バラと虫との闘い 今年も始まりました>_<

暖かくなると避けられないもの・・・それは虫との闘いicon_face_kurakura.gif

今年も早くもバラicon_flower_f_rose_.gifへの被害が始まりました。
(もちろん被害を受けているのはバラだけではないのですが)

roseimo.jpg

この状態 ↑ は複数のバラで発生しています。

葉裏を見て回っては、チビイモ虫を発見し潰す・・・の繰り返し。
見つからなくてもいちおう葉裏を強めに撫でて、チビが居たら死んでもらいます
同様にアブラムシも手でつぶしますので、
朝の見回り時にはガーデニング手袋がかかせません。

アブラムシ数匹だったら素手でもイっちゃいますけれど、
そうそう多くの虫をつぶすのは絶対ゴメンです。

roseb.jpg

蕾が喰われていた ↑ のはコーネリアicon_flower_f_rose_pink.gif

これは誰の仕業ですか?
マメコガネとか、イモムシ系ですか?
まだ犯人を目撃したことがありません。

rosebarazou.jpg

これ ↑、がっかりしますよねぇ~

我が家ではユリイカばっかり、バラゾウ(クロケシツブチョッキリ)にやられます。
昨年はずいぶん朝の見回りで捕殺したのですが、
今年はまだ1匹も見つけられません。
すでにかなりの新芽がやられてしまいました。
ペットボトル&ガムテを利用した捕殺グッズも作って待っているのですが
見つけられないのでは進展しませぇ~んicon_face_nakigao.gif

そこで、今年は意を決して対策グッズを購入することにしました。
barahoi.jpg

レビューなど見ると洋服などにつくと面倒らしいですが、
1匹でも捕まってくれたら嬉しいので、ダメ元で通販購入です。

アース製薬さんの<バラの虫ホイホイ>

お使いになったことのある方、感想など教えてくださいませ。

pink flower  pink flower  pink flower  pink flower

見るも悲しい状態のバラだけUPしてきましたので、
最後は目の保養で、我が家でいま唯一咲いてくれているバラを載せて
おしまいにしたいと思います。

rosetutu.jpg
ミニバラのチュチュ オプティマ。
(Tutu Optima オランダDe Ruiter社 2005年作出)
rosetutu2.jpg

咲くたびにピンクの濃淡が違うし花もちもいいし、これ良いですねicon_heart_02.gif
我が家のバラではNew Faceです(どうも真冬になると
ピンク系のバラを買う癖があるようで・・・)。

~ 以前の記事 ~
 2012.4.30 バラと虫との闘いSTART(>人<)

コメント

No title

これ腹立ちますよね。
私もよく見ます。
名前忘れたけど、グレーのイモムシ系ですよ。
咲く前にやめてほしいですね。
バラの虫ホイホイ!!
初めて見ました。
こんなのあるんですね~。
↓そうそう、住友から出てるグリーンベイトが良いかも。
 オンブに効くかは未確認ですが、バッタ類も誘引して駆除できるはず。

No title

おはようございます~!

ここのところずっと暖かかったのに昨日に続き今日も寒いですね~。
これじゃルーフに出て作業する気になりません~。^^;;

ばぐさんのバラたち、というか、ばぐさんはお庭だから?
もう虫が活動開始してるんですか!!
ヤワは我が家の鉢栽培と違ってお庭ってワイルドなのね~。
お庭って羨ましいことが沢山あるけど、虫については立ち入り禁止令の看板立てておきたいかも。(笑)

チュチュ オプティマって可愛いバラですよね~。
これね、何と実は先日見つけて、花びらの外側がピンクで中心に向かって白っぽくなってて、あまりに可愛くて一目惚れでお迎えしたんですよ!
お迎えしたのは私じゃなくて、私より可愛いのもっと好きな母でしたが。
ミニって1鉢に3~4本植えてあってお得気分ですよね。w

虫ホイホイの感想、是非聞かせてください!
黒ピョン丸は逃げる時は飛んでも、登ってくる時は幹からよじ登ってくるんですね。
知らなかった~!

tg戸笠さま

こんばんは。
> これ腹立ちますよね。
はい!もうね、「きぃぃ~(`・ω・´)」という感じです。

> 名前忘れたけど、グレーのイモムシ系ですよ。
お!
グレー系ですか?
実は今朝、正体を見たのですよ。
我が家は緑色のイモムシでした。
でも、イラガでもチュウレンジでもないやつですわ。
誰のお子さんだったのか、じっくり見ることもなく即刹してしまいました^^;

> バラの虫ホイホイ!!
> 初めて見ました。
> こんなのあるんですね~。
あるんですね~!
私も実物を見たのは初めてです。
昨年ホームセンターで探したのですが見当たらなかったのですよ>_<
これで被害が減ってくれたら嬉しいです♪

> ↓そうそう、住友から出てるグリーンベイトが良いかも。
グリーンベイト??
使ったことあります~~^-^(過去形^^;)
とりあえずオルトランとグリーンベイトもどきをまいて現在様子見しております。

Napoliさま

こんにちは~!

今日も寒いですね{{ (>_<) }}ブルブルブルッ
> これじゃルーフに出て作業する気になりません~。
私も今日は雨が降っていることもあって、庭を見て回っていないのですよ。
寒すぎです。もう4月も下旬だというのに、嫌ですね~。

> もう虫が活動開始してるんですか!!
いっぱいいます!!
イモムシ類、ナメクジ、ダンゴムシ、蟻、アブラムシ、チュウレンジ、バラゾウ・・・
飛んで来る虫はともかくとしえ、地面モノの虫については庭の方が
ダントツに多いのでしょうね。
もういやや~(笑
> 虫については立ち入り禁止令の看板立てておきたいかも。(笑)
あぁ私もその看板が欲しいです。

> あまりに可愛くて一目惚れでお迎えしたんですよ!
きゃ~Napoliさん、オソロじゃないですか!
あっでも厳密にはNapoliさんのではなくてお母様が?
でもでも、植替えするときに独立させればきっとNapoli邸にも1本くるのでしょう??
うふふ、結局オソロですね♪
お母様、Napoliさんよりもさらに可愛いのがお好きなのですね♪
きっとお母様も可愛らしい方なのだろうなぁ~^-^

> 虫ホイホイの感想、是非聞かせてください!
ゴキブリホイホイは使ったことおありですか? まさにあんな感じの
粘着ジェルでした~。
また進展あったらお知らせしますね。

No title

ばぐさんちに居る虫は全員我が家にもいらっしゃいます(-_☆)

バラの蕾が膨らんできてワクワク嬉しくなるのと同じくらいハラハラさせられるのがにっくきバラゾウムシですね(TдT)ノ
午前中特に10時くらいが見つけやすいそうですよ

「バラの虫ホイホイ」経験者です(笑)
昨年は少し葉っぱが展開してから塗ったので
殆んど効果は感じませんでした
きっと奴らが登った後だったのかもね

今年は新芽が展開する前に
奴らが特に好む(と勝手に思ってるかも)白っぽいバラに塗っておいたら昨年より格段に減っています(0ではないけどね)
土から登る前に塗らないと効果はないかも。。。

それにしてもベタベタと使いにくくて
今年は指に付けてしまってエライことでした(涙)
今年は残っていたので使ったけど来年はもっと工夫されたものが出来るといいですね
でも今年は確かに効果ありましたけどね

4月16日の私の記事の最後にUPしています
「バラの虫ホイホイ」もね(^-^;

Aozoraharukaさま

こんにちは~。
> ばぐさんちに居る虫は全員我が家にもいらっしゃいます(-_☆)
やはりですか!?

> 午前中特に10時くらいが見つけやすいそうですよ
そうなのですか?
わぁ、ありがとうございます。
できる日は、そのくらいに見回ってみます。

> それにしてもベタベタと使いにくくて
> 今年は指に付けてしまってエライことでした(涙)
たしかに相当なベタベタですね。
塗るのに一苦労いや二苦労くらいしました^^;
もう少し塗りやすいと良いのですけれどねぇ~。だから
店頭にはなかなか並ばないのかしら。

記事拝見してきました。
Aozoraharukaさんのお庭はうちよりバラが多いので、害虫被害も
さらに深刻なのでしょうね~(T-T)
バラ科は、ムシに好かれますね(涙

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -