Oriental paperbush

我が家ではスノードロップの次に春を告げてくれるミツマタです。

mitsumata0224.jpg
<撮影 2013.2.24>

いや~、ようやく咲き始めました!!
コウムどころではありません。前年の10月からすでに蕾が見えていましたから、
5ヶ月も待ってましたっ。

我が家のミツマタは、
2010年に1つだけ花が咲いてくれて、11年はゼロ
2012年には30~40くらいと花数が増えてきていたので今年も楽しみにしていましたのですが、
なんとなんと、
今年はざっと数えて130超の蕾が控えています

きゃ~ すばらしい

そういえば昨年は、2/29に雪が降っていて、↓こんな風に寒そうでしたっけ。

mitsumata0229.jpg

今年の2月晦日は、風がおさまっていて日差しがぽかぽかと暖かく
まさに「春が来ているね」と思わせてくれる陽気となっています。

 【ミツマタ】
  ジンチョウゲ科ミツマタ属
  学名:Edgeworthia chrysantha
  英名:Oriental paperbush
  花期:春(3月)
  原産:中国、ヒマラヤ
  耐寒性落葉低木

  
隣接する建物の取り壊しがそろそろ始まるらしく、落ち着かない春になりそうですが、
まずははやく満開が見たいものです



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : ミツマタ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ミツマタ、今年はすばらしいですね
130もの蕾、開花が待ち遠しいけど
この木は、蕾のときもなかなかの眺めですね
すこし黄色がのぞいているのが暖かそうでかわいい
どれくらいの大きさなのでしょう?
横張りになるので、植えたいけど場所が必要ですね

なにかよい肥料をあげたとか、剪定をしたとかがあるのかなぁ?

smoketreeさま

今年の蕾の数はすごいでしょう? 嬉しくて毎日ニコニコしています♪♪
> この木は、蕾のときもなかなかの眺めですね
> すこし黄色がのぞいているのが暖かそうでかわいい
そうなのです。
ぼってりしていてホワホワと産毛がはえているせいもあるのでしょうけれど、とても
暖かそうで、この時期にぴったりの花ですよね^-^

> どれくらいの大きさなのでしょう?
うちのミツマタは、いまは高さ1m、幅1.3mくらいです。
やはり横に広がります。

> なにかよい肥料をあげたとか、剪定をしたとかがあるのかなぁ?
それがね、何もしていないんですよ。ほんとに。
土もいじっていませんしね。
たまたま気に入ってくれたみたいでラッキーです。
あまり芽吹きはよくないみたいなのと、そんなに徒長しないので、いまのところ
まだ一度も鋏をいれたことがありません。

No title

こんにちは

大切に育ててきた甲斐がありますね~

130のつぼみって、未知の世界ですわ

楽しみです~~~

どうやら春一番が吹いたみたいですね

ガーデニングも忙しくなるでしょうか

よい週末を!!!

No title

お久しぶりです。
多少落ち着きましたので再開しました。
少しずつですがUPしていきたいと思います。
ミツマタ驚くほどのツボミ数ですね。
手を掛ければ応えてくれる植物たち。
嬉しいですね~。

ukbeatさま

こんばんは^-^
130の蕾は、ほんとにびっくりで楽しみにしています。
今日も昼間は日があたって暖かかったので、
順調に咲きすすんでいるのですよ♪ 嬉しいわぁ。

> どうやら春一番が吹いたみたいですね
昨日の風、強かったですものね。
今日もすごかったです・・・そちらもかな?

> ガーデニングも忙しくなるでしょうか
なりますよ~!
明日は腰痛になる予定です>_<

ukbeatさんも良い週末をね!

tg戸笠さま

お久しぶりです~!
如何お過ごしでいらっしゃいましたか?
何かと大変でしたでしょう? ブログも無理せずボチボチペースでやっていきましょう♪

> ミツマタ驚くほどのツボミ数ですね。
こんなにも蕾が増えて驚きです!
来年は150を越すかな^-^ とか油断していると調子崩しちゃったりしそうですね。
あまり手はかけていない(というか放ったらかし^^;)のミツマタですが
今年も暖かく見守ってあげたいと思います♪
また余裕があるときは遊びにいらしてくださいね。

No title

すごいね~
雪の中で~

さすがにヒマラヤ原産なだけあって
寒さに強いのかな?(笑)

この所の陽気で一斉に開花したかしら~?(笑)

ROUGEさま

ミツマタは、原産のおかげか(!?笑)、沈丁花より咲くのが早くて
ほんと「早春」を飾ってくれます。

寒さの心配をしなくてすむっていうのはありがたいですね♪

> この所の陽気で一斉に開花したかしら~?(笑)
このところの暖かさは異常なくらいね。
GWくらいの気温です、とか天気予報て言っているの聞くとびっくりしちゃう。
春蒔きの種子の蒔き時、逃さないようにしないといけませんね。
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示