レシュノルティア(初恋草)、こっちも復活!

処分苗だったレシュノルティア
アキコレディーパレットもとうとう完全復活icon_flower_yotsuba_.gifです。

reshu akiko

わ~い 超満開icon_other_1172.gif


イエローワンダーはどうなっているかというと、
2月半ばが満開だったようで、いまは少し花が減りつつあります。

reshu yellow
でも蕾もまだまだあるので、今月いっぱいは楽しめそうicon_other_ok2.gif

reshu yellow 1

イエローワンダーが1月中に咲き始めた(↑)のに対し、
アキコレディーパレットは蕾は見えていてもなかなか咲いてくれなくて(↓)。

reshu akiko 1

やきもきして待っていましたが、
咲いてみればなんてことはないイエローワンダーより立派なくらいでした

reshu akiko 3


とりあえず、両方とも開花まで復活させることができてひとまずホッicon_heart_03.gif

次はいよいよ最難関の「夏越しicon_other_smilesun.gif」です。
課題は「水管理」なのですよね。 

自信はないけれど、頑張りますよ~icon_other_up_yajirusi.gif

コメント

No title

こんにちは~!

ばぐさんのところも今風は強いですか?
雨が過ぎたからこれで終わりと思ったらいつまでも風が強いですよね。
それに北の空が真っ暗でアヤシイ雰囲気だし。。

レシュノルティア、舌噛みそうです。(笑)←って前にも言ったような記憶が。。
お花の色が違うと咲く時期もずれるって面白いですね。
だけどピンクのは待っただけあって見事な咲き方!
これだけたわわに咲かせるってすごいわ~!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜で
葉っぱもちょっと多肉っぽくて可愛いです~。^^

ちょいお久しぶり!

「初恋草」なら覚えられそうですが
OZプランツなんですね^^
花期も結局は随分長いですね♪
葉っぱだけでもアリな感じに可愛いです~(^▽^;)
無事夏越しが出来るといいですね♪

↓シラー ビフォリアはあまり売られているのを見かけません
ウチにもオソロが居ますよ♪
球根買ったときにオマケでいただいたのですが
もう3年くらい住み着いています

ばぐさんにいただいたヒマちゃんが
なんと!冬越し出来ましたよ!!!
下の方から新しい葉っぱが出てきました
今年はお花→種も期待したいです~♪

Napoliさま

こんにちは~!

> ばぐさんのところも今風は強いですか?
週末の風は強かったですね~。
雨はさほどではなかったのが幸いでしたが、風で植物は平気だったけれど
自転車が倒れました^^;

> レシュノルティア、舌噛みそうです。(笑)←って前にも言ったような記憶が。。
そうそう。レシュノルティアは覚えにくいですよね。
次くらいからはもう「初恋草」って呼んじゃおうかなぁ?とも思っています。

> お花の色が違うと咲く時期もずれるって面白いですね。
どうしてこんなに時期がずれたのか不思議でしょう?
冬はどちらの色も花期なので、おそらく処分品だったときの状態の差だと
思うのですが、とりあえず両方咲いてくれてとっても嬉しいです。

> これだけたわわに咲かせるってすごいわ~!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜で
ふふふ~♪
でも、勝手に咲いてくれているんです^^;
肥料もあげていないしね。お日様と、たまの水やりくらいですよ。
真夏さえ越えてくれればなんとかなるような気がするのですが、これが私にとっては
超難関なのですよね~。
応援していてくださいねぇ~♪

Aozoraharukaさま

いらっしゃいませ~~!!
私こそ最近ずっと読み逃げしておりましてごめんなさい。

> OZプランツなんですね^^
そうなの、オーストラリア原産です。
多湿が嫌いだし、肥料もリンはダメですし・・・扱いづらい面があるのですよね。
花期は、半年くらいあるのですよ。
うまく育てることができればものすごく重宝な植物だと思うのですが、
さて夏越しはどうなることやら~。

> ↓シラー ビフォリアはあまり売られているのを見かけません
> ウチにもオソロが居ますよ♪
私もビフォリアは初めて見ました。
何が咲いたのかわからなくて、詳しいお友達に教えていただいたのですよ。
売られていないですよね。
Aozoraharukaさんのおうちにも居ますか!
わぁ、オソロで嬉しいです。
我が家のも何年も居てくれたら嬉しいなぁ~♪

> なんと!冬越し出来ましたよ!!!
えぇぇぇっ??
ヒマが越冬しましたか??
すごい!
えっ、屋外で、ですか?
いずれにしろ、おめでとうございます。
今から元気に葉を展開してくれるのなら、今年は開花→種子が期待できそうですね!
頑張ってくださぁい!
私もそろそろ種蒔準備です^-^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -