駆け足で春が来た

3月になってから気温の高い日が続き、あれよあれよという間に
花が色々と咲き始めました。

前の記事で紹介したミツマタは、こんな↓感じに。
130308-mitu.jpg
<撮影 2013.3.8>
わりと大輪です

130308-ase.jpg
<撮影 2013.3.8>

昨日までまだ冬姿だったはずなのに今日(あ、もう昨日ですが)いきなり
春モードになっていて
私を驚かせたのはアセビと、フキノトウ。

130308-fuki.jpg
<撮影 2013.3.8>

アカシアも良く見たら咲き始めていました。

130308-mi.jpg
<撮影 2013.3.8>

アカシアは、毎年自分で剪定しているのですが、
うまく融合剤がぬれていないのか黒く枯れこんでいる枝もあって
今後が少し心配です。
でも、今年はたくさん咲いてくれそう

leaves.gif

今日は宮崎で夏日になったそうですね。
でもまた来週は真冬のような気温になるそうで・・・いやですね~。

しかも、花粉は大量に飛んでいますし、黄砂やPM2.5も飛んできますからねぇ

皆さんもお気をつけくださいね。

コメント

No title

こんばんは、お邪魔します。
綺麗な花がいっぱいで確かに春を感じます。
それと共に花粉の時期も到来!
花粉症の私には辛い時期でもありますが
頑張って乗り越えていきたいものです(´▽`)

ジャムさま

ジャムさん、こんにちは。

急に初夏並の暖かい気温になって、
植物も慌てて咲き始めたみたいですよね。

ジャムさんは花粉症でいらっしゃるのですね。
今年はすっごいたくさん飛んでいるのでしょう?
我が家も、洗濯物は室内干しにしています。
はやく花粉の季節が終わるといいですね。

No title

本当に一気に暖かくなったよね~
体調管理が大変~。

うちは花木が多いから
こんな風に一気に・・・は無理だけど
この暖かさで成長加速して欲しいな~

ミモザアカシア、私も昔の家で育ててたけど
剪定しないと凄く大きくなるしね~
枝が枯れこむ事もあるのね。

来週の寒さで咲いたお花、長く楽しめるかな?(笑)

ROUGEさま

今日も暑いくらい暖かかったですね。
でも、週明けはぐっと冷え込むのでしょう?「週の後半にもしかしたら雪が・・」って
テレビから聞こえてきたときには耳を疑ってしまったわ>_<

バラさんたちもずいぶん芽がでてきていますよね。
ROUGEさんのおうちも、バラが咲き始めたら一気に華やかになりますねぇ~。
楽しみ楽しみ。

> 来週の寒さで咲いたお花、長く楽しめるかな?(笑)
それ、期待しております(笑

No title

わー、一足先に春ですねー。やっぱりBUGさんのお家のほうは、暖かいのかな?
それにしても、今日は暖かかったです。花粉&黄砂もガッツリ飛んでいたみたいで、野ざらし駐車場の我が家の車は、うっすら黄色い粉に覆われてます。ぐすっ。

No title

急に暖かくなって此方は空が黄色っぽく見えますよ
今日は黄砂も確認したようで。。。
昨年急にスギの花粉症になったのですが
今年はまだ平和に暮らしています
年齢制限あったかしら?(笑)

もうアカシアが咲いているのですね~♪
今頃は日に日に庭の様子も変わっていきますね
でも我が家はまだですよ
フキノトウも美味しそう!

No title

ばぐさん、こんばんは!!

急に暖かくなってきて花が咲き始めてきましたね~
遅い春でしたが、いまからワクワクですね。

こちらも大気汚染、花粉、黄砂のスペシャルブレンドの毎日で
ついに加湿付き空気清浄機を注文しました。

今娘と孫が帰省してきています。
4月からプレスクールが始まるのでその前にと帰ってきてくれました。

Masakoちゃん

こんばんは^-^
ここ数日の異常な温かさのおかげで、いっきに春になりましたよ。
もうビックリ\(◎o◎)/
今日は、昨日まで見かけなかった「蟻さん」まで元気に活動していました!

うちのほうが暖かいかな?
大きくは違わないと思うけれど、そうかもしれませんね。
(「こちらのほうが都内より寒い」とおっしゃる方もいらっしゃるので
よくわからないの~>_<)

あららら。車に花粉&黄砂が? 傷がつかないように洗車してあげてね。
うちの車にもつもっているかしら?
実は今、近所で工事して粉塵が舞っているから、ただでさえ埃っぽいのよ>_<

No title

こんばんは~!

暖かくなったら花粉、一気に来てますね~。
出掛ける度にマスクして花粉用のゴーグルみたいなメガネしてます。
だけどマスクって自分の息で暑いし苦しいし~~。(ToT)

ミツマタ、春の花ですよね。
香りってあるんでしたっけ?
私は花の真ん中のオレンジ部分が可愛くて好きです~。♪

アカシアの黄色もいかにも春の色で気分も明るくなりますよね。
そう言えば我が家にもあったんだよな~ミモザアカシア。
大好きだったのに主人が出張中にギックリ腰で動けなくなって
ワシントンDCまでお迎えに行ったんでした。
数日後帰宅したらすでにお星様に。。。・゜゜(>_<)゜゜・。
それ以来、何かにつけてミモザの名前を出してはあれやこれやと買ってもらっていま~す。V ははは。

No title

おはようございます
昨日の暖かさからさらに暖かくなる予想の日曜日
いかがお過ごしですか?

さすがにこの陽気に、バラも草花もものすごく
元気になった気が・・・・
水やりが大変になりそうで、アタフタしています

ミモザ・・・実は母が苗木をくれたんですよね
誰かからもらったらしく・・・なぜに私に?
大きくなると聞いていたので、敬遠していたのですが

咲いた姿を拝見すると、
やはり可愛いですね~♫ 
今後鉢でどうやって管理して行こうかと
考えているところです

Aozoraharukaさま

わぁ~、そちらは空が黄色っぽいですか?
せっかく暖かくなって外で活動しやすくなってきても
空気がコレでは>_<

> 昨年急にスギの花粉症になったのですが
なっちゃいましたか??
私も実は今朝は「あれ?花粉症になった?」って感じに体調が悪いです。
今年は飛散量が多いそうですものね。
Aozoraharukaさんも、今は調子がよくてもいつドっとくるかもわかりませんから
ご注意くださいませ。

Aozoraharukaさんちの植物はまだあんまり動いていませんか?
でもきっとある日「あれ?」っというくらい変化しますよ。
楽しみですね~♪♪

ロココさま

こんにちは~!

本当に遅くまで寒い冬がおわって、急に暖かくなって春になりましたね。
(週明けにまた冷え込むようですが)
いよいよ春♪ 楽しみです。

> ついに加湿付き空気清浄機を注文しました。
おぉっ 加湿もできるとは良いですね。
今年は花粉量が多いし、PM2.5もあるし、空気清浄機やマスクの売り上げが
過去最高になるのではないでしょうか。
消費者的には嬉しくないですけれどね~>_<

> 今娘と孫が帰省してきています。
お孫さん、もう「赤ちゃん」ではなくなりましたでしょう?
お喋りも一人前でしょうし、子供の成長ってどうしてこう早いんでしょう♪
よろしくお伝えくださいませ^-^

Napoliさま

こんにちは~!
あれ、Napoliさんって花粉症でいらっしゃるのでしたっけ?
今の時期、私も外出時はマスクをかかさず(予防で)...だったのですが
なんだか今朝は「私も花粉症?」的に調子が悪いのです。
私もゴーグル買わなくちゃいけない体質になったのかも~(T-T)??

マスク+ウェットティッシュ+マスクの重ねづけが有効らしいですけれど
それってさらに息苦しいし暑苦しいのでは?と私はもっぱら
マスク+ドライのティッシュ のみで過ごしています。
Napoliさんは何かオリジナルの対策はおありですか?

> 香りってあるんでしたっけ?
ミツマタの香り、ありますよ。
でもジンチョウゲほどは強くありません。
ただ今年は花がたくさん咲いてくれたので、近づくといっぱい
香ってきてくれます♪
ホワホワのシルバーから黄色、そしてオレンジっぽくなるグラデが
可愛いでしょう?
Napoliさん、原村にはぜひミツマタも植えてね♪

> 大好きだったのに主人が出張中にギックリ腰で動けなくなって
> 数日後帰宅したらすでにお星様に。。。・゜゜(>_<)゜゜・。
あら~、そんなことがあったのですね>_<
あはは、ご主人様にとっては高く付いたミモザですわね~^-^;
思い出のミモザ・・とも言えますなぁ♪
ミモザのリベンジはなさらないの?

ukbeatさま

今日も暖かいですが風が強いですね~>_<

そうそう。急激な温度の上昇で植物たちがものすごいいきおいで
変化していますよね。
雨もふっていないこともあって、我が家も水遣りの必要性を
感じています。

おぉっ
ミモザ、お持ちなのですね。
せっかくならモニカとかの小型種だったら良いのでしょうけれど、
普通のギンヨウアカシアかしら?
どうせ毎年剪定しますし、大きめの鉢植えだったらなんとか
ならないでしょうか?
毎年花後にめいっぱい切って、癒合剤で養生していたら
なんとかなりそうな・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -