ヒューケラ始動♪ 2013.4

宿根草・多年草へ  にほんブログ村


大好きなヒューケラ達が、春になって新しい葉を伸ばし始めました。

昨夏のあまりの暑さでお気に入りのジョージアピーチが3株もダメになってしまい
ショックでしたので、
今春やっぱり新しい苗をお迎えすることにしました。

またまた写真ばかりで長くなりますが、我が家のヒューケラたちの現在の姿に
よろしかったら最後までお付き合いくださいませ。

色分類はハルディンさんのものにほぼ準じております。

【赤系】

チェリーコーラ


カーリースカーレット
検索しても詳しい情報がヒットせず、我が家の謎の子。


ファイヤーチーフ
どうも生育いまひとつで心配。


ベリースムージー 
年々大きくなっています。葉も花も綺麗な大型品種。今年は真夏の遮光が課題です。


ピーチフランバ 現在2株
個人的にはオレンジ系に分類しても良いのでは?と思うような色合いです。


ジョージアピーチ
昨夏のリベンジ。夏を無事に越してくれる場所を探そうと思っています。

【シルバー系】

ミラノ
シルバー系のハリウッドが昨年枯れてしまったので、今春新規にお迎えです。
少し紫系に入れてあげたい色の葉です。

【紫系】

シャンハイ
こちらは冬にはシルバー系といってもよいような葉色になります。
シルバー系と紫系は境界が微妙なのかも^^;

【黒系】

ミッドナイトローズ
今までは、斑点がほとんど見えず、我が家のヒューケラの中でオブシディアンを抜いて
一番暗い葉色になっている気がします。
斑点の入り方は個体差があるのでしょうか。


プラムプティング
ようやく少しずつ復活・・・新しい葉もでてきたようなので一安心かな。


オブシディアン
昨秋強引に移植したせいか元気がいまひとつ^^;
これでは紫葉品種に見えますね。

【緑系】

パリ 我が家のヒューケラの最古参。移植にもめげず元気です。

ビューティーカラー
ようやく網目が綺麗に出てきました♪
花は地味ですが、この葉色は最高級に素敵です。

【ライムグリーン系】

ライムリッキー 現在2株


エレクトラ
一昨年は日が当たりすぎ、昨年は当たらなさすぎ・・・難しいわぁ。
今年はさらに新しい場所にて様子を見ます。


ミントジュレップ
今の場所を気に入っているのか否か微妙な成長具合です。

【オレンジ系】

キャラメル 現在2株。
これはもう「丈夫で綺麗」としかいいようがないです!



そんなこんなで、ヒューケラは17種類。
あとヒューケレラとティアレラはまた改めてご紹介しますね。

そろそろ新しい品種をお迎えする必要はなくなってきたように思います。
今ある品種をきちんと育ててあげなくっちゃ。

~ 以前の記事 ~
 2013.1.10  ヒューケラ 2012.12

icon_line_leaves2.gif

Terra Novaさんの充実ヒューケラサイトは こちら へ。

icon_line_me.gif


今回紹介LIST

    Heuchera 'Cherry Cola'
    Heuchera 'Curly Scarlet'
    Heuchera 'Fire Chief'
    Heuchera 'Berry Smoothie'
    Heuchera 'Peach Flambe'
    Heuchera 'Georgia Peach'
    Heuchera 'Milan'
    Heuchera 'Shanghai'
    Heuchera 'Midnight Rose'
    Heuchera 'Plum Pudding'
    Heuchera 'Obsidian'
    Heuchera 'Paris'
    Heuchera 'Beauty Colour'
    Heuchera 'Lime Rickey'
    Heuchera 'Electra'
    Heuchera 'Mint Julep'
    Heuchera 'Caramel'

コメント

No title

たくさんお持ちですね~。
と言うより全部集めたくなる性分でしたね。(笑)
いっしょいっしょ。
今これだけ持ってても、何か一つが欠けると同品種を探しまくりません?
そうならないように元気に育ってほしいですね。
シルバー系、黒系が好きですが、全部素敵!!
やっぱ草花たちも新芽は特に美しいですよね~。

No title

ばぐさん、すばらしいわぁ!
よくぞ、こんなに集めましたね
私もまけずにいろいろ植えていますが、よく育つものと
そうでないものと分かれてしまいます
同じハルディンさんのものなのになんでかなぁ?

ダメなのは、おいしそうな名前のついた赤系統のとライムグリーンのが
いつも枯れるか、大きくなりませんよ
反対に育ちすぎるのがキャラメルと黒系。。。。
これは、どれも大株になっています

ティアレラ葉、今まで植えたことがなぜかない。。。。
好きなんだけど(笑

tg戸笠さま

ほほほ、たとえば15数の株を植えるなら、同じもの15株よりは
ごちゃごちゃにならない程度に品種を変えたりしたくないですか?
そう思っていたらこんなに増えてしまいました(汗

> 今これだけ持ってても、何か一つが欠けると同品種を探しまくりません?
たしかに(笑
それがお気に入り品種ならなおさらですね。
でもね、私最近できるだけ買わないように、と思っているのです。
だって植える場所が真面目な話でピンチなのですよ。
お友達から苗をいただいても、とても嬉しい反面、悲鳴もあがったりして・・・
(でも場所を工夫している間にそれを楽しんでいる自分に気づいてしまう^^;)
tg戸笠さんはシルバー系黒系がお好みですか?
せっかくのヒューケラなので、やはり緑ではない系が良いですよね。
これで夏の日照にも強くなってくれたら言うことないのですが!
植物は、春の芽吹きが一番美しいかな~♪

smoketreeさま

> よく育つものとそうでないものと分かれてしまいます
> 同じハルディンさんのものなのになんでかなぁ?
どうしてでしょうね・・・>_<
植える場所の条件とはでななくて品種差だったり個体差でしょうか。
でも強い品種と弱い品種の差はありそうですよね。

> ダメなのは、おいしそうな名前のついた赤系統のとライムグリーンのが
うぅ~ん、赤系統もライム系統も、交配親が共通だったりすると
性質も似ているのかも知れないですよん。
色が薄い系統は日差しが強すぎたり日照時間が長すぎたりするとダメっぽいですね。
キャラメルと黒系。。。。(爆
キャラメルは我が家でも巨大化しつつあります。
これ、綺麗ですがデカいですね(汗
あとしばらくしたら厄介者になってしまいそうな勢いです。
黒系も大きくなるのですか?
まだ年数育てていないからドキドキドキ・・・

> ティアレラ葉、今まで植えたことがなぜかない。。。。
ぜひ今度お迎えしてくださいね♪♪
ヒューケラよりコンパクトだし花は豪華だし^-^
ただ、冬場の姿は格好悪いかも^^;

No title

こ、こんなに壺珊瑚の長者さまだったのか。

うちには片手の数+αありますが
名前が覚えられないです。
殆ど名無しになっています。
ジョージアピーチの後に(枯らした)、
パリを買ってきて植えました。
二文字なので覚えられるかな(笑)。
ともかく
ラベルをなくさないようにしなくちゃ(苦笑)。




inabayaさま

> こ、こんなに壺珊瑚の長者さまだったのか。
はい、長者でございます(笑
さびしい場所があると、ついつい手軽なのでヒューケラを植えてしまいまして。。。
気づいたらこんなことに^^;
計画性はあるつもりだったのに、そんな才能は無いことが露呈されて
しまいました。

> 名前が覚えられないです。
> パリを買ってきて植えました。
> 二文字なので覚えられるかな(笑)。
ヒューケラはラベル命です!
育て始めたころに皆さんが「名前がわからなくなった」とおっしゃって
いたので、
我が家ではラベル必須で立てているので、
名前はわかるのですが、美観が・・・(T-T)
植えたときに名前入りで写真を撮っておく、というのがスマートかもしれませんね。

> ともかく
> ラベルをなくさないようにしなくちゃ(苦笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -