シェードガーデンの主役に・・・ ブルネラ ジャックフロスト

宿根草・多年草へ  にほんブログ村

日当たりの悪い場所に植えるものといったら何が良いでしょう・・・。
もちろん、他に植わっているものや、好みや、予算などなど
考慮するべき条件は人それぞれなのですが、

ヒューケラやギボウシ(ホスタ)と同じくらいコレは捨てがたいハズ

ブルネラ(ブルンネラ)です。

シルバーリーフが晩秋まで日陰を明るくしてくれる優れものicon_other_kirakiran02.gifなのですが、
この時期はまずは葉の美しさよりも花を愛でてあげましょうっicon_heart_03.gif

だって、ほら ↓
jff02.jpg
こ~んなに可愛らしいicon_other_up_yajirusi.gifのですから。

このブルネラ ジャックフロスト(Brunnera macrophylla 'Jack Frost')は、
2009年に瀕死状態の処分苗をお迎えしたものなのですが
年々元気になり、昨年から花を咲かせるほどに復活してくれましたicon_other_1172.gif

jffall12.jpg
昨年↑より、
今年↓は さらにパワーアップしたようです
jffall.jpg

そういえば、今年は白花種のミスターモースも開花中なのでした

jfmm.jpg

ミスターモース(Brunnera macrophylla 'Mr.Morse')は2011年春にお迎えし、
今年がはじめての開花です。

いずれの品種も当地では冬季完全に落葉しますが、3月上旬になると
産毛に包まれて新葉が展開してきます。

ご覧ください、このシルバー+緑葉脈の美しいicon_star_1085.gifリーフ。

jfl.jpg

我が家では、夏場ほとんど日のあたらない明るい日陰に植えているおかげで
葉やけしたりすることは少ないのですが、
バッタ(と思う)の食害で秋になるとボロボロの葉になってしまいます

なるべく薬剤を使いたくないのですが、バッタってなかなか捕殺できなくて・・・
(大きいだけに、手でつぶせないし、足でも踏みたくないしね)

カマキリやカナヘビなどによる捕食を待つだけでなく、何か良い方法ないかなぁ~。

jff01.jpg

せっかくの「シェードガーデンの主役級美リーフ」なので(呼び方が長っ^^;)
なんとか今年は対策を考えてみたいものです

コメント

わぁ〜羨ましい〜
ジャック大好きなんですよ
葉も花も蕾もみんないいですよね〜
綺麗〜♪
こんなに大株になるのは、とても居心地がいいからなんですね

mikanさま

ふふふ~。
mikanさんもジャック大好きでいらっしゃいましたか♪

> 葉も花も蕾もみんないいですよね〜
本当に私もそう思います。
どんな花が咲くか知る前に、まず「ぜったいこの葉モノを庭に植えたい!」って
思っていたのですけれど、お花も大満足でした♪

> とても居心地がいいからなんですね
最初に処分苗をお迎えしたときには、こんなに立派になってくれる
とはまったく予想だにしていなかったのですよ。
物は試しと植えてみた場所だったのですが、居心地よかったのかな^-^
大きくなってくれて嬉しいです。

No title

私、ホスタみたいな葉っぱものって
いかにも「日陰の定番」で嫌なのね。
やっぱり日陰だからこそ明るくしたいの~

これはお花も可愛くていいわ~♪

No title

ばぐさん、こんにちは!!

この花大好きなのですが毎年忘れているのに健気に咲いてくれて
今日、この花の名前を聞かれて出てこなくてこちらで分かりました~そうだ、ジャックフロストだ~メモメモ、聞かれた人に明日会うので言わなくては。だんだん、花の名前を忘れていくようになって年ですね~

No title

こんばんは~!

年毎にどんどん大きくなって
花付きも見事になってきましたね。
ばぐさんの愛情の賜物ですね!

ブルンネラって日陰OKだったんですか。
花が勿忘草にちょっと似ていて小さくて可愛いし、
葉が独特で美しいし、私も去年辺りから気になっていたんです。
(ブルーのお花の方)

先日園芸店でブルンネラの苗を見つけたんですが、
鉢も小さいのになかなかいいお値段で手が出ませんでした~。

かと言ってブラックサムの私じゃ処分苗なんて
絶対無理だしなぁ。^^;;

No title

昨日の子ですね。
花もいいけど、葉っぱは超いい!!
こういうカラーリング好きですね。
葉がボロボロになりますか。
縁から食べられなくなっていくのであれば、イモムシやケムシ系。
穴をあけられるのであれば、ナメクジ・コガネムシ・オンブバッタでしょうね。
さらに秋ということだとオンブバッタかなぁ。
あれは手の打ちようがありません。
私たちも困ってますね。
害虫を寄せ付けない薬剤が開発されればいいんですけどね~。

ROUGEさま

> 私、ホスタみたいな葉っぱものって
> いかにも「日陰の定番」で嫌なのね。
そっか~。
わりと日向に強いギボウシもあって、初夏の花も綺麗だから
品種を選べばイメージ変わって利用できるかもしれませんよ♪
でも、定番であることに変わりはないわね^^;

> やっぱり日陰だからこそ明るくしたいの~
日陰に濃い色のものは余計暗くなるものね。
明るい葉色は重宝です♪
シルバーリーフやオーレア品種、貴重だわ♪

ロココさま

こんにちは^-^

> そうだ、ジャックフロストだ~メモメモ
わぁ~、こちらのブログがお役にたてたなんて嬉しいです♪
そうです。ジャックフロストですよん⌒o⌒
ロココさんも名札を立てるという手はいかがですか?
問題は「見栄え」ですけれどね・・・。
見栄え良い名札はお高いのが多くて、我が家ではもっぱら100均のプラ札ですが・・・(汗

Napoliさま

こんにちは!!

> ばぐさんの愛情の賜物ですね!
きゃ~、Napoliさんったらなんて嬉しいことを言ってくださるのでしょう♪♪
あ、でも、見つめてはいましたが、手はかけていないんですよ^^;
きっともともとは丈夫な植物なのでせう(汗

> ブルンネラって日陰OKだったんですか。
そうなんです!
通販などでも、シェードガーデンのページにはたいてい載っています。
どうぞどうぞNapoliさんもお迎えしてくださいませ!
ぜったいお気に入りになると思います。
お好きな「斑入り」状態とも言えますし♪
ピンク花中心のNapoliさんのバルコニーでも、青花なら調和を
乱さずにすみますしねっ!

> 鉢も小さいのになかなかいいお値段で手が出ませんでした~。
あらま、なんてことでしょう>_<
やはりここはブラックサムなどとおっしゃらず、処分苗を狙いましょう~♪
買ったらそのまま原村に植えてきちゃうっていうのはどうですか?
地植えパワーで勝手に復活してくれるかもしれませんよ^0^

tg戸笠さま

> 昨日の子ですね。
そうですそうです。コデマリとコラボしていた子でございます。

> 花もいいけど、葉っぱは超いい!!
やっぱりもともとはカラーリーフ植物ですよね~。
花は春だけですけれど、葉は4月から晩秋ですからね。

> 葉がボロボロになりますか。
昨秋の写真をあらためて見てみたのですが、
主に縁からなくなっていくのですが、穴も少々ありました。
でも葉脈だけのこっているような食べ方ではないので、
コガネは違うのかな?
イモ系+バッタ・・・って感じかなぁ?

> さらに秋ということだとオンブバッタかなぁ。
あ~、オンブバッタはさいこ~に沢山居ます(汗
> あれは手の打ちようがありません。
そうなのですか~~?
tg戸笠さんたちでさえ対処策に苦慮しておいでとは困った~。

そうそう。殺虫でなくても、忌避でも良いんですよね~。
臭くなくて、安くて、ベタベタしなくて、忌避以外には害がなくて
扱いやすいの、何かないかな~。・・・って欲張りですね^^;

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -