ストリアタムのはずが・・・?

一昨年の秋、ブログ先輩のbaruさんからいただいた種子を蒔きました。
ゲラニウムのサンギネウムストリアタムです。

無事に発芽・越冬したものを、春に地植えにし、

gera01.jpg

昨年は開花こそしないものの順調に生育を続け・・・

gera02.jpg

gera03.jpg

どうです? 昨年の秋はすいぶんと ↑ 大きくなっていたでしょう

今春、ようやく蕾をつけてくれました

gera04.jpg

わくわく~ icon_heart_1053.gif


ところがicon_face_hatto1165.gif


昨日開花してくれたのですが、ストリアタムとは違う花なのです

ストリアタムの花は ↓ こんな花なのですが

ogiharastriatum.jpg
(写真はおぎはら植物園さんのサイトから拝借しました)

我が家で咲いたのはこれ ↓

gera05.jpg

サンギネウムであることに違いはないのですが・・・
花径 約3.5cm。

gera06.jpg

blue flower  blue flower  blue flower  blue flower  

追記:baruさんからご指摘いただきました。
baruさんのところのゲラニュームもこの花色だそうです。
お送りいただいたパッケージ(のコピー)を見て、私がストリアタムと勝手に
思い込んでしまっていたようです@-@;


blue flower  blue flower  blue flower  blue flower  

ピレネカムも咲き始め、デリッククックや他のサンギネウムにも蕾が見えてきました。
ゲラニウムのシーズンがもうすぐ始まりますicon_heart_03.gif

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

そうしたのですが、なかなか・・・^^;

こんばんは~

寒いですね~
今夜はけんちんうどんにしました(どうでもいい報告)

え~何が咲くか分からないシリーズ
色々あるんですねぇ
その花が咲くものだと信じ込んでしまいますので
咲いたら、なんじゃこれ!?@0@状態でしょうけれど
これもご縁、と受け入れられるのって素敵じゃないですか♫

ミニバラ、咲いているじゃないですか!↓
しかも、かわゆい・・・・確かに冬場は花に飢えているので
かわいらしいのを買ってしあう傾向があるかも!!

バラの虫ホイホイでしたっけ
わたしも試してみようかな
麻呂さまのところは、バラの虫コロリでしたっけ?
色々出てきましたね
試してみるしかないですな~

No title

ばぐさん、おはよう!!

昨晩の地震、大丈夫でしたか。
まだまだ続きますね~

しかも今朝は寒いです。

ゲラニウム、色々あるのですね。
種からは育てたことがないので、尊敬。

かなり長くあったスタンダード仕立てのアイスバーグがとうとう枯れました。
大好きな薔薇だったのでショック。
大きな鉢植えだったのでひっくり返して土の入れ替えをして
クレマチスアーマンディを植えてやりました。

薔薇も減らす方向に。
庭仕事、久しぶりにしました~
そうすると気になるところが沢山。
大変だ~

ukbeatさま

お返事おそくなりました ごめんなさい。

> 今夜はけんちんうどんにしました(どうでもいい報告)
えぇ、えぇ、それがいいです! 寒い時は温かいものを食べましょう~♪

> これもご縁、と受け入れられるのって素敵じゃないですか♫
そうそう。咲いてびっくりでしたけれど、これはこれでね^-^
せっかく縁あって我が家で咲いてくれたのですから、大切な仲間です♪

> ミニバラ、咲いているじゃないですか!↓
> しかも、かわゆい・・・・
いいでしょいいでしょ?? 
(同じ言葉を繰り返してしまう~^^;わたしゃ中国人か?笑)
(あ、中国差別とかじゃないですよ、わかってくださっているとは思いますが)
チュチュオプティマ、たまたまホームセンターで出会ったのですが、
連れて帰らずにはいられませんでした。
ミニバラというわりにはお花も大きいですしね♪

> バラの虫ホイホイでしたっけ
> 試してみるしかないですな~
とりあえずヌリヌリして、様子を見ています^-^
まだ1匹もくっついていませんが、被害も出ていないような!?!?

ロココさま

こんばんは~!

> 昨晩の地震、大丈夫でしたか。
大丈夫でした♪ 最近、地震多いですよね・・・いやになっちゃいます。

> しかも今朝は寒いです。
こちらもとっても寒いです!
フリース着ても寒くて、炬燵に潜り込んだりしております。
そちらも寒いのですね。
こんなに寒暖の差が激しいと、人間も植物もまいってしまいそうですよねぇ>_<

> ゲラニウム、色々あるのですね。
> 種からは育てたことがないので、尊敬。
種子からは、わりと簡単に育ってくれますよ^-^
とはいっても、いくつか蒔いても開花までいくのはほんの数本だったりします^^;
もともと高望みしていないのから簡単って思うのかもしれませんね。
ピレネカムやプラテンセならきっとロココさんも大丈夫ですよ♪♪

> アイスバーグがとうとう枯れました。
それは残念でしたね。
長く育て、そして好きな品種であればなおさらショックでしょう?
アーマンディは元気にそだってくれるとよいですね^-^

アイスバーグもまたお迎えなさるのかしら?

> 薔薇も減らす方向に。
あ、ということはアイスバーグはお迎えなさらないのかな。

> そうすると気になるところが沢山。
やればやるほど、気になってきたりするのですよね。
ガーデニング病ですね~(笑

お返事おくれてごめんなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -