Are you building a nest?

数日前、庭に居たらバサバサっicon_face_hatto1165.gif と音が。

ふと振り向くとそこにはこんなお客様がいましたよicon_heart_04.gif

hatohato.jpg

この鳩のいる辺りには、枯れてしまった枝垂れもみじの小枝がたくさん落ちているのです。

私が見ているのも気にせず、小枝を吟味・・・
しばらくして気に入った枝を見つけたのか、くわえて飛び去っていきました。

どこで巣を作っているのかなicon_face_pink_mokomoko.gif

コメント

No title

山鳩?
そういえば鳥達は巣作りの季節ですね~
ウチも猫達の御飯をカラスが狙ってます。
多分、雛に食べさせるのかな~?
子育て時期以外はネット張ってるので
危険冒してまでは来ないんですよ。

No title

キジバトですかねぇ。
巣作りかぁ。
仕事柄、剪定のときに鳥の巣を見ます。
こういう小枝だけで作ってくれるといいですね。
私の見る鳥の巣のほとんどが、ビニール紐や針金交じり。
そういうの見ると、なんだかショックだったりします。

ROUGEさま

こんにちは~。
> 山鳩?
えっとね、キジバトかな?
「あ~、鳩だ~」としか思っていなかったので、
聞かれて初めて、検索してみました(汗
鳩も色々種類があるのね^^;

> ウチも猫達の御飯をカラスが狙ってます。
カラスは頭がいいから怖いよね。
うちのまわりもけっこうカラスがいるけれど、とりあえずごみ置き場を
荒らしたりは今のところしていないみたい。
でも屋根の上で鳴かれたりすると気分はブルーだわ@-@

> 子育て時期以外はネット張ってるので
> 危険冒してまでは来ないんですよ。
子育て時期って、親が凶暴になったりするから注意しないとね。
ちゃんとネット張ってあって、ROUGEさんエライですね~。

tg戸笠さま

> キジバトですかねぇ。
そうみたいです。
わたし、植物の種類はやっきになって調べたがるくせに、
鳩は「あ~、鳩だ~」で終わっていました^^;
お二人から鳩の種類のコメントをいただき、あわてて検索してしまいました~。

> 仕事柄、剪定のときに鳥の巣を見ます。
> 私の見る鳥の巣のほとんどが、ビニール紐や針金交じり。
あら、やっぱり最近はそうなのですか?
カラスだけじゃないんだ・・・
うちは、枯れたモミジの枝が落ちてきたり、
樹木の剪定のあと、大きな枝はかたづけますが、小さいのはそのまま庭に
置いた(落ちた)ままにしていることが多いので、
小枝がけっこう転がっているんです。
美観的には片付けたほうがいいのだろうなぁと思うのですが、
こうして拾いに来るのを見ると、とっておいてあげようかな?とも思います。
ハンガーやビニール紐で巣作りはなんだか悲しいですね・・・。
でも、都会ではそうそう小枝は手に入らなくなっているってことですよね。

No title

私もハトはひとくくりにハトとしか分かりません~。^^;;

ハトの鳴き方って不思議なメロディーでず~っと不思議に思ってたんです。
ある時ハトが鳴いてるのを見て謎が解けてびっくり&感動したのを覚えています。

鳥って今が巣作りの季節なんでしたっけ?汗
我が家の目の前の電柱の高いところについてるボックスの底に
直径3~5cmくらいの穴が付いていて、
毎年穴めがけてジャンプするけどなかなか入れないスズメのカップルを見ては応援しています。
穴が小さくて大変だけどカラスは入れないから安全なんですね。
窓の直ぐ外なので我が家のスズメみたいです。^^

Napoliさま

わぁい、こちらにもコメントをありがとうございました。

やっぱり「ハト」は「ハト」ですか~^-^
一緒の人がいて安心しました♪

> ある時ハトが鳴いてるのを見て謎が解けてびっくり&感動したのを覚えています。
え~? 鳴いているところなんて見たことないかも!?
そんなに「目からウロコ」的な光景なのですか?
私も見てみたいです。

> 窓の直ぐ外なので我が家のスズメみたいです。^^
きゃ~。
スズメちゃんが近くで巣作りですか?
私も、ハトよりスズメがいいなぁ~。小さくてかわいらしいベビーちゃんなのでしょうね♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -