ワインにあう食べ物は?

先日、ワインについて勉強する機会に恵まれました。

せっかく勉強したのだから家でも実践せねば勿体ない~、と、
最近はワインが食卓に登場することの増えている我が家です。



白ワインを飲んだとある日のお惣菜は、
エビとホタテのガーリックソテー レモン風味にしました。
ebi.jpg
エビは殻付き(背中に切れ目を入れて背わたをとっておくとGOOD)、
帆立は刺身用貝柱を開いて使用するのがよいかと。

パセリは庭で収穫しました。
新鮮なものがすぐに手に入るので家庭菜園はありがたい。

こういうお料理の時の塩分は、我が家ではフロス・サリスを使うのがお気に入り。
flosali.jpg
マリソル社の自然海塩です。
食卓塩に比較し粒子が荒く、ミネラル豊富なおかげか、
より美味しく感じるのですよicon_heart_04.gif

塩胡椒&レモンベースで味を整えたお惣菜のときは、
赤ワインよりも白ワイン、
それもサラダ仕立てとかにするなら辛口のほうがあうのね~。

焼酎と日本酒の違いもよくわかっていない私としては(汗
昔は「白も赤もワインはワインなんだからいいじゃん」って思っていたけれど(汗汗
選び方(合わせ方)にはそれなりに理由がある、と、きちんと解説してもらったら
超納得です。
なるほどねぇ~! なるほどねぇ~ なるほどねぇ~

香りや酸味、渋み、そして味・・・ それぞれみんな違うんですねぇ~。

やはり知っておくべきですね。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村



講習では、5品種のぶどう

ソーヴィニヨン・ブラン、リースリング、シャルドネ、
ピノ・ノワール、カベルネ・ソーヴィニヨン
と、シャンパン1品種を例に、
特徴や楽しみ方、選び方などを教えていただきました。

おそわったことすべてではありませんが、以下 簡単にUPしておきます。
私のようなワイン初心者の方だったら、まずはこれくらいわかったら十分かな~と思います。

<白ワインとあう食べ物>
爽やか(辛口)タイプには、緑のイメージの食べ物
  バジルやほうれん草のソース、レモン、唐揚げだったらサラダ仕立て など
まろやか(やや辛口)タイプには、黄色のイメージの食べ物
  グラタン、ムニエル、胡麻だれ、カルボナーラ、タルタルソース など

<焼き鳥にあうワイン>
塩焼 ......レモン汁だったら白ワイン
塩焼 ......一味をかけるなら赤ワイン
たれ ......赤ワイン

<そのほか>
シャンパンは、酵母などを使い熟成させているので、ワインよりも旨味成分があり、
ポン酢で食べるものと相性が良い
食べて美味しいぶどう(甘味が多い)からは良いワインはできない
ヨーロッパでは、ブランデーなどと比較してワインは酒税が低い(調味料的扱いだから)
白ワインは赤いぶどうからでも作られる(皮をむいて、果肉のみを使用する)
赤ワインは皮ごと使用。皮から色、種子から渋みや苦味がでる

などなど。

コメント

No title

ワイン、安物ワインばかりだけど
私はパンをツマミにが多いなぁ~
手作りパン屋さんの惣菜パンやパスタなど
主食と一緒に食べている気がする(^^;

ワインは拘ると奥が深いよねぇ~

No title

麻呂です♪
エビとホタテのガーリックソテーは、白に合いますね~!!
と~っても美味しそう!!

カルフールの名残で・・・  
幕張のイオンはワインが安くて美味しいのが多くて嬉しいのですが・・・
飲兵衛なのであれば飲んじゃうんですよね~!!
今日もフルーティなのを買って来たんですが
開けたら最後!!

今日はワインの木箱をペイントして花台を5個も作りました。
さすがに疲れました。 (ノ∀`●)ンププ

No title

ばぐさん。こんにちわ♪
うちの冷凍室にホタテがずっと眠っていてどうしようかなって思ってたのですが、このお料理参考にさせてもらいます!
ホテタをまんなかにしてぐるっと海老で囲むとホテルの料理みたいで綺麗ですね~。
なるほど殻を付けたままだと彩りもいいなぁ。
うちなんてワインは白も赤も料理に使うぐらいでボトルに入れて飲むことがないです。
お塩もミネラルがたくさんのものはおいしいんですね。
今度スーパーでお塩の種類もみてみようと思います。

スノドロうちでも咲いてますが、ちょっと早すぎで、もうすこしお休みしてて~とか思います。
しかも一度にバン!とかじゃんくて、ちょろちょろだらだらですから・・・。
被写体としてはほんといけてない子です。
シルバースワンうちも昔お迎えしたけど、ミシガンじゃ冬越しできませんでした。。

ROUGEさま

うちも安物ワインばかりよ。

> 主食と一緒に食べている気がする(^^;
パスタとか、クラッカーとか、フランスパンとか・・・小麦粉ものって
ワインに合うよね。
ワインって奥が深いのね~。
はまっていろいろ試すには財力が足りないわ^^;
でも、日本酒も焼酎もきっと勉強したらとても奥が深くて
面白いのでしょうね。

お返事遅くなってごめんなさい。

麻呂さま

こんにちは~!

美味しかったですよ♪
あっさりシーフード料理は白ワインに合いますね^-^

> 幕張のイオンはワインが安くて美味しいのが多く
おぉぉっ、そうなのですか?
それは嬉しいですね♪

麻呂さんはお酒に強くていらっしゃるのですね~!
うらやましい。
> 今日はワインの木箱をペイントして花台を5個も作りました。
> さすがに疲れました。 (ノ∀`●)ンププ
すご~い。
花台5個ということは、もしかして木箱5箱だったりして??
木箱の量もさることながら花台5個はさぞお疲れになったでしょう。
素敵なのが出来上がったのでしょうね♪♪

コメントいただいていたのにお返事おそくなってごめんなさい>_<

ニコシアさま

おぉぉ! ホタテの在庫がおありなのですね♪
どうぞどうぞ、シーフードソテー召し上がってくださいませ。
殻がついていると、食べにくくはなりますが見栄えはばっちりです^-^

> 料理に使うぐらいで
私も勉強するまではほぼ料理用でした^^;
アルコールに強くないので、日常は飲酒しないもので。。。
でも、たまには良いですよ♪

塩もいろいろあるようですね。
フロス・サリスは陶器の容器が欲しくて、思い切って購入しました。
普通の食卓塩にくらべると段違いにお高いので日常用にはつかいませんが、
こんな時には重宝しています。

スノドロはちょろちょろですか?
いっきに咲いてくれないと被写体的にはブブーですよね。
シルバースワン、そちらの寒さではダメでしたか(T-T) 残念っ

No title

ukbeatです

”ソフィスティケイティッド”な社交界デビューですか!!!

ワインは、深いですね~
うちの社長がワイン通ですし、社員にソムリエがいますし
同好会ができるんじゃないか、ってぐらいワイン好きが
周りにいますが・・・

わたしときたら、「美味しければ何でもいいです」と言って
彼らのウンチクには全く耳を貸さず。。。
00年のぶどうはいいぶどうだからね~とか聞いているうちに
飲み終わってしまうタイプです
(ワインならず~っと飲んでいられます♪)
御洒落じゃないんですよね~ワタシ。。。。

できれば夫がワインに詳しくて、外食したときに
さっとワインリストから合うワインを選んでくれたら最高です。。
(ま、無理ですけど。。。)

また、お勉強会あったときには、いろいろ教えて下さいね


それに・・・お塩、おいしそう・・・・

ukbeatさま

> ”ソフィスティケイティッド”な社交界デビューですか!!!
そうだと良いのですが、現実はもっとナマナマしいですよ~>_<

> うちの社長がワイン通ですし、社員にソムリエがいますし
> 同好会ができるんじゃないか、ってぐらいワイン好きが周りにいますが・・・
それはすごいですね!!
> 00年のぶどうはいいぶどうだからね~とか聞いているうちに
ようやくぶどうの品種を知ったばかりなので、産地とか年のことを語れる日は
きっと200年くらい先ですわぁ。
社長さんはじめ、みなさんすごいですね。

ukbeatさん、お酒に強いんですね。
いいなぁ~。
強かったら、色々飲み比べとかできそうだし、飲んでいて楽しそうですよね~。
ほんまうらやましいです。

お塩、ぐぐると通販がいくつかhitします。
美味しいし容器も可愛いので、ひとつあるといいですよ~♪

No title

「ワインがあると美味しいお料理が一層引き立つ」
と娘はよく言って家でもちょいご馳走だと飲んでいました^^
語学留学していたフランスでワインの味を覚えてきた彼女です
何しろお水よりお安い国ですのでね(笑)

私はアルコールが弱くてワインもグラス1杯が適量とは残念な人生です(-_☆)

講習では試飲もあったのかしら?
私はそこでヘロヘロです~(トホホ!)
ちゃんと知っているって大切ですよね♪

↓スノードロップの種子を蟻が食べちゃうのかとハラハラしましたが
運んでくれるのですね♪
自然界の助け合い?!

Aozoraharukaさま

おぉ~、お嬢様おしゃれなことをおっしゃいますね。
我が家のたいして美味しくないお料理も、ワインがあると少し美味しそうに見えます(汗
ワインマジックです^^;
> 語学留学していたフランスでワインの味を覚えてきた彼女です
フランスに行っていらしたのですね。
やっぱりおしゃれだわ♪♪
そうそう。お水より安いって、日本では考えられませんよね。
きっとなくてはならない水分なのでしょうね。

> 私はアルコールが弱くて
あら!私もですよ。
講習は試飲(テイスティング)がメインだったので、私も最後は
酔っ払いになっていました^-^;
でもおっしゃるように、たとえ知識としてだけでも「知っている」って大切ですよね。
頭でっかちになってはカッコ悪いですが、でも、知らないより良いかな。

スノドロ、蟻さんが運ぶなんてびっくりでしょう(◎o◎)?
たくさん食べきれないくらい運んでもらって、
食べきれなかった分を発芽させて、そうやって増えていく作戦なのかもしれませんね。
自然界のもちつもたれつってよくできていますね♪

No title

こんばんは~!

ワインに限らず何でも飲めたら楽しいでしょうね~。
「お酒ダメなんです」とか言いながら、ビールはお酒じゃない!
飲むならブランデーでしょ!とか言ってます。(口ばっかり)
勿論、全然分かってませ~ん。^^;;
因みにチョコレートケーキとイクラで酔える私です。(笑)

エビ&ホタテおいしそうですね~。
殻付きがおススメなんですか。
ガーリックたっぷり入れて作ってみようかな。♪

ところでばぐさん、アイスワインをご存知?
普通のワインはブドウを適当な時期に収穫しますが、
アイスワインは名前の通り雪(霜)が降る頃まで収穫しないんです。
そうするとブドウの水分が抜けて濃厚な味になります。
ワインと言うよりも食後に楽しむ甘~いお酒♪っていう感じ。
だけど甘みも香りも抜群ですよ。



Napoliさま

こんにちは~!

> ワインに限らず何でも飲めたら楽しいでしょうね~。
ほんとにね~。お酒に強い人が羨ましいです。
でもでも、
> 因みにチョコレートケーキとイクラで酔える私です。(笑)
↑これはホントにスゴイですよ。 チョコケーキとイクラって・・・(笑

> 殻付きがおススメなんですか。
殻がついていると、ボリュームがあるから豪華に見えるし(だって剝いちゃうと
貧弱になるでしょう~?涙)
何より色が綺麗に出るのでおいしそうに見えるんですよ。
あ、結局見た目のことばかりになってしまいお恥ずかしいです。

> アイスワインをご存知?
もちろん存じませんでしたっ。Napoliさん、物知りさんですね~。
召し上がったことあるのですね?
いいなぁ。
甘いんだ? いつか飲んでみたいです♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -