福寿草が咲きました

おなじみ福寿草です。今になってようやく咲き始めました。

130316fuku.jpg
<撮影 2013.3.16>

2010年の夏にそれまでの福寿草が枯れてしまい、あらたに
2芽お迎えしたのが2010年の冬。

1203fukuju.jpg
<撮影 2012.3.27>

5月下旬には姿を消してしまうので、姿を見られるのはほんの2~3ヶ月だけ。
典型的なスプリングエフェメラルです♪
でも、この深い切れ込みのはいった葉も好きなので、ちょっと寂しい。

 【福寿草】
   キンポウゲ科フクジュソウ属
   別名:元日草、朔日草(ついたちそう)
   学名:Adonis ramosa
   英名:Far East Amur adonis
   耐寒性多年草


130316fukutate.jpg
<撮影 2013.3.16>

今年は芽が出はじめた頃に野良猫 のトイレにされ、
ほじくりかえされてしまいました

そこで急遽山椒の枝を切ってまわりにグサグサ。
あっ、挿し木じゃないですよ。
山椒の枝はトゲがあって痛いので、トゲで猫 から守ってもらう作戦です。

功を奏したのか、その後猫 被害は無いようですが
1芽しか咲かず・・・

もともと2芽しか植えていないうえにいまだに増える気配ゼロなので
これは痛かった

黒ポット苗だったのでかなり根っこを切り詰めてありましたから、
仕方ないとは言え、はやく増えて欲しい~!

少しずつ少しずつ体力をつけていってほしいと願っているのに
こうやって邪魔もはいるので、厳しいかなぁ。
いつになったらわさわさ咲いてくれるのやら・・・。

コメント

No title

猫避けかぁ~
確かに花壇とかあると野良猫の糞害もあるしね。
薔薇の剪定枝挿せばいいのに~
運よく挿し木付いたりするかもよ~

福寿草、2代目なんですね。
中々草花は難しいね~

ROUGEさま

猫よけの薬とか、超音波の猫よけとか
いろいろ売られているのは知っているけれど(実際猫よけの薬は持っている^^;)
できれば庭にあるもの(棘の枝とか)で対処したいのですよね。
薔薇の剪定枝ね~、
確か、去年はそうしたの。
でも今回はなぜか忘れちゃって、切るそばから燃えるごみに出してしまったのよね(汗
あ、それでも数本は駄目元で挿してあるの。根が出たら嬉しいなぁ。
わたしったら福寿草は相性がよくないみたいで、いつもダメになっちゃうのです。
好きなのにね>_< 今度はうまくいって欲しいですっ!

No title

ばぐさん、こんにちは!!

猫ちゃんのトイレにされると困りますね~
福寿草は夏越しが難しいのかな。
山野草って大体が夏越しが難しいですよね。
庭をしっかり管理されていて尊敬。
我が家の庭は放ったらかしになっているので
弱肉強食で強いものだけが残っています。
八重のドクダミ、今年も生きているかな~

娘と孫が3月一杯こちらに帰省しているので
孫にどっぷりつかっている毎日です。
可愛い盛りなのですよ。ってババ馬鹿か~
4月からプレスクールに行くそうです。
仲良しママさんも出来たようでやれやれです。

ロココさま

こんばんは。
野良猫たちには悪気はないのでしょうけれど困ります。

> 福寿草は夏越しが難しいのかな。
> 山野草って大体が夏越しが難しいですよね。
そうですね。
風通し・日照・水はけには
気を使って植えているつもりですが、それだけではなかなか^^;
生き残った物がうちの庭の環境にあっているモノ、ということで
強いものだけに生き残ってもらえば良いかな。

庭の管理ですか?
いえいえ~全然できていないのですよ。我が家も弱肉強食です。
八重ドクダミ生きていると良いですね!

> 可愛い盛りなのですよ。ってババ馬鹿か~
ババ馬鹿良いではありませんか!
3月いっぱいですか。長期で一緒に過ごせるのはお孫ちゃんにとっても
楽しい期間でしょうね。
めいっぱい楽しんでくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -