あぁ今年もヒロヘリアオイラガ>_<?

昨日のこと。
ガーデンデンドロに水をやっていたら コイツ を見つけてしまいました

ヒロヘリアオイラガの繭です。

130309iraga.jpg

今までも何度も繭を見かけてきましたが、よくみかける抜け殻↓と違い、
今回のは穴があいていなくてみずみずしさもあり、まだ中身が居る状態みたい

100922-iraga.jpg

これは即刻駆除せねばっ

ヒロヘリアオイラガは、幼虫の頃は↓こんな姿をしていて、

11912-iraga.jpg

我が家では、主にサルスベリに生息しています。

さされるとめっちゃ痛いそうですが、幸い我が家ではまだ誰も被害に遭っていません。
家族にも「これは絶対触っちゃダメ!」と
教え込んであるのですっ

あまり興味のない子供も、友人が校庭(かな?)で刺されて病院に行ったと聞いて以来
ちゃんと注意してくれるようになりました。


日々の目視チェック、カマキリ&アシナガバチの優遇・・・とイラガ対策を
欠かさずしていたつもりなのに
やはり繭があったなんて... 悲しい

今までコレを見逃していたということは、この他にもどこかにあるかもしれませんよね。
あぁまた今年も戦いは避けられそうにないってことか~

いやいや、落ち込んでいてはいけません。
闘士を燃やさなければっ

コメント

No title

この繭、我が家は敷いてあるタイルの裏側に付いてるんですよ。
そして刺されたことあります。
はい、はっきり言ってメチャクチャ痛いです。
病院に走って行きたくなります。(私は行きませんでしたが。)
突然指先に閃光が走って、見たら葉にこのゲジゲジがいました。
憎っくきヤツです。

ところで、この繭=このゲジゲジだったんですね。
繭から出て来たヤツはどこにいるのかいつも不思議に思っていました。

No title

うわ~~
繭なんて見てないわ。
ウチにもあるかも~?

去年、犯人不明の酷い虫刺されあったから
それが大人になってる可能性あるよね。

暖かくなったのは良いけど害虫との闘いも始まるのね(^^;

Napoliさま

> この繭、我が家は敷いてあるタイルの裏側に付いてるんですよ。
えぇっ あのタイルの裏側にですか?
しかも刺されたことがあるっ?
なんということでしょう。痛かったでしょう???
あまりに急激にビリっと痛いからって「電気虫」とかって別名もあるんでしょう?
いやですね~、イラガったら、絶滅してほしいわっ。

> ところで、この繭=このゲジゲジだったんですね。
そうでぇす。
でも、繭は卵ではないはずなので、ここから出てくるヤツは成虫(蛾)なのでは??
よけい見たくないですけれどね(T-T)

Napoliさん、今年は刺されないようにお気をつけくださいませね~>_<

ROUGEさま

普通のイラガは白と茶色の斑なのでけっこう目立つみたいなの
だけど、うちにいるヒロヘリアオイラガったら地味な茶色なのですよね。
だからすっかり幹に溶け込んでしまっていて見つけるのが大変>_<

> 去年、犯人不明の酷い虫刺されあったから
> それが大人になってる可能性あるよね。

そういえばROUGEさん、肌になぞの湿疹ができましたよね。
椿を何本か育てていらっしゃいましたよね?
椿を食害するチャドクガとかも気にしたほうがいいかもしれないですよ。
広範囲に湿疹がでて猛烈にかゆくなるはずです。

> 暖かくなったのは良いけど害虫との闘いも始まるのね(^^;
いやいや~(涙
戦いたくない~。
あ、そういえば蚊も出てくるよね~(泣
寒いのはイヤだけど、害虫がいっぱいもいやだな~。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -