ラベンダーシフォン 花うさぎ

今日はまた数日前とはうって変わって凍えるicon_face_buruburu.gif気候です。
あまりの寒さに、しまわずにいた炬燵のスイッチを入れてしまいました。

rabe201203.jpg

上の写真は、ラベンダーシフォン 花うさぎ。
昨春、お迎えしたストエカス系ラベンダーを地植えにした時のものです。

我が家では3品種目のフレンチラベンダーなのですが、
他の2品種は冬場ほとんど日の当たらないところに植えてあるせいか
耐寒性的にはギリギリラインのようなのです。

rabe201203f.jpg

↑ 前回の冬の寒さでダメージをうけていたストエカス(品種名不明)。

↓ 今回の冬でダメージをうけたラベンダー キューレッド。

rabe201303.jpg

株の半分くらいは大きく切り戻さないといけないくらいの
ダメージを受けてしまうのでした。

なんとか2種類とも越冬はしますが、次の冬も激寒になるようなら
対策を何か考えないといけないかもしれません。

花うさぎは、心を入れ替えて、午後からだけですが冬も日icon_other_smilesun.gifがあたる場所に
植えてあげたおかげか、
寒さで痛むことなく、すでに沢山の花が咲き始めていますicon_other_1172.gif

rabe201304.jpg

しかも、1年のあいだに株が大きくなりました

花うさぎの後ろで咲いているのはちょっとかわったレースラベンダー
ラベンダー2種類の共演、しばら~く楽しみますよんicon_heart_1053.gif

 ラベンダーの記事は、 こちら   

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : ラベンダー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さ、さ、寒い~~~

本格的に雨が降ってきました
寒いですね~
そんな中、怪獣のプールの送り迎えで
震え上がっております・・・・
(早く一人で行ってくれ~~~涙)

花屋で、イングリッシュラベンダーを買ったのですが
全部枯らせてしまいました・・・
鉢植えだと難しいですかねぇ
ラベンダー大好きなんです・・・・

No title

ラベンダー、大好きなんだけど
日照が必要なのよね~
ローズマリーなら多少、順応してくれるんだけど
ラベンダーは難しいよね。

何とか回復してモリモリ育って良かったね(*^_^*)
いいなぁ~♪

ukbeatさま

今日も引き続き寒いですねぇ。
怪獣君、プールに通っているのですね。えらいなぁ~。
今の子供は、スイミングに通う子の割合がとても高そうですよね。
昔に比べてスイミングの教室も増えている気もするし・・・。

> 花屋で、イングリッシュラベンダーを買ったのですが
> 全部枯らせてしまいました・・・
あらら、イングリッシュラベンダー枯れてしまいましたか。
実はわたしもイングリッシュラベンダーはダメにしてしまった経験があります。
やはり鉢植えでした。
地植えのはそれはそれは元気に育っておりますが、
鉢植えは水の調節が難しいのかしら>_<
あとは土のpHの調整?

ラベンダーは常緑だし、香も良いし見た目も綺麗なので
できれば育てたいですよね。
ukbeatさん、今度挑戦するときは、
花期の長いレースラベンダーはいかがですか?

ROUGEさま

ラベンダー、確かに日照が必要かも~。
真夏はちょっとくらい日陰になった方が暑くならなくて
いいかもしれませんが、
冬場は日があたらないと寒すぎてダメになっちゃいそうですよね。

え、ローズマリーは日陰にも順応するの?
知りませんでした。
同じような環境がいいのかな~とか漠然と思っていたけれど
違うのですね。

No title

ラベンダーが大株になると見事ですね♪

我が家にも鉢植えでフレンチラベンダーがあったのですが
大きくなって更に木質化してお疲れのようです
今年丈夫そうなグロッソという品種を地植えにしてみました
早々にアジサイの葉っぱの陰になってまだ小さいままです(汗)

花も葉っぱももちろん香りも癒してくれる大好きな植物です♪

Aozoraharukaさま

お返事おそくなってごめんなさいっ。

> ラベンダーが大株になると見事ですね♪
大株は本当に見事ですよね~。

> 大きくなって更に木質化してお疲れのようです
そうそう。どんどん木質化するので、「どうしよう~これ??」って思っています。
チェリーセージなどもすっかり木質化してドッシリ^^;
嬉しいようなこまったような・・・。

> 今年丈夫そうなグロッソという品種を地植えにしてみました
グロッソですか!
葉がギザギザしているやつでしたっけ?
どう成長していってくれるのでしょうね。
今はチビ苗でも、きっと数年後には大株になって癒してくれますよ♪♪
楽しみですね~⌒▽⌒
ラベンダーやタイムなど、見た目だけでなく良い香りのする植物は
植えてて嬉しいですよね。私も大好きです。

No title

こんにちは~!

ラベンダーっていろんな種類があるんですね。
紫だったりブルーだったり、
帽子被ってるみたいな可愛い姿だったり。^^

どうもラベンダー=北海道のイメージが強くて
耐寒性バッチリかと思いきや、寒いのに対してそんなに強くないんですか?
品種にもよるのかしら?

ラベンダーって、そしてなぜか私がお迎えしたことのない花の1つ。。
こんなに素敵なのに広がって場所取りそうで手が出ないんです~。^^;;

Napoliさま

こんにちは~!

> ラベンダーっていろんな種類があるんですね。
そうなのですよ~。フレンチとかイングリッシュとか色々!!

> 耐寒性バッチリかと思いきや、寒いのに対してそんなに強くないんですか?
> 品種にもよるのかしら?
品種によって多少異なるようです。
レースラベンダーとかあまり強くないらしいですよ。
あとは夏の高温多湿も好きじゃないみたいです。

おっしゃるように、ラベンダーって私も北海道のイメージが強かったので
耐寒性はばっちりだと思っていたのですよ。
意外ですよねぇ~。

あらあら?
Napoliさんラベンダーはお迎えしたことがないのですか?
香りもいいし、1本あってもいいかも~!
鉢植えならばあまり大きくならないのではないかしらん♪♪
ムシも病気もないので、いいところばっかりです♪

>
> ラベンダーって、そしてなぜか私がお迎えしたことのない花の1つ。。
> こんなに素敵なのに広がって場所取りそうで手が出ないんです~。^^;;

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示