1袋で3回オイシイ?

昨秋~今春にかけて、ムスカリの中でもまだ育てたことのない品種を3つお迎えしました。

  アズレウム アルバ
   (普通のアズレウムが欲しかったけれど売っていなかった^^;)
  ピンクサンライズ
  ラティフォリウム


どれも順調に芽をだし、開花してくれたのでとても嬉しいです。

以前から植えっぱなしのムスカリたちも続々と芽をだし蕾も見えてきているのですが、
新入り3品種の方が開花が早かったです。

買ったばかりのものの方が体力があるからかな?

musukari.jpg

左がピンクサンライズ、右がラティフォリウム。

いずれも、植えっぱなしでどんどん増えてくれる品種とは言い難いようですが、
どうか来年も咲いてくれますように・・・。

そして、タイトルの「1袋で3回オイシイ?」・・・ 
どうしてこんなタイトルになったかというと
この鉢 ↓ 見てください。

ムスカリが化けた
<撮影 2013.3.20>

この鉢には、「アズレウム アルバ」の袋の球根しか植えていないのですよ。

まず咲いたのがラベル通りの白花。
次に咲いたのが蕾の段階から青かったので予想していましたが普通のアズレウム
3つ目に咲いたのが、やはり蕾の段階でピンク色を呈していたもの。

もはやムスカリでもないじゃんっ

お友達に聞いたところ、どうやら チオノドクサ ピンクジャイアント のようです。

色違いが咲くのはともかくとして、全く違うものが咲いたのはびっくり

アズレウム アルバが欲しかった人ならばクレームをつけたくなるところですが、
私の場合は、もともとはアズレウムが欲しかったわけですし、
チオノドクサも可愛かったので、問題ナシ

それどころか、1袋で3種類も楽しめたので得した気分ですpink_mokomoko.gif


でも、販売元さん、できれば気を付けてくださいね。

コメント

No title

こんばんは^^
ピンクサンライズは意外と強く、
うちでは7年目になりますが絶える事なく増えていますよ。
地植えより鉢の方がよく増えています。
ラティフォリウムは弱くて、気付いたら消えているので
補充するといった感じです。

いろいろ咲いてきましたねー。
これからが楽しみですね。

No title

いいですね~、こういうの。
思ってもいなかった物が出てくる喜び。
↓セッコクもうまく着生してくれるといいですね。
 サルスベリなだけに、すべらないと良いんですが…。
 今日の名古屋は最高11℃。
 冬に逆戻りです。
 そちらはどうだったでしょう?
 風邪引かないように。

No title

こういう間違いは美味しいね(笑)
私なんて~~

以前、ブルーの八重のフリージアを注文して
ラベルも間違って無かったのに
実際咲いたら一重の赤だった(^^;

毎年咲いてくれたけど今年は咲かないっぽいわ~

No title

ばぐさんのお庭、順調な開花ですね~
ムスカリ、みんなかわいいお花を咲かせていいなぁ
こちらは、まだまだです
昨年植えたピンクサンライズは、どうやら芽は出ましたので一安心
でもチオノグサは、年々減って、今年は見かけないからきえたか・・・・
やはり庭の環境によって、ムスカリ以外は違うようですね

でも、少しづつでもいろんな小球根あると楽しいから、私もうれしい
サプライズだとおもうなぁ!
すべて、プラス思考でいこう!

chikoさま

> ピンクサンライズは意外と強く、
> うちでは7年目になりますが絶える事なく増えていますよ。
ええっ??
ピンクサンライズが一番先にいなくなるだろうと思っていたので、
とても嬉しい情報をありがとうございます!

来年もこのかわいらしい花が見られるように(祈!

これからはどとうの成長&開花シーズンですね。
楽しみです!

tg戸笠さま

こんにちは。

> 思ってもいなかった物が出てくる喜び。
ふふふ。
思っていなかったうえに、かわいいものが出てきてくれたので嬉しいです。
今までも、ラベルと違うものが咲いたりしたことはありましたが、
そのときは「欲しかった物と違う(T-T)」って悲しかったのですよ・・・@-@;

>  サルスベリなだけに、すべらないと良いんですが…。
あはは! その発想はなかったなぁ。さすがtg戸笠さん。
今のところ大丈夫そうですよ。
でも、綺麗な木肌なだけに、麻ヒモが食い込んで見苦しくなったらかわいそうだなぁとか
違うことを心配しております。
まぁ麻なので自然劣化してくれるのでたぶん大丈夫だろうとフンデはいるのですが・・・。

>  今日の名古屋は最高11℃。
こちらも肌寒かったです。こんなに気温に乱高下されると体が参りますよね。
お互い気をつけましょう♪

ROUGEさま

> 以前、ブルーの八重のフリージアを注文して
> 実際咲いたら一重の赤だった(^^;
あらっ、色も形状も違うなんて・・・ それはブブーですね>_<

私もリコリスを買ったら違う色のが咲いた、とか、
球根性ゲラニウムを買ったら、同じゲラニウムだけど違うゲラだったとか
経験はあるけれど、
ムスカリを買って、ムスカリとはまったく違うものが咲いたのは
おどろいたわ@-@
まぁ、違うものも楽しめてラッキーと思ったほうがハッピーよね♪

> 毎年咲いてくれたけど今年は咲かないっぽいわ~
毎年咲いていてくれたものが咲かないと寂しいですね。どうしたのかな?
これからでも咲いてくれるといいですね~。

No title

はぐさん。
こんにちわ♪
少し見てないうちに、お庭はすっかり春の様相になりましたね。
下の記事も可愛らしいお花がいっぱい!↓
ラティフォリウムが無事にさいてよかったです。
1袋に3種類も入ってるなんて、ラッキーでしたね!
私もこれまでずいぶんと買い込んできたけど、そんなおいしい話にであったことは一度もないなぁ。。
まだ地面の凍っているミシガンなので羨ましく思いながら見せていただきました。

No title

こんばんは
サンプライズ、あるんですね~
驚きです
ご縁ってことで、きっと良かったのでは!?

ピンクサンライズ、かわいいじゃないですか!!
好きです~
うちは白、黄、青があるんですが
今年は白と青しかいないような・・・・orz

桜が満開ですね
夜になったら寒くなりましたね
卒園式と謝恩会でぐったりです
明日はゆっくりしま~す

smoketreeさま

うちのほうがムスカリの開花が早かったようですね♪
smoketreeさんのお庭でも、そろそろ咲き始めてくれているかなぁ?
ピンクサンライズは弱いのかと思っていましたが、
そうというわけでもないようですね。
smoさんのピンクサンライズ、今年はどうでしょう?
でも芽を出してくれたのなら、もし咲かなくても、今年また体力つけて
来春咲いてくれるかもしれませんしね♪ 楽しみですね。

> でもチオノグサは、年々減って、今年は見かけないからきえたか・・・・
そうなのですか?
環境に左右されるのでしょうか。
そう考えると、原種スイセンのバルボコとか、普通のムスカリって逞しいですね^^;

> すべて、プラス思考でいこう!
行きましょう行きましょう!!

ニコシアさま

こんにちは^-^

> 少し見てないうちに、お庭はすっかり春の様相になりましたね。
> ラティフォリウムが無事にさいてよかったです。
2色の咲き分けといい、葉っぱといい、ラティフォリウム好みです♪
ありがとうございました。
結局、芽だし球根も買い足して、何箇所かで楽しんでいるのですよ^-^
来年もまた咲いてくれたらいいなぁと思っています。

> 私もこれまでずいぶんと買い込んできたけど、そんなおいしい話にであったことは一度もないなぁ。。
やはり3種類混在は珍しいのでしょうか@-@;
ちょっと面白いでしょう?
チオノドクサが混ざっていたのが一番の驚きでしたが、ほんと美味しい話でした。
ふふふ、日ごろの行いがよかったからかしら??(←じょうだんです~)

> まだ地面の凍っているミシガンなので羨ましく思いながら見せていただきました。
いつ頃とけてくるでしょうね。
また素敵な春のお庭の様子が見られる日が近からんことを!!

ukbeatさま

> こんばんは
> サンプライズ、あるんですね~
> 驚きです
> ご縁ってことで、きっと良かったのでは!?
>
> ピンクサンライズ、かわいいじゃないですか!!
> 好きです~
おはようございます。

卒園式は無事に終わったのかしら。涙涙でしたか??
お疲れ様でした♪
登園できるのもあと1週間ですね。しかも翌日からは学童~♪ 
スパっと切り替えがうまくいきますようにお祈りしていますね。

> 今年は白と青しかいないような・・・・orz
あら残念。でもきっと今年も葉は展開して体力つけて、来年咲いてくれますよ!
そう願っていましょう!!

桜、今年は咲くのが早かったですね。
冬があんなに寒かったし長かったから、今年も入学式シーズンに咲くのかと思っていました。
でも卒園式にちょうど満開くらいでしたか?
夜はまだ冷えたりするので、花のもちはわりと良いのかしら?
実家の近所の夜桜(ライトアップされる)を今年は見逃してしまいそうです>_<

今日のお天気はいまひとつのようですが、どうかよい週末を!

No title

こんにちは~!

これは3度オイシイで決まりですね!
ばぐさんご希望のアズレウムが入っていてラッキーだったのでは?

ところでアズレウムってもしかしてお花にブルーの縦の縞々が入っていますか?
それとも光の具合かしら。
素敵ね~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

ピンクサンライズもラティフォリウムも遠慮せずにどんどん増えてくれると嬉しいですよね~。
ムスカリって私は昔のブルーっていうイメージなんですけど、今はピンクもあったり、ブルーも濃淡があって2色のもあるし、春に気分をウキウキさせてくれるお花ですね。

我が家のムスカリたち、春になってから植えたのでやっと葉が展開し始めたところです。
道のりは長いわ~。^^;;

Napoliさま

> これは3度オイシイで決まりですね!
> ばぐさんご希望のアズレウムが入っていてラッキーだったのでは?
うふふ、Napoliさんもそう思いました? そうなのです~♪
私としては大満足でした。
でも、本当にアズレウムのアルバが欲しかった人にとっては「金返せ~」ですよね>_<

> ところでアズレウムってもしかしてお花にブルーの縦の縞々が入っていますか?
はい、ちょっと入っております。
Napoliさん、好みなのではありませんか??

> 我が家のムスカリたち、春になってから植えたのでやっと葉が展開し始めたところです。
でもきっとこれから急ピッチで大きくなりますよ♪

我が家の植えっぱなしムスカリ達も蕾を見せてきました。
マンションに居るころからの植えっぱなしなので、やせてきている分、数は増えています^^;
どっちがいいのかしら~(汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

こんばんは^-^
ありがとうございます。
わぁい~♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -