あれから2年

0311murakema2011.jpg
<撮影 2011.3.11>

あまりに大きな爪痕をのこした東日本大震災から2年がたちました。

あれから2年。

2011年の今日はもうすぐ咲きそうだったムラサキケマンですが、
昨年の3.11同様 今年もまだ咲く気配がありません。
0311murakema2013.jpg
<撮影 2013.3.11>

あれ以来、春が来るのが遅いんですね。

leafart line

2年前の3.11は、数時間後に大地震が来るとも知らずに、
もうすぐ引っ越してくる予定だったこの庭にきて、植物の世話をしていました。

当時住んでいた家に帰り着いたとき地震に遭遇。

半端無い揺れの大きさと、その揺れのあまりの長さに、マンションの敷地からただただ
大きく揺れるマンション屋上の避雷針を見ていることしかできませんでした。

揺れている間にもワンセグから「宮城で震度7!」と情報が入り、
「家族が仕事で福島に行っているから心配だ」「母親の携帯がつながらない」など
泣きじゃくるまわりの小学生たちからは不安の声が次々に・・・。

「うちの子供たちはどこにいるんだろう?
あ~、部屋の中は相当にめちゃくちゃだろうなぁ、これは大変だ。」

でも、それくらいでした。
津波のことも、原発のことも、空っぽになるスーパーの棚も、節電も、ガソリン不足も
そのときは何も予想していませんでした。

trees.gif

ここの暮らしはだいたい前と同じように戻りました。

でも、被災地はまだまだです。
原発も、いつまた大惨事になってもおかしくない状況が続いているそうです。

いま普通に生活できていることへの感謝を忘れずに、
贅沢は望まずに身の丈にあった生活を忘れないようにしないといけませんね。

日ごろはヘラヘラとしている私ですが、こんな日はきちんと物事を考えようと思います。

コメント

No title

あれから2年って実感無いんだよね~
未だに復興進んでないからかも~

被災地から遠いウチの市でも
相変わらず高い放射線濃度だし・・・
まだまだ震災真っ只中の気分だわ。

私は丁度、野良猫の捕獲時に噛まれて
20針、スネを縫ったのでベッドの上から動けなくて
ただただ落ちるものを見てたわ(^^;

ROUGEさま

原発のことがなければもっと復興は進んでいるのでしょうね。
いまなお大変な状態が現地ではすすんでいるのに、
他の原発は再開とか、建設を進めるとか、日本人はどうなりたいのかな~とか
心配になりますね。
ROUGEさんのところも、ホットスポット状態はまだ改善されていないのですね・・・。
そっか、震災のころって、ROUGEさんが大変な状態だったあのころだったのですね。
ROUGEさん、そう考えると、去年もおととしも災難ばっかり?
今年こそよい事がたくさんになるとよいですね。

No title

ukbeatです

3.11は忘れられないし、忘れてはいけないですね
3.12の今日が娘の誕生日ということもあって
夜中に家族でやっと会えたときに食べた
吉野家の牛丼の暖かさと美味しさが忘れられません(涙)

被災地の復興の遅さに、日本は本当に先進国なのか?と
本当に疑問に思います

東京オリンピック招致でお金を使うのなら
なぜに復興に使えない?と、ただただ憤慨するばかり

自分の生活はあまり変わりませんが
非常食、まだ足りない、リュックに必要なものを詰めていない
ライフラインがなくなった時にはどうするのか
まだまだ課題が山積みなのに、2年も経ってしまい
反省しています

身の丈にあった生活
その通りですよね また反省・・・・

ukbeatさま

では今日はお嬢様のお誕生日ですね。
きっと今夜はいつも以上に美味しいご馳走なのでしょう♪
おめでとうございます。

> 夜中に家族でやっと会えたときに食べた
> 吉野家の牛丼の暖かさと美味しさが忘れられません(涙)

そうそう!
こういう時「いつも当たり前と思っていたことが 本当は有難いことだった」って
気づくのですよね。
なのに、いつのまにか喉元過ぎれば熱さ忘れる私たち>_<
いつまでも過去のことをグジグジ文句いっている文化より良いかもしれませんが
覚えておくべきことは忘れてはいけないのに・・・

> 被災地の復興の遅さに、日本は本当に先進国なのか?と
> 本当に疑問に思います

この国、お金がないわけではなさそうですよね。
なのに、まわってほしいところにお金がまわらない仕組みになってしまっているのか・・・?
悲しいことです。

> まだまだ課題が山積みなのに、2年も経ってしまい
> 反省しています

Same here です。 私も反省。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30