セリンセ幼苗の明暗

一年草ながらこぼれ種での更新を期待して植えたセリンセ。
serifl.gif

果たして、10月の頭にははやくもこぼれ種が発芽し、同月下旬にはこんなに↓立派な幼苗に成長。
なんだか、超簡単です。
seri10.gif

これならズボラな私でも毎年楽しめそうね~



しかし、そんな私の捕らぬ狸の皮算用的な期待は先日の積雪のせいで・・・

seri01s.gif

一部の苗は、こんな姿になってしまいましたとさ。

そこそこ日が当たり雪がすぐに溶けた場所の苗は、曲がってしまったもののスクスクです。
seri01n.gif

植物の世界も、運に恵まれた強いヤツだけが生き残る!

今年の開花姿に乞うご期待。

コメント

No title

あららぁ~
災難だったわね~
近くなのにこっちは降らなかったのよ。

幼い苗だとモロに被害受けちゃうもんね。
それでも頑張って立ち直って欲しいね。

No title

麻呂です♪
麻呂もセリンセちゃまは大好きで
毎年、こぼれ種の子たちを楽しみにしてるんですが・・・
昨年、初めて寒さで溶けました。
かなり大きくなってたので悲しかったぁ~!!
もう雪は降らないでほしいですね。

No title

プラグインにこんな機能があるなんて知りませんでした。
楽しいですね~。
fc2ブログいいでしょ?

セリンセってガクのところがなんとなくユーフォルビアっぽくてお洒落だわ。
きちんと更新してくれるなんてお迎えして正解でしたね^^
↓のシュネープリンセスちゃんもとってもかわいいです。
都会のお庭にはこういう小柄な子が重宝しますね。

No title

こんにちは
晴れていますが、風が冷たくて寒いですね。。。

セリンセ、って言うんですね
ビヨンセ?って言ったら怒られそうですT ^ T

この間の雪は多かったですものね
被害が出るのもありますよね
強く育って、咲いてほしいですね~~~是非!!


うちも玄関先のビオラが、ごっそり雪の重みで倒れて
今は何とも悲しい姿で咲いていますorz...

ROUGEさま

これはね、成人の日の大雪がいけなかったみたい。
溶けるまでずいぶん日数がかかったから、トロケちゃったのね(>_<)

> 幼い苗だとモロに被害受けちゃうもんね。
本当ね~。他にも、形がなくなってしまった幼苗もあったのですよ@-@;
悲しいですわ。
なんとか生き残った苗には頑張って成長してもらいたいです!

麻呂さま

> 毎年、こぼれ種の子たちを楽しみにしてるんですが・・・
おぉ~、麻呂さんもでいらっしゃりましたか♪

> 昨年、初めて寒さで溶けました。
ゲゲっ そちらでもですか? これは悲しいですね>_<
万全を期すなら室内栽培になるのでしょうけど、そうそう手も場所も
かけられませんもんね~。
地面からのこぼれはなおさら鉢上げして室内に~なんてわざわざしませんものね。

> もう雪は降らないでほしいですね。
はい! でもあと何回かは降りそうですね。あまり積もらないで欲しいな。

ニコシアさま

> プラグインにこんな機能があるなんて知りませんでした。
共有プラグインを見てみてください^-^ いろんなのがありましたよ♪

> セリンセってガクのところがなんとなくユーフォルビアっぽくてお洒落だわ。
あ、そういわれてみればそんな感じですね!
花が小さいので、一般的な一年草ではないかもしれませんが、
そこがまたお洒落っぽさを醸し出しているのかも?
いわゆる「花壇」ではなく「葉壇」向きの植物かと思います。

> ↓のシュネープリンセス
ありがとうございます♪
場所をとらないし、長く咲いてくれるし、重宝しています。
最初の年はうどん粉がでたのですが、最近はまったく発生していないのですよ。
黒点が少々と、チュウレンジの被害がでるくらいでしょうか。
あとは時々発生するらしい枝変わりが密かな楽しみです♪

ukbeatさま

> 晴れていますが、風が冷たくて寒いですね。。。
今朝も空気が寒かったですね。
今ごろukbeatさんは通勤がおわって暖房で乾燥したオフィスの中かしら~。

> セリンセ、って言うんですね
> ビヨンセ?って言ったら怒られそうですT ^ T
あはは!!
いいな~!「ビヨンセ」ですか♪
ukbeatさん、座布団何枚欲しいですかっ☆彡

> 強く育って、咲いてほしいですね~~~是非!!
こんなふうにダメになるのもあれば、へっちゃらな顔で頑張っているものもあって
植物の耐寒性って、本当に様々ですね~。

> うちも玄関先のビオラが、ごっそり雪の重みで倒れて
え~( ̄▽ ̄;) それは残念。
玄関先の鉢物は、やっぱりずっと元気でいて欲しいですよね。
成人の日の大雪は、雪そのものが水分が多くて重たかったから、
被害も大きくなっている気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -