今年もイカリソウが咲きそうです

2013ikari.jpg
<撮影 2013.3.26>

昨日、こんな可愛い蕾を発見しました イカリソウ(推定サルフレア)2011年に近所の方から株分け苗をいただいたもの。

我が家ではどこが居心地が良いのか(特に夏)わからなかったので
ここか?と思っていた場所で初秋までは鉢植えで様子を見て、
無事に夏を越したと判断できた頃に地植えにしました。

2012ikariup.jpg
<撮影 2012.4.20>

爽やかな薄黄色で可愛らしいでしょ

昨年の咲きっぷりはこんな感じ↓でした。

2012ikariall.jpg
<撮影 2012.4.29>
2012ikarihiki.jpg
<撮影 2012.5.5>

花と並行もしくはやや遅れて新葉が展開してきます。

2012ilarileaf.jpg
<撮影 2012.5.8>

緑の葉脈のはいった銅葉がとても綺麗なので、2度楽しめまぁす
(初夏になるころには緑一色になってしまうので残念)

この場所が気に入ってくれたようなので一安心。
さぁ今年は何本花茎があがるのでしょうか

コメント

No title

半透明に見えますね。
とても美しい花でうらやましい~。
産毛がたくさんの茎は何ともかわいいですね。
おもわずニヤニヤしちゃいました。
葉色ね~。
私もこの色がずっと続いてくれたらなって思います。
そういうの結構ありますよね。

tg戸笠さま

美しいですよね^-^
ありがとうございます。
夏の葉だけ見ると、こんなに産毛フワフワの蕾がでてくるとは
想像できないですけれど、不思議です♪
tg戸笠さんもあの葉色お好きですか?
季節によって変わるからこそ、その時期が来たときに嬉し楽しなのかもしれませんが、
やっぱり「ずっと」続いていて欲しいと願ってしまいますね♪

No title

イカリソウの銅葉がとてもきれいですね^^。
葉の形もキュート
花はとても可愛いし♪

サルフレアによく似てますね。

inabayaさま

初めて育てるイカリソウなのですが、この銅葉を見たらもう
メロメロでお気に入りになりました^-^

背が低いうえに下向きに咲くので
なかなか顔がおがめないのが残念ですが、うなじもそれなりに
美人ですよね。

ほんとだ、サルフレアにそっくりです。
くださった方も品種名はわからないけれど、丈夫ですよ、とおっしゃっていたので
きっとサルフレアですぅ~!
我が家ではサルフレアと名づけて育てようっと!

いつも教えてくださってありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -