ヒューケラ始動♪ 2013.4 part-2

宿根草・多年草へ  にほんブログ村


この前ヒューケラを記事にした際、
「ヒューケレラとティアレラはまた改めて記事に」と書いたくせに
すっかり忘れて日数が経ってしまいましたicon_other_hiyaase.gif

反省・・・icon_face_dogeza.gif

ヒューケラは17種類もありましたが、
ティアレラ・ヒューケレラはたった3種類だけ。
せっかく花も咲いてきましたので、
葉だけでなく花姿も見てやってくださいませ。

【ヒューケレラ】
サンライズフォール
srf02.jpg

「フォール」の名があらわすように、カスケード系ですが
今春お迎えしたばかりなので、まだそれほど伸びていません。
葉は切れ込みが深く、ヒューケラよりもティアレラの葉形に近いです。

垂れ下がるDNAのなせる業か劣悪な環境のせいか、
花はすでに下がって咲いています。

srf03.jpg

srf01.jpg

ビリビリに破れた白いドレスがひるがえっているような花ですね

綺麗な表現が思い浮かばなかったのでけなしているような言葉でしたが、
実物は、派手さはないものの綺麗です(汗

成長すると60cmほど垂れ下がるそうです。


イエローストーンフォール
ysf03.jpg

こちらもカスケード系です。
サンライズフォールよりも葉の切れ込みが浅く、
なんと90cmくらいまで垂れ下がるのだそうです。
深めの鉢に植え、さらに高いところに置いてみました。
どうなるか楽しみです

ysf02.jpg

ysf01.jpg
花はサンライズフォールに良く似ていますね。


【ティアレラ】
ピンクスカイロケット
ps02.jpg
以前は違う品種もあったのですが、
枯れてしまい、現在はピンクスカイロケットのみ生き残っています。
何も世話していないのですが、とても元気。

ps03.jpg

冬場はギュっと縮こまったちんちくりんな姿になるので
越冬中の見た目は麗しくありません。
ただ春になってツヤのある新葉が展開してくるのは感動的。

ps05.jpg

冬に美しくない分、ティアレラの花は見事でしょ。
白い星型の花から飛び出したオレンジ色のツブツブ(葯かしら)も可愛らしいです。

この株をここに植えたのは2010年の9月。
こんなに ↓ 小さな苗でした。
ps01.jpg

よくぞここまで大きくなってくれましたicon_other_1172.gif

ps04.jpg

~ 以前の記事 ~
 2013.4.8 ヒューケラ始動♪ 2013.4
 2013.1.10 ヒューケラ 2012.12

icon_line_leaves.gif

最近 体調やら色々とありまして・・・、
みなさんのブログへの訪問やコメントがあまりできていません。
ごめんなさい。

まとめ読み、読み逃げ、お許しくださいませ。

コメント

No title

こんにちは

ヒューケラは、奥が深いですよね
これまた種類がたくさんありすぎて、迷いますよね
銅葉のものを選んで寄せ植えに入れたんですが
自然消滅。。。

お花まで咲かせるって、尊敬しちゃいます
お花、線香花火みたいにかわいいです^^

ティアレラ、大株っ!お見事♫


ばぐさま、お体が一番大事ですから、無理なさらず
GWゆっくり休めるといいですね

ukbeatさま

こんにちは^-^
GWいかがお過ごしですか?

ヒューケラ類は種類が沢山あるので、
好みで選べて嬉しいですよね。
あらら、銅葉品種が自然消滅ですか?
悲しいですね。
どうしてかな・・・。もしかしてお日様がたくさんあたっていましたか?
夏場の直射日光は苦手なものが多いなので、
半日陰~ほぼ日陰のほうが調子の良かったりしますよ。
環境さえあえば、お花は勝手に咲いてくれます^^;
だから尊敬とかおっしゃらないでくださいまし。
恥ずかしくて穴があったら隠れたいですよんっ@-@;

ティアレラ、いい感じに育ってきましたでしょ?
来年はもっと大きくなって欲しいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -