Snowdrops & Ants

今年もようやくスノードロップが咲き始めました。
snodro13.jpg
<撮影 2013.2.4>

開花時期は、昨年とほぼ同じで、一昨年よりはやや遅いようです。
昨年今年と2冬連続で寒さが厳しいせいで遅いのかな。

leaves2.gif

ところで、一昨年のこと。
スノードロップの花後に、こんなシーンに出くわしました。

snodro.jpg
<撮影 2011.2下旬>

花茎を切らなかったので、どんどん子房が膨らんで行き、
実が熟して重みに耐え兼ねて深々とお辞儀・・・。
snodromi.jpg
<撮影 2011.4.30>

そして・・・よく見てくださいね。
snodrand.gif

実が割れて出てきた種子を、あっという間に
蟻がせっせと、みるみるうちに、何処かに運んでいってしまったのでした~

原種シクラメンは種子が甘くて、蟻に運んでもらって
親株から離れたところからも芽を出すと聞いたことがありますが、
スノードロップの種子も甘いのかな?

コメント

No title

ばぐさん、こちらでは初コメントです。
よろしくお願いしまーす。

すごい、わたしもスノードロップあっぷしたところです。
おそろですね~。

去年も今年もなんだか寒い日が多いですよね。
種もよく出来るのでいくつか放置、いくつかはすぐ処理していますが
自然に発芽したことがありません。
アリの仕業だったか~笑

今年は種がどうなるかちゃんと観察してみようと思います。

遅ればせながら、リンク変更させていただきますね。

No title

ばぐさん、お手柄ですね!
ありんこが種をはこんでいたんですかぁ!?
知らんかった。。。。。(--;
ありの餌になるのか・・・・
スノードロップ、私も増えないと思っていたんです。
たぶん、土の中の球根も誰かが食べてるのかもわかりませんね。
種ができてたら植木鉢に植えたほうが安全ですなぁ

それにしても、よく観察されたものです(驚

No title

麻呂です♪
スノードロップちゃま可愛いですよね。
ちょっとお庭をサボってますが
そろそろうちも咲いてるのかな???

蟻さんは、一生懸命運んで食べちゃうのかしら???
もうすぐ虫さんが動き出すんですね。
苦手なので辛いです。

No title

スノードロップ、可愛いですね。寒い中、けなげな感じです。

それにしても、よくぞアリさんの運搬の決定的瞬間を写真に撮れましたね。さすが、観察眼の細かいBUGさんならでは。
でもアリが運んでいくってことは、当然食べちゃうのですよね?その残りから発芽するのかな??
原種シクラメンの種子は甘いんだー。これまた、勉強になりました。

あ、シクラメン言えば、せっかく種の収穫時期や保管方法を教えていただいたのに、収穫前に鳥に食べられちゃいました。残念。
最近ツグミ(たぶん?)をバルコニーでよく見かけるので、犯鳥かと。

No title

ばぐさん、おはよう!!

スノードロップもやっと咲き出しましたか。
今年は水仙がまだ咲きません。
昨年でも1月中旬には咲いていたのにすごい遅れ方です。

蟻さんが運ぶのですか~びっくり。

今朝は零下の朝でしたがいまからまだ温度が下がる予報。
出かけないといけないのにな~
雪がちらついています。

娘と孫が3月にこちらに帰ってきます。
4月から幼稚園のプレスクールが始まるとかで
ゆっくり帰ることができなくなるそうです。

chikoさま

わぁ~、chikoさん、ありがとうございます。

おそろでしたね~。
スノードロップにそんなに品種が多いとは露知らず。。。だった私です^^;

> 去年も今年もなんだか寒い日が多いですよね。
本当に、この寒い日はなんとかして欲しいですね>_<
半耐寒性のものなど、いつダメになってしまうかと怖くてたまりません。

> アリの仕業だったか~笑
アリったら、めちゃめちゃ運ぶスピード早かったのですよ。
あの小さい体であの頑張りはスゴイです。
アリの巣のあたりから今に大量にスノードロップが発芽したりして??
うちは、ユーフォルビアがその傾向にありますよ(笑

> 今年は種がどうなるかちゃんと観察してみようと思います。
マメなchikoさんが観察なさったら、超緻密にデータが集まりそう^-^
何かわかったら教えてくださいね♪

smoketreeさま

やった~ありがとうございます。
> ばぐさん、お手柄ですね!


> ありんこが種をはこんでいたんですかぁ!?
> スノードロップ、私も増えないと思っていたんです。
smoketreeさんのところでは増えませんか?
なぜかうちのスノードロップはちょっとずつですが増えているような気がします。
おっしゃるように、土の中でも誰かが食べているのか。。。
そうだ、鹿やイノシシが掘ってしまっているのかもしれませんよね。

> それにしても、よく観察されたものです(驚
たまたまなんです。
もうすぐ種が出てきそうだな~と毎日チラチラって見ていたら、
「げ~!運んでるっ!」って(笑

麻呂さま

こんばんは^-^

> そろそろうちも咲いてるのかな???
きっと麻呂さんのお庭でも咲き始めていますよ~♪
今度、見てみてあげてくださいね。

アリさんって、虫も運んで行っちゃうし、種子も運んでいくし、
人間の食べ残しのパンとかも運んでいくし、どこまで雑食なのでしょうね\(◎o◎)/!

> 苦手なので辛いです。
おぉっ
麻呂さんは虫さんは苦手でいらっしゃいましたか。
私も決して得手ではないですが、致し方なく対決しています>_<
もう少し虫が少ないとガーデニングがもっと楽しくなるかなぁ~。

Masakoちゃん

お返事おそくなってごめんなさい>_<

> それにしても、よくぞアリさんの運搬の決定的瞬間を写真に撮れましたね。
ね~っ すごいでしょう?
我ながらラッキーだったと思います。
狙っていたわけではないのですが、たまたま見たら運んでいたので慌てて撮りました^-^

> でもアリが運んでいくってことは、当然食べちゃうのですよね?
食用だとは思うのだけど、地下に貯蔵部屋があるっていうじゃない?
だから、貯蔵中に発芽するものがあるのではないかと推測しておりますです。

> 原種シクラメンの種子は甘いんだー。これまた、勉強になりました。
たぶん、種子そのものが甘いのではなくて、種子の表面を甘い物質が覆っているとか
そういうことだと思うけど、面白いよね~。
自分で種子を飛ばすような構造をしていないかわりに、他の生き物を使って
遠くまで種子を運ばせるんだものね。植物って利巧だなぁ~。

>収穫前に鳥に食べられちゃいました。残念。
あら残念@-@;
犯鳥さんも、冬場で食べ物が少ないのかなぁぁぁ・・・>_<

ロココさま

こんにちは~!

> 今年は水仙がまだ咲きません。
> 昨年でも1月中旬には咲いていたのにすごい遅れ方です。
水仙、まだ咲きませんか??
こちらも、比較的早咲きといわれるアーリーセンセーションが
まだまったく蕾も見えていないのですよ。
やっぱり遅いのですねぇ・・・

> 蟻さんが運ぶのですか~びっくり。
面白いですよね♪
カタバミのように、はじけて遠くに種子を飛ばすものがあるかと思えば、
こうして虫に運んでもらう植物もあって、いろいろです^-^

> 娘と孫が3月にこちらに帰ってきます。
> 4月から幼稚園のプレスクールが始まるとかで
え~~っ
お孫さんもうそんなに大きくなられたのですか。
時間が経つのが早くてびっくりです。
3月はたくさん一緒の時間を過ごして楽しんでくださいね♪
その頃にはPM2.5が少なくなっていると良いのですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -