アガパンサスの株分け

我が家のアガパンサス'オリンピックスカイブルー'は
2011年4月に不織布ポットで地植えにしたもので、
昨年は10本以上の花茎をあげてくれていました。

花の高さをいれても40~50cm程度の小型品種で、狭い庭には
嬉しい品種なのですよo(^▽^)o
13031207aga.jpg

植えて2年。
小型種とはいえ、20cmの不織布ポットでは小さくなってきたのか
どうも葉の元気がないので、
暖かくなった週末、思い切って株分けに挑戦しました。
1303aga1.jpg

不織布ポットごと掘り出せば良いので楽です♪
アガパンサスは根が太いのでポットから細根が出ることもなく
すんなりと掘れました。

1303aga2.jpg

ポットをチョキチョキと切ると、おぉ、太い根がいっぱい!
どうやら順調に育ってくれていたようです。

手ではびくともしませんので、株の真ん中あたりにハサミを入れて
切り目に手をはさみこんでぐっと押し割りました。

けっこう力が要りますね。

1303aga3.jpg

ひとつは25cmの不織布ポットに入れてまた地植え。
もうひとつは20cmのポットに植えて、どこに植えるかは今後検討です。

1303aga4.jpg

手持ちの不織布ポットは25cmが最大だったのでこうしたのですが、
もう少し大きいのに植えてあげたほうがよかった気が・・・

機会があったら、少し買い込んでおこうっと。

球根を植えるときや、植え場所が本決まりしていない植物を植える時など
不織布ポットはとても重宝します。

そのまま地上に置いておいても大丈夫ですし(多少乾燥が早いですが)
もちろんそのまま地植えにすれば水やりの手間も省けますしね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

おはようございます。
コメありがとうございました。
週末の変な空は、黄砂ではなく煙霧というらしいです。
北関東の土が風で舞い上げられてこっちまで飛んでくるとか。
そういえば空が急に暗くなったのは、北からでしたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -