そんなに簡単に増えても困ります ~トウテイラン~

 


今日は、こぼれ種子での発芽苗についてです。

toutei-up.jpg

ガウラ、オダマキ、ホトトギス、ゲラニウム、スカビオサ、スミレ、
ユーフォルビア、ルー などなど・・・

touteijanaiyo.jpg

勝手に生えてきてくれる宿根草ってけっこう多いのですよね。
(あ、ルーは木かな?)

スミレ、ユーフォルビアは、昨年までも見つけるたびに抜きまくり、
ゲラニウムも数を調節して抜いてきたのですが、
今年からは、トウテイランも抜くことにしました!
(昨年は何の苗かわからずに様子を見ていたため、ほとんど抜きませんでした)

toutei-hiki.jpg

黄丸の苗が抜かれずに済んだ苗たちです。

すでに大きいほうの株は、開花する頃にはこの倍ものボリュームになりますので
チビ苗も大きくなる来年以降はかなりギチギチになりそうです。

やはりこれ以上株を増やすわけにはいかないですよね。

toutei-flo.jpg

ホワイトグリーンの葉も綺麗ですし、花もとても綺麗なので
抜いてしまうのは団長の思い
あ、違った~。
断腸の思いです。(←わざとらしい間違いですみません

きっと皆さんのところでも増えすぎるこぼれ苗ってあるのでしょうね。

やっぱり花ガラを早めに切って種子をばらまかせないようにしないと
いけないってことですよね

コメント

トウテイラン

はじめましてe-454
トウテイランの名前にひかれてやって参りました。

実は私は3月にトウテイランの苗を植えたばかりです。
キレイな花と葉色だし、増やしたいなぁと思っているので
「増える」と聞いてやったー!と喜んでしまいましたe-455

でも今、黒い小さな虫(ハダニ?)が付いて悩んでいます。
ばぐさんの庭では、虫は付きませんか??

最後の写真、大株で花付きが良くて羨ましいですe-446

月子さま

初めまして^-^ ようこそいらっしゃいました♪

月子さんはトイテイランをお迎えなさったばかりなのですね。
葉の色、綺麗でしょう?
今は小さくても、どんどんボリュームが出ますので楽しみにしていてくださいね。
花が終わってもすぐに切らずにおいておけば、
種がこぼれてくれるようです。

> でも今、黒い小さな虫(ハダニ?)が付いて悩んでいます。
あら(T_T;)それは気になりますね。
なぜだかはわからないのですが、今のところ我が家では害虫被害に遭った事が
ないのです。
お役にたてなくてごめんなさい。
オルトランを土に撒いてみるとか、スプレー式の殺虫剤を吹きかけてみるとか?
もしくは少数ならばガーデン手袋をはめて指で葉をなぞるように潰すとか・・・?
虫、いなくなると良いですね。

> 最後の写真、大株で花付きが良くて羨ましいですe-446
我が家も育てはじめて2回目の開花であの大きさです。
きっと月子さんのトウテイランもすぐ大きくなりますよ^-^

No title

おはようございます~!

ばぐさんの庭は夢の庭だわ!
トウテイランって瑠璃色の花が素敵ね~。
初めて聞く名前だったのでちょっとググってみたら
絶滅危惧種なんですって?
うわ~、そんなに珍しい植物が庭に余るほどって
何とウラヤマシイ!!!

ちょっとカクトラノオに花の形が似てるかしら?
庭に沢山咲いてたら素敵なのに、
私にはもったいない限りですよ~。
ま、それでも多すぎるのもやっぱり。。
何事もほどほどが良いですよね。
はい、ばぐ団長の御一存で~。(笑)

No title

増え続ける植物、いろいろありますね~。
生長も早いと、あっという間に詰まってきます。
断腸の思い…分ります。
できればみんな育ててあげたいでしょう。
こんなキレイな花が咲くんですもん。

↓ミハイロフスキー 初めて聞いた名前です。
 見たのも初めて。
 すごく目立ちますね。
 ワンポイントにうってつけ。
 勉強になります。

Napoliさま

なんて嬉しいことをおっしゃってくださるの?
Napoliさんったら素晴らしい!
花穂を切らずにほうっておくからこぼれ種から発芽するわけで、
まぁ、ズボラ庭って称した方が実情に近いのですが(汗

> トウテイランって瑠璃色の花が素敵ね~。
中国のトウテイ湖が名前の由来なのですって~。
絶滅危惧だなんて、うちでは繁殖してますよぉ~ってねぇ^^;
> ちょっとカクトラノオに花の形が似てるかしら?
カクトラノオはシソ科、トウテイランはゴマノハグサ科だから種としては近くないと思うのですが、
こういう花穂があがっていく植物って、みんな同じように見えますね♪
そして、どれも好き♪♪

> 庭に沢山咲いてたら素敵なのに、
Napoliさん、原村のお庭にはぜひ連れて行ってください!!
きっと群生したら綺麗ですよ~♪

No title

ばぐさん、おはよう!!

こぼれ種で増えすぎて抜きまくりというのは良く分かります。
我が家の庭はわすれな草、スノーポールと続き今はエリゲロンです。
こぼれ種ではないですが、今一番困っているのがツルニチニチソウとアイビー。

アイビーは油断していると家の壁に這っていてショックです。
ツルニチニチソウはスズランのところにまで侵入してきていて
1日がかりで抜きました。

トウテイランってとても綺麗な葉っぱと花ですね~
これは沢山あってもいいのでは?

急に薔薇の葉も繁りだし、一度に春がやってきました。
今から庭仕事が忙しくなりますね。

tg戸笠さま

> 増え続ける植物、いろいろありますね~。
増えて欲しいのに増えないものもあるというのに、
なかなかうまくいきませんね~。
みんなほどほどに増えてくれないものでしょうか・・・(汗

> できればみんな育ててあげたいでしょう。
そうなんです。
せっかく生えてきてくれて、しかも場所があればもうwelcomeだというのにね。
場所がないというだけで抜いてしまうのは気の毒で。。。

> ↓ミハイロフスキー 初めて聞いた名前です。
>  見たのも初めて。
ちょっと珍しいですよね。私もはじめてみた時には「こんなのもあるのだ!」と
驚きました。
いわゆる普通の水仙やチューリップだけではつまらないなぁと思い始めたご家庭に
オススメしてみたら面白いかもしれませんね♪
でもチューリップも水仙も今はいろいろと品種が豊富だから、まずはそちらからかなぁ?

ロココさま

おはようございます!

> アイビーは油断していると家の壁に這っていてショックです。
わわっ それはショックですね。
我が家も、構造物にはアイビー類は厳禁といわれているので、管理する自信がないので植えても居ません。
少し植えてあると素敵だなぁとは思うのですが・・・。
ツルニチニチソウも伸びますものね。
一日がかりになってしまいましたか?腰が痛くなりましたでしょう?
お疲れ様でした。

> トウテイランってとても綺麗な葉っぱと花ですね~
> これは沢山あってもいいのでは?
トウテイラン、綺麗でしょう~?
大好きなので、たくさんあっても良いと言ってあげたいのですが
いかんせん場所が無いっ!
ある程度の面積にたくさん群生させてあげたいです>_< きっととても素敵だと思います。
うぅぅぅっ(T-T)

> 急に薔薇の葉も繁りだし、一度に春がやってきました。
クレマチスも伸び方が急激ですよね。
忙しくなりますね。
ロココさんのお庭のクレマやバラの花をまた拝見できるかと思うと
楽しみです♪♪

No title

地面の無い私からしたら
零れダネでこんなに出てくれるのは羨ましいけど
それ間引きするのも辛いかもね~
沢山あり過ぎてもね(^^;

ラベンダーかと思ったらトウテイランって言うんだ。
可愛いね~。
日陰でも育つなら里子に欲しい位よ(笑)

ROUGEさま

これだけのこぼれ種発芽は、確かに地面があるからかもしれないね~。
でも、強烈にいろいろとこぼれて発芽してくるので
ベランダ園芸だったころが懐かしかったりもしています。
きっと無い物ねだりになっちゃうのよね。

可愛いでしょう~?
これは、日向~やや半日陰くらいが好きみたい。
うちではかなり日のあたるところに植えたのではじめは心配したのだけれど
けっこうお日様が好きみたいで問題なく(というよりむしろ元気すぎ)
育っています。
日陰だとやっぱり厳しいかな・・・(涙

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -