ユーフォルビア シルバースワン  Euphorbia characias 'Silver Swan'

また積雪かもしれないという天気予報に戦々恐々のばぐガーデンは、
今朝はときおり突風のような強い風icon_other_arashi.gifが吹いていて
せっかく晴れているのに
洗濯物を外に干すのを躊躇してしまうような残念な天気です。

SS2.jpg
<撮影 2012..5>

気を取り直して、
着々と春の準備をしているユーフォルビア シルバースワンでも見てみましょう。

我が家のシルバースワンは、2011年の秋に通販でお迎えしたものです。
ss1111-1.gif
<撮影 2011.11>

業者さんの梱包がいまいちで、鉢から苗が半分飛び出た状態で届きましたが
無事にすくすくと成長。

もともと白外斑と薄緑の常緑葉が美しいシルバースワンですが、
冬期には白斑だけでなくピンク色が滲み出て、また違った美しさをみせてくれます。

上写真のヒョロ苗が、1年ちょっとでここまで↓大きくなりました。
ss1301-1.gif
<2013.1.29>
この調子だと、来年はどんなになってしまうのかと少々恐ろしいくらい元気。

夏の高温多湿に要注意といわれるユーフォルビアですが、我が家では
なぜか全く問題なくすべてのユーフォがすくすくと成長してしまいます。
まだビギナーズラックが続いているのかな?

今年は、10本ほど伸びた茎のほとんどに花芽を確認
ss1301-3.gif
<2013.2.4>

 【ユーフォルビア シルバースワン】
   トウダイグサ科ユーフォルビア属
   学名:Euphorbia characias 'Silver Swan'
   原産:地中海沿岸
   草丈:50~60cm
   耐寒性常緑多年草


葉っぱ同様に白外斑で綺麗(といっても地味だから好き嫌いは分かれるでしょうね)な
花を、今年も見ることができそうですよ。
ss1205.jpg
<撮影 2012..5>

過去のシルバースワン記事は ~ こちら ~

コメント

No title

雪、降ってもいいけど積もらないで欲しいね~
今は晴れているからいいけど
夕方から雪対策しとかなきゃ~

ユーフォルビア、ばぐさんの環境に合ってるのかしらね。
元気に育っているね(*^_^*)

うちはもう花粉のせいで外干しはしないから
洗濯物はいいのだけど・・・
明日明後日が憂鬱だわ~

No title

冬色のシルバースワンにウットリです~♪
立派な株(って言うのかな?)になりましたね~!
私はフェンズルビーみたいに春に新しく伸びてくるのは得意なのですが
(地際に次の芽が見えてくるので安心なのです♪)
シルバースワンみたいなの(我が家ではブラックバードとか。。)はイマイチ育て方が解らなくって。。。
ヒョロヒョロでそのまま残っていますがあれでいいのか?
こんなふうになって欲しいなぁ~!
アッ!
我が家は鉢植えでした!

ROUGEさま

そちらは雪はどうでしょうか。 でも、今回はほぼ積もらなさそうですよね^-^
よかった~。

ユーフォルビアは、たまたま土があっていたのかもしれません。
庭の土+<市販の培養土に軽石とか赤玉とか適当にブレンドしたもの>っていう
てきと~な土なので再現は難しいのですが^^;

そっか、ROUGEさんちは花粉症でしたっけ。
今年は大量に花粉が飛ぶらしいので、花粉症じゃない人も対策をしたほうがいいと
テレビとかでは言ってるね。
私もこの時期はマスクは欠かせません。
インフル対策にもなるしね。

No title

こんにちは~!

雪、積もりませんでしたね~。
我が家は鉢の土のみがうっすら白くらいです。

斑入り植物って素敵ですよね~。
グリーン&白の組み合わせ、そしてユーフォルビアの四方に出てる葉の形が好き♪

冬にほんのり紅葉してピンクやワインが入ると雰囲気がまたグッと変わって素敵ですね~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
トリカラーになってちょっと得した気分になりませんか~?^^

お花の斑模様、はっきりとした性格で私は好きだけど、
最初葉っぱだと思って、「お花はどこ?」って探してしまいました。^^;;

この調子で今年、来年と、どんなに成長するんでしょうね。楽しみ~~♪♪♪

No title

ばぐさん、お天気最悪ですね。
こちらも雨は上がりましたが、寒い~~

おぉ!シルバースワン、いい感じに育っていますね。
花芽もついて、それは今後楽しみです。
我が家のスワンさん、2鉢ありましたがどちらもお亡くなりになりましたよん。。。。。
花も咲いて上手くいってたんですが(T_T
UFO、どちらかというと苦手です(好きなんだけどなぁ
今は、アムジラッサだけです

Aozoraharuka

> 立派な株(って言うのかな?)になりましたね~!
ありがとうございます!
こんなに立派になって、私もびっくりなのです(@o@)

そうそう、フェンズルビーは地際に芽が見えていてわかりやすいですね♪
シルバースワンとかって、
お花が咲いた後の茎って切っていらっしゃいますか?
花が終わったら、種をとる場合以外は早めに低めに切ってしまったほうが
株の消耗も防げるし、株元からの新芽の伸びもよいようですよ^-^

> 我が家は鉢植えでした!
おっ!
では、多湿対策はばっちりですね♪♪
きっと大丈夫ですよ~^-^ また来年咲いてもらいましょうね♪

Napoliさま

> 雪、積もりませんでしたね~。
積もりませんでしたね。よかったぁ。
我が家は「うっすら」にもなりませんでした。積もるには少々気温が高かったようですね。

Napoliさん斑入り植物がお好きでいらっしゃるので、
シルバースワンもオススメですよ^-^
> トリカラーになってちょっと得した気分になりませんか~?^^
そうそう(*≧∀≦*)
斑入りの植物って、グレコマもそうですが、寒い時期にはピンク色がはいって
面白いですよね!

> 最初葉っぱだと思って、「お花はどこ?」って探してしまいました。^^;;
きゃ~、Napoliさんったら♪
シルバースワンは花も葉っぱと同じ配色なので、紛れてしまいますよね~。
また今年も咲いたら見てくださいね~。

smoketreeさま

昨日は寒かったですね~>_<

あらら@o@;
スワンちゃん、2鉢ともお亡くなりになったのですか?
もともとユーフォルビアは短命らしいですから、もしかしたら寿命なのかも
しれませんが、一体どうしたのかな?
ユーフォはちょっと気難しいのかしら・・・やっぱり高温多湿で?

> 今は、アムジラッサだけです
アムジラッサって初めて聞きました。
風のガーデンで紹介されていた植物なのですね。乙女の祈りが花言葉とは素敵ですね。
smoketreeさんちのアムジも、今年も咲いてくれると良いですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -