?
う~ん、ちょっと残念ですね~。
別にこの花が悪い訳じゃないけど、もう既に1株あるし、
今回はピンクのお花が見たかったですね。

私だったらお店にクレームとまではいかなくても
ご報告申し上げたいかも。

明日からいよいよ平日に戻るんですね~。
私はどこに旅行するでもなく、いつもの週末と変わらずのGWだったんですが、
あ~リズム狂うなぁ。。
最近更に変化に弱くなったので。(笑)

ばぐさん、平日に戻る準備出来てますか~~?

No title

うーん…残念です。
一度お店に伝えるだけ伝えてみてはどうでしょう。
欲しくて買ったものが違うものだったというガッカリ度。
お察しします。
私ならきっと言うな~。
例え植える場所がなくても。
どうでしょう?

Aozoraharukaさま

お返事が遅くなりました~(汗

> だからこそかサンギネウム・ストゥリアタムの愛らしいピンクの花に惹かれますね♪
普通のサンギネウムの方が強そうですよね。
ストリアタムは株が小さめなので、
狭いうちの庭にはこっちのほうが向いているかと思っていたのですよ。
普通のサンギも好きなのですが、
いただいたマックスフライもあって、この色ばかり3株あってもねぇ・・・・って感じです。
とはいえ、ゲラ苗に罪はないので、このまま育てるんでしょうね~きっと。

> 品種の管理がユルユルってありえませ~ん!!!
皆さんにご意見いただいて、販売店(ホームセンター)とナーサリーに
メールを送ってみることにしました^-^
ナーサリーさんは調べてみたら福島の被災地でした。
メールは送ってみますが、返事があるかどうかはわかりませんね。

Napoliさま

おはようございます。
お返事おそくなってごめんなさい。

> あらら、またですか?
> う~ん、ちょっと残念ですね~。
そうなんです(涙
> 今回はピンクのお花が見たかったですね。
先日のは、私が見間違っていたので誰も悪くないのですが、
「薄ピンクが2株」と思っていたのに、結果「0株」となってしまったのがショック。
株には罪はないのに、見るのが辛い今日この頃です^^;

> ご報告申し上げたいかも。
購入したのは、家計簿をみてみたら一昨年末でした。
去年花が咲かなかったので、ずいぶん買ってから時間もたっているし、
交換とか返金とかそういうことを望んでいるわけではないけれど
悲しいでしょ~?? で、結局、お店とナーサリーには連絡をすることにしました。

ナーサリーさんは調べてみたら福島の被災地でした。
メールは送ってみますが、返事があるかどうかはわかりません。
品種管理よりも、安否が気になります。

> ばぐさん、平日に戻る準備出来てますか~~?
昨日はなんとかこなし、今朝は7時前に子供たちにお弁当持たせて送り出しましたよ^-^
母はやることいっぱいで、朝がキツイです(涙
Napoliさんは平日にもどれましたか?

tg戸笠さま

おはようございます♪

> うーん…残念です。
> 一度お店に伝えるだけ伝えてみてはどうでしょう。
みなさんからご意見をいただき、
クレームではないものの「ご報告」という感じで、販売店・ナーサリーそれぞれに
メールを送ってみました。
でも、ナーサリーさんは調べてみたら福島の被災地でした。
メールは送ってみますが、返事があるかどうかはわかりませんね。
品種管理よりも、安否が気になります。

> 欲しくて買ったものが違うものだったというガッカリ度。
> お察しします。
わかってくださいます?
うぅっ(涙
もうね、超超超ガッカリです。

No title

さすがに こう何度もだとガッカリですねぇ・・・
私もフリージアの球根
2年連続でラベルと違うお花だったことがあるから
気持ち、すご~く解ります~

でも可愛いお花だね。
咲いたお花には罪は無いもんね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ROUGEさま

> さすがに こう何度もだとガッカリですねぇ・・・
ほんとですぅ・・・
でも、追記にも書いたのですが、ナーサリーさんへは対応を望めない状態でした。
がっかりしたけれど、あきらめるしかないです(T-T)

> 私もフリージアの球根
> 2年連続でラベルと違うお花だったことがあるから
うわわ、それもキツイですね。
私も今まで、買ったハズのと違う花が咲くことは何度かあったけれど
今回のが一番ガッカリでした。
気持ち、わかってくださってどうもありがとう(涙

> 咲いたお花には罪は無いもんね(笑)
そうなの。そこが痛い(笑
お花にアタッたらかわいそうなのだけど、素直に可愛がれないっていう
ジレンマに陥っていまぁす。

鍵コメさま

こんにちは。
皆さんにアドバイスいただいて、販売店とナーサリーにメールしました。
様子は追記に書きましたので、よかったら読んでくださいね♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -