レシュノルティア(初恋草)が咲いてくれました♪

処分苗だったレシュノルティア イエローワンダーが無事に咲きました

何回見ても不思議な形の花ですよね。
reshufb.gif
<撮影日 2013.1.29>

咲き始めたのは、当地にしては大雪に分類されるほどの雪が降った1/14。
この寒さでは外に置きっぱなしは危ないかもしれないと、北風のあたらないところに
移動させようとして↓ 咲いているのに気づきました。

reshufs.gif
<撮影日 2013.1.14>

満開とは言えませんが、これだけ咲いてくれれば「復活」といっていいでしょ
reshufm.gif
<撮影日 2013.1.29>

イエローワンダーはこうして無事に咲き始めましたが、
アキコレディーパレットはまだまだ咲きそうにありません

でも、こうして↓比較してみると、蕾が大きくなり色もついてきてはいるようです。
reshuaki.gif
もう少し見守ってみますっ

コメント

No title

初恋草なんて可愛らしい名前ね~♪
ユニークな花姿といい
ばぐさん所に来ると新しい発見がいっぱい(笑)
(前回の記事はコメント出来なかったんだわ)
今の時期に咲いてくれるって嬉しいよね。

・・・でも名前の由来って何かな?
あまり初恋イメージじゃないんだけど。

ROUGEさま

初恋草って、誰が名づけたのでしょうね。
黄色系ではなくて、もっとピンクとか暖色系の花を見て
うかんだイメージなのかもしれませんね~。
ふふふ、新しい発見でしたか?
面白い花姿でしょう?

この時期に咲いてくれるので嬉しいのだけど、日照も確保しないと
いけないそうなので、置き場には四苦八苦です>_<

お返事がおそくなってごめんなさい。

No title

こんにちは

イエローワンダーっていうんですかぁ
面白い~ 本当にワンダーですね

黄色のお花の首がピンクっていうのも
不思議でかわいいです

たくさん咲きそうですね~
満開のところも見たいです~^^

No title

こんばんは~!

レシュノルティアが別名初恋草なんですか。
どっちも可愛い名前ですね。
半分忘れてきちゃったような花の形もユニークだし、
小さい葉っぱもイメージが合ってて可愛いですね。
香りはあるのですか?

ところでばぐさんのブログ開いたら下をアリが歩いてる~!!(失礼。m(_ _)m)
。。って思ったら人とか動物とか車とかでした。
楽しいけど今もコメントを打ちながらつい目が動いてるところに行っちゃって
途中で何書いてるか忘れそう。(笑)
最近はいろんなプログラムがあるんですね~。すごいわ~。

ukbeatさま

こんばんは。
> 面白い~ 本当にワンダーですね
面白い花でしょう?
ピンクもあるし、赤やオレンジ、紫、青などいろいろな色があるのですよ。
でも育てるのが日本の気候だとちょっと難しいみたいですね。

> 黄色のお花の首がピンクっていうのも
おぉっ 私も気づいていませんでした。ukbeatさん観察眼がするどいわ。
> 満開のところも見たいです~^^
満開になってくれたら嬉しいです♪
うまく咲いてくれたらまた記事にできるかも!

Napoliさま

こんばんは^-^

> どっちも可愛い名前ですね。
初恋草は可愛いしすぐ覚えられるけれど、レシュノルティアはちょっと難しいですよね。
お店ではほぼ間違いなく「初恋草」の名前で売られています。

> 半分忘れてきちゃったような花の形もユニークだし、
そうそう! なんだかアサリとかハマグリとかを思い出す花の形をしていませんか?
(そんな想像するのは私だけかなぁ??)

残念ながら香りは無いみたいですよ。
でも、この花の少ない時期にいろんな色のバリエがあるので、
重宝しますよね。
Napoliさんもよろしかったら一度挑戦してみてくださいませ。

> ところでばぐさんのブログ開いたら下をアリが歩いてる~!!(失礼。m(_ _)m)
> 最近はいろんなプログラムがあるんですね~。すごいわ~。
あははは!
いろんなアリが歩いているでしょう~?
FC2のブログは使えるプラグインが多いようで、こんなことして楽しんでいます。
ブログの中身で勝負できないぶん、目先の物珍しさに頼っちゃってる感じ!?
でも、可愛いでしょう~?♪

No title

ばぐさん、おはよう!!

初恋草は始めて出会った時はブルーでした。
それから色々な色が出回ったような気がします。
そちらはまた大雪予報が出ていますね。
たいしたことにならなければ良いですね。

今年は水仙がなかなか咲いてくれなくて1ヶ月は遅れています。
12月が寒かったからだと聞きましたが
球根類も遅れているような気がします。

ロココさま

おはようございます。

> 初恋草は始めて出会った時はブルーでした。
そういえば目の覚めるような鮮やかな青色の花種もありますね。
寒色系も暖色系も網羅しているので、なかなかに貴重な樹木ですよね。
それにしても、ロココさんは、私がつい最近知ったような植物でも いつもすでに知っていらして、
さすがだなぁ~。尊敬~。

> そちらはまた大雪予報が出ていますね。
電車に遅れはでていますが、成人の日のようにはならずに済みそうです。
昨日は、ホームセンターなどで雪かきスコップが売り切れになっていましたから
大雪にならないでくれてありがたいことです。

> 球根類も遅れているような気がします。
なるほど!
我が家もまだまだ咲いてくれないものばかりですが、やはり12月の寒さが
影響しているのでしょう>_<

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -