わわっ 増えたね! Euphorbia 'Fens Ruby'

宿根草・多年草へ  にほんブログ村


春の発芽時は紫色、夏はさわやかな緑色、秋は黄~オレンジ色に紅葉、と
季節ごとに違う顔で楽しませてくれる
お気に入りのユーフォルビア フェンズルビーが
今年も新芽を出してきました。



この鉢では、カラスバミセバヤと同居しているのですが、
長方形の鉢に左右に分けて植えたはずなのに、何故こうも
寄り添って芽を出しているのか・・・不思議でなりません。

これでは根は絡まりまくっているのでしょうね(汗

この鉢、昨年は写真右側に写っているラシルス(ホルトソウ)が大きくなりすぎてしまい
fen121205
夏以降ずっと日陰でしたので
フェンスルビーもミセバヤも体力が落ちているのではないかと
少し心配していたのですが、
どうやら心配はまったく不要だったようです。

だって、こんなに ↓ 新芽が!


ミセバヤと寄り添っている部分だけでなく、白丸で囲んだところ
すべてに新芽が出ているのです。

なんて逞しいの!?

今度植え替えするときは株分けしなくちゃね 

 【ユーフォルビア フェンズルビー
              (フェンスルビー)】 
   トウダイグサ科ユーフォルビア属
   学名:Euphorbia cyparissias 'Fens Ruby'
   花期:春
   草丈:20cm
   耐寒性宿根草(冬季落葉)


コメント

No title

新芽、紫で可愛いね~!
これだけでも鑑賞価値あったりして(笑)

ただでさえ芽生えは嬉しいのに
こんな可愛い芽が出たらもっと嬉しいね(*^_^*)

ROUGEさま

> これだけでも鑑賞価値あったりして(笑)
この新芽の色はいいですよね。
これ、GWが終わるころにはすっかり緑色になってしまうのですよ。
もっとも、もともとは夏の緑の姿が好きでお迎えした植物なので、それも
嬉しいのですけれどね♪

> ただでさえ芽生えは嬉しいのに
> こんな可愛い芽が出たらもっと嬉しいね(*^_^*)
いま、ROUGEさんのところでも芽生えラッシュではありませんか?
昨日今日は少し寒いけれど、すっかり植物は春モードになりましたよね。
毎日かわいい芽をいろんなところで見ることができて嬉しいです。

No title

四季折々、色変わりしてくれるのは楽しみが倍増です。
どの色もキレイなんでしょうね。
強風だった昨日一昨日と比べて今日は穏やかな1日でした。
季節の変わり目。
暖かいのか寒いのか、行ったり来たり。
体調崩さないように頑張りましょうね。

tg戸笠さま

> どの色もキレイなんでしょうね。
綺麗ですよ~♪
きっとまた夏も秋もUPしますのでよろしかったらまた見てくださいね。

> 体調崩さないように頑張りましょうね。
本当にころころとお天気が変わるので体調を崩しそうですよね。
tg戸笠さんは花粉症は大丈夫なのでしょうか。
花粉症の人はもちろん、今年は花粉症ではない人もマスクの人が多いですね。
体調管理、気をつけましょう~♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -