ムスカリ色々 2013

宿根草・多年草へ  にほんブログ村


今週末は爆弾低気圧icon_other_arashi.gifの影響で大荒れになるそうで、
昨日から倒れたり飛んだりする恐れのあるものの対策に追われるBUG庭です。

みなさんはもう対策はお済みかなぁ?

icon_line_trees.gif

3月になったら急に異常に暖かくなったと思っていたら
4月にはいってからの寒かったこと

それでも日に日に日は長くなり、植物も成長&開花ラッシュです。
今日は、記録の意味もあり、我が家のムスカリたちを一挙UPしちゃいますね。

blue flowerまずは従来組のマウントフット
musukari mh
いつも花がおわっても放っていて
種からなのか分球なのかわんさか発芽してごちゃごちゃしていますが
いつかチビ達も咲いてくれるのかな?
musukari mh2

blue flower同じく従来組のレディーブルー
musukari lady
かすかに入る水色が控えめな美人さんです。

従来組のもうひとつ、植えっぱなしだった白花は今年は咲いてくれませんでした。
来年に期待します。

続いてニューフェース達まいりましょう。


pink flowerピンクサンライズ

他のムスカリに比べてべらぼうに値段が高かったのですが
思い切って10球購入。 おかげで財布が寒い~icon_face_buruburu.gif

musukari pink
日差しが強いと色飛びしで白く見えてしまいそうな薄~いピンク色。
ぜひぜひ来年もまた咲いて貰いたいicon_heart_1053.gif

blue flowerいただいたりお迎えしたりしたラティフォリウム
musukari latif
このシュっとしたフォルム、どうです?
かっこいいですね~。
musukari latifup
二色に咲き分けるあたりも渋い!
上部の花は種ができず、下部の濃紫の花だけ結実するのだそうですよ。

葉もダラリと伸びずコンパクトなのでとても気に入ったのですが、
どうやら「放っておいても増える」品種ではないようで。。。icon_other_hiyaase.gif

blue flower続いて、アズレウム アルバ
musukari azure
普通のアズレウムが欲しかったのですが、たまたま売っていなかったため
こちらの白花品種を10球購入しました。

そうしましたらですね~、
先日の記事でもご紹介しましたが、普通のアズレウムも咲いてくれました!
musukari azure blue
ちょっと得した気分。

しかもしかも~!
このアルメニアカムだかネグレクタムだか白いリップのカワイ子ちゃんや、
msuukari what

もはやムスカリでもなんでもない チオノドクサ ピンクジャイアント とか、
musukari chio

これまたムスカリではない シラー ビフォリア が咲いてびっくり。
musukari sira

結局10球のアズレウムアルバを買ったはずが、正解はたった3球で、あとは
青のアズレウム4球、名前不明のムスカリ、シラー、チオノドクサ各1球 でした。

私的には色々楽しめてラッキーでしたが、
カネコ種苗さぁん、さすがに正解率3割は低いのでは??

本当にアズレウムアルバが欲しかった人なら怒っちゃいますよん

icon_line_me.gif


 今回UPしたものlist

  Muscari aucheri 'Mount Hood'
  Muscari armeniacum 'Lady blue'
  Muscari 'Pink sunrise'
  Muscari latifolium
  Muscari azureum f. album
  Muscari azureum
  Scilla bifolia
  Chionodoxa forbesii 'Pink Giant'

コメント

No title

雨、強くなって来たね~
私も昨日の午後と今朝に対策したけど
どうなる事やら。
雨だけで終わってくれないかな~

ムスカリ、我が家は今年は全滅~(ToT)
葉っぱすら出なかったから
来年は新しい球根買わないとダメね(^^;

No title

はじめまして。
ブログ村を散策していて、ふらっと訪れたら、
私の大好物の球根や宿根草がいろいろで、
すっかり長居してしまいました。

ピンクのムスカリ、かわいい!
それと、このムスカリアズレウム10球パック。
ムスカリ買って、こんなにおまけ(いや、むしろ、おまけがメイン?)が
入っていたら、私ならわくわくしちゃいますねぇ(^_^)。

これからもまた、遊びに来ますね!

ROUGEさま

そうそう。雨だけのほうがいいよね・・・。
風が強いと色々なものが飛ばないまでもお辞儀してしまったり
するから。。。>_<
雨もゲリラ豪雨みたいなのは嫌だけれど、ふつうな「大雨」程度で
済むのだったらそうして欲しいです。

> ムスカリ、我が家は今年は全滅~(ToT)
あらら@-@
それは残念(涙  どうしたのかな? 
また秋になったらお店に色々並ぶからお好みのを選んでね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぺんぎんびたきさま

わぁ!いらっしゃいませ♪
長居してくださったなんて光栄です、ありがとうございました^-^

> ムスカリ買って、こんなにおまけ(いや、むしろ、おまけがメイン?)が
> 入っていたら、私ならわくわくしちゃいますねぇ(^_^)。
本当にねぇ、おまけがメインのようなパックでしたでしょう?
正解率たった3割ですから、「福袋」みたいな商品になっておりました^^;

輸入球をそのまま詰めているとかでしょうか??
球根の状態で混ざってしまっていると、なかなかプロでも
判別難しいのかもしれませんね。

> これからもまた、遊びに来ますね!
ありがとうございます。
私もあとでうかがいますね^^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -