種まきしたプチロータス ジョーイがね^-^

まだ花屋さんには並ぶことは少ないようですが
数年前からでまわりはじめたこの花に、昨年初挑戦いたしました。

plj06.jpg


 【プチロータス ジョーイ】
   ヒユ科プティロツス属
   学名:Ptilotus exaltatus 'Joey'
   英名:pink mulla mulla 'Joey', Lamb's tail 'joey', Showy foxtail 'Joey'
   花期:夏
   草丈:~30cm (幅:~60cm)
   原産地:オーストラリア
   非耐寒性多年草


きっかけは大手さんの通販カタログで種子をみかけたこと。

plj01.jpg

昨年4月に種を蒔きました。
(我が家では、このように一晩~数日種子を水に浸けてから蒔きます。)

plj02.jpg

土に埋めてから5日、さすがに発根した状態で埋めているので発芽も順調icon_other_ok2.gif
発芽から本葉が見えてくるまでは、約2週間でした。

plj03.jpg

その後、順調に生育を続け、蕾が見えてきたのが6月下旬。
7月半ばには咲き始め・・・・

でも、
plj04.jpg
↑ なんか、綺麗じゃないし、可愛くないicon_face_namida.gif

結局昨夏はこんな感じの花しか咲いてくれず、期待を見事に裏切ってくれました。

icon_line_trees.gif

耐寒性は弱い(一年草扱いの多年草)と聞いていたので、
「ダメになってもいいや」と冬の間も屋外に放置!

ただし若干の期待をこめて、陽だまりicon_other_smilesun.gifの軒下に置いておいてあげました。

するとどうでしょう~icon_other_up_yajirusi.gif

秋に咲きかけていた蕾は、育ちもせず枯れもせず、

plj05.jpg

見事に予想を再び裏切ってそのまま冬を越してくれました
3月半ばになって、何食わぬ顔で開花し始めたのですよicon_heart_02.gif

plj065.jpg

さなぎの状態で冬を越すアゲハチョウみたいなヤツだったとは恐れ入りました。

途中、野良猫に穿り返されて枯れてしまった苗もありましたが、
とりあえず2ポット越冬に成功。

1ポットは先日お友達の家にお嫁に行きましたicon_other_torakku.gif

残り1ポット・・・さぁどこで育てようかな

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

こんにちは~!
大丈夫ですよ^-^ 
鍵コメさんは私より色々育てるのがお上手ですよから♪
それより、不要なものが入っていたらごめんなさい。
取捨選択してくださいね。
無事届いてよかったです。

No title

何となく最初の写真拝見したとき
「高級な猫じゃらし みたい」と思ったら~
やっぱり野良猫ちゃんも反応したのね(笑)

不思議なお花。
千日紅にも似ているけど違う品種だもんね。

種から育てると愛着あるでしょ(*^_^*)

名脇役っているじゃないですか、
華やかな花をそっと支えて、場をぐっと引き締める、そんな感じの花ですね。
切花にしても良さそう^_^

ROUGEさま

> 「高級な猫じゃらし みたい」と思ったら~
なるほど! そんな感じありますね。

> 不思議なお花。
> 千日紅にも似ているけど違う品種だもんね。
あ、でも素晴らしい!
千日紅もヒユ科なのですよ♪
あとはケイトウとか葉ゲイトウとかも。
だからきっと似ているのでしょうね~^-^

> 種から育てると愛着あるでしょ(*^_^*)
そうそう!
やはり愛着が違います♪

mikanさま

こんにちは。
この花、育ててみたくて入手したのはよいけれど
どこに配置したら良いかわからなくて、
結局黒ポットのまま、養生エリアにいるんですよ^^;

> 華やかな花をそっと支えて、
> 場をぐっと引き締める、そんな感じの花ですね。
> 切花にしても良さそう^_^
なるほどね~!
昨年は玄関に苗を地植えしてみたのですが、あまり
ピンと来なくて・・・
引き締め役もしくは切花ですね。
今年はもう少し大きく育てて挑戦してみようかな?

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30