原種シクラメン Cyclamen coum 'Pewter Leaf'

ずいぶん前から蕾が見えていた気がするのに、なかなか咲いてくれなかった
原種シクラメンのコウムがようやく咲き始めました。
coum13022401.jpg
<撮影 2013.2.24>

我が家のコウムは、光沢のあるシルバーグリーンに深緑の縁どりのある葉が特徴的な
ピューターリーフ(Cyclamen coum 'Pewter Leaf')。
通販での購入で、葉も花色も指定できなかったのですが、ピューターリーフが届いて
ラッキーに思いました

我が家での初めて夏を無事に越し、目覚めの芽吹きは11月頭のことでした。
(コウムは夏休眠型なので、暑い時期は木陰で落葉。。。)
coum1211.jpg
<撮影 2012.11.3>

木陰は涼しくて過ごしやすいのか、この場所にはダンゴムシも多く
写真に多くの死骸が写りこんでおりましてお見苦しくてごめんなさい。

coum130211.jpg
12月くらいから蕾が見えていたと思うものの、
日々、目に見えてわかる成長があるわけでもなく
ようやく2月上旬にはこれくらいに蕾が大きくなり、下旬になってやっと1つ開花です。

coum1302240yoko.jpg

でもまだまだ蕾が多く見えていますので、これから長く楽しめると思えばいいかな。

ヘデリフォリウム同様に、こちらもこぼれ種で増えてくれたら嬉しいけれど、どうなるかな。
あまり近くにヘデリとコウム両方が植えてあると、どちらかしか増えない、という説を
聞いたことがあります。
我が家ではどちらが勝つんだろうか。

コメント

No title

開花まで長かったですね。
ピンクの花弁が見えてからもなかなか咲かなくて・・
うちもやっと咲きはじめましたよ。
一ヶ月ほど遅い開花になりました。

このまま少しずつ増えてくれるといいですね^^

chikoさま

ながかったです~。
そちらも、咲くまでながかったですか^^;
えっ、例年より1ヶ月くらい遅いのですか?
やはり冬が寒かったせいでしょうか。

> このまま少しずつ増えてくれるといいですね^^
はい!
増えてくれたら嬉しいです!!

No title

コウム、素敵な葉っぱの色です。シブい!
花は、普通の(我が家の)ガーデンシクラメンとかより、ぽっちゃりした感じなのかな?たくさん咲いて、こぼれちゃんで増えると良いですね。

Masakoちゃん

おはようございます。

コウム、渋いでしょう?
室内観賞用のシクラメンは豪華だけれど、原種はみんなシブイよ^-^
花は、ガーデンシクラメンより小さいの。
花弁が短いので、ガーシクのようなうさぎの耳みたいな感じにはならないですね。
それが私にはちょっと不満だけど(汗 可愛くもあります。

こぼれ種、発芽してくれるかなぁ?
まずは種子ができるかどうか、注視していきますね。

No title

こんにちは~!

最近、こういう小さくて楚々としてっていうのにメチャ惹かれるんですよね~。
私も人間が落ち着いてきたのかしらん?(爆)

ピューター色の葉っぱ、渋くていい味出してますね~。
ピューターって聞くと飲めないクセにピューターのマグで飲むビールの泡が滑らかになるとか、ピューターの写真立てとかしか思い浮ばないのに。。^^;;

なるほど~、
シルバーじゃなくて「ピューター」って表現がピッタリですね。
葉っぱが渋系の分、お花にしっかりと色があっていいバランスですよ。
原種だから自然のものなのに、しっかりと計算していてすごいな~って思いませんか~?

そして、この縁の模様の入り方ったら!
なんて素敵なの~~~!!!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜惚れぼれ

Napoliさま

こんばんは^-^

> 最近、こういう小さくて楚々としてっていうのにメチャ惹かれる
いいでしょ?いいでしょ?? 嬉しいわぁo(^▽^)o
その傾向、いいですねぇっ♪


> ピューターのマグで飲むビールの泡が滑らかになるとか、
> ピューターの写真立てとかしか思い浮ばないのに。。^^;;

そういえば「ピューター」って、色としてはあまり日本では普及していない言い方ですよね。
ピューターで飲むビール、ほんとになめらかなのかしら・・・?
私も飲まない方だから、わからないんですよね>_<

> シルバーじゃなくて「ピューター」って表現がピッタリですね。
> そして、この縁の模様の入り方ったら!
やった!
Napoliさんも、原シク栽培始めましょうよ♪
耐寒性のあるものを選べば、きっと原村のお庭にもぴったり似合いますよ!
バラの咲いていない時期に、お庭にこんな可憐なの咲いているところ
想像してみてくださいませ♪
ふふふ。。悪魔の誘いの声なのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -