シュネープリンセスの頑張り

積雪の中でも、こんなに綺麗に咲いてくれるなんてエライでしょう

shunepuri.gif
<撮影 2013.01.20>

2009年に半額処分になっていた苗をお迎えし、地植えにしたのは2011年。

購入した時はヒョロヒョロな挿し木苗でしたが、徐々にしっかり
してきてくれています。
shunepurisp.gif
<撮影 2012.05.21>

3本あるシュネープリンセス(Sneprincesse)の中でも、1本が特に元気で、
1日に数10分しか日のあたらないところに植わっているにもかかわらず
先日の積雪にも耐え、ずっと咲き続けているのですよ。
さすが「白雪姫」。

そろそろ切って休眠させようと思いますが、その頑張りに拍手~

shunepuris.gif

ポリアンサローズはやっぱり優秀ですね。

 【シュネープリンセス(ポリアンサローズ)】
   作出:オランダ グローテンドルスト 1946年
   花径:小輪 3cm
   微香、四季咲き
   樹形・樹高:直立性、50cm

コメント

No title

麻呂です♪
シュネープリンセスちゃまは可愛いですね。
うちでもまだ頑張ってくれています。

でも・・・ そろそろ冬作業開始です。
麻呂犬ガーデンもベランダも春が遅いので
しばらく淋しくなりますね~。
そんな中でも小さな春を見つけてワクワクしたりもしています。
お花は強いですね。

No title

こんにちは~!

シュネープリンセス、名前の通り純白で雪の背景にもピッタリですね。
我が家のは台木に負けて咲かなくなっちゃった。。って思ったら
シュネーバルツァーでした。
最近記憶力が。。。汗。

ポリアンサって花数が多くて楽しみも倍増だし、
その分小さめのお花って可愛らしくていいですよね。
花数とサイズのバランスっていうのもアリなのかな。

ばぐさん、3本もお持ちなんてよほどお好きなのね。♪ 
それにしてもこんなに大きくなってつぼみの数もすごいし、
地植え、おそるべし!ですね。

No title

こんばんは

↓のラケナリア、お色が本当に素敵☆

シュネープリンセス3株お持ちなんですね

雪の中で咲いているシーンが好きです~

ポリアンサ、強いんですね

今後お迎えするときに(←まだ懲りていないわたし)

ポリアンサ、考えてみようかしら


ブログ、どんどん新しくなってきますね

フッターの動く人やちびっこがキックボードに乗っていたり
かわいいです!!

麻呂さま

わ~、麻呂さんのところにもシュネプリちゃんがいるのですね♪
花もちもいいし、可愛いし、本当に優秀なバラですね^-^
そうとは知らずにお迎えしたので、ラッキーでした♪

> そんな中でも小さな春を見つけてワクワクしたりもしています。
> お花は強いですね。
お庭にはきっとスノードロップとかムスカリといった春咲き球根がぞくぞくと
芽を出しているしょう?
そろそろスノドロは開花し始めたりしますよね。
寒波がやってきましたが、春は近づいているんですよねっ♪

Napoliさま

> 我が家のは台木に負けて咲かなくなっちゃった。。って思ったら
> シュネーバルツァーでした。
わわっ 勘違いでしたかっ??
シュネプリは挿し木苗でお迎えしたんですよ。
ミニ系のバラって、挿し木苗を3本くらい1ポットに植えて販売していることが
多いでしょう?
だから、このシュネプリも、実は1ポット買っただけなんです。
3本植わってたんですよ^-^
当時は小さい苗だったのに、いまや1本で当時の3本よりボリュームがあります♪
> ばぐさん、3本もお持ちなんてよほどお好きなのね。♪ 

> 地植え、おそるべし!ですね。
ですよね~!
昨年一昨年の酷暑を乗り切れたのはやはり地植えだったからなんじゃないか、と
思ったりします。
日陰に避難することはできないけれど、根鉢ごと熱せられることがなかった
ですもんね~。
地植えサマサマです。

No title

ポリアンサは頑張るよね~
私も石灰硫黄合剤塗るのに
無理やり切ったんだよ。

雪の中に白い薔薇・・・・
何となくロマンチックね(*^_^*)

そうそうラナケリア、遅ればせながらUPしました♪
ちょっと咲き進みすぎちゃったかな(^^;

ukbeatさま

お返事遅くなってごめんなさいっ。

> ↓のラケナリア、お色が本当に素敵☆
ありがとうございます。
珍しい色でしょう?
普通にHC店頭で売っていたので何気なく買ったものなのですが、
こんなに素敵なものだったとはね♪
HC侮れませんよ~^-^

> シュネープリンセス3株お持ちなんですね
購入したのは1ポットだけなのですが、挿し木苗が3本植わっていました。
こういう時、ミニ系の薔薇は得した気分になれますよね。

> ポリアンサ、考えてみようかしら
わぁ~い! お仲間になってくださいませ。
花もちいいし、樹勢も強いし、可愛いし、優秀ですよ!
ミニだから場所もとりませんしね。
どうぞ、お迎えしちゃってください!

> フッターの動く人やちびっこがキックボードに乗っていたり
プラグイン色々見ていたら、こんなにがあったの!
なんかお洒落かなぁ~って思って、導入してみました♪
色々といじるのって面白いですね~^-^

そうそう! うちも、ワンディレが にわか人気です^-^

ROUGEさま

> 無理やり切ったんだよ。
あ、やっぱり?
私もまだ1本切れてなくて、塗っていないのよね。
それでも思い切って切らないとマズそうね。週明けには切らなくちゃ。

> そうそうラナケリア
続々いろんなところで開花しているみたいですね~♪
ROUGEさんちのラケナリアは、うちのより少し背が高いかな^-^
この色は本当に綺麗よね♪

No title

シュネープリンセス 健気に偉いです~!!
ポリアンサローズって私は全くノーマークでした
なんだかとっても魅せられました♪
もうこれ以上は。。って思いながらも(福袋5株待ちです!)
そのコンパクトぶりにフラフラしちゃいそうです(笑)

ランニングやワンコとのお散歩中の人が。。。
面白いです~(≧▽≦;)

Aozoraharukaさま

> ポリアンサローズって私は全くノーマークでした
おぉぉっそうでしたか!
私も知らずにお迎えしたのですが、かなり優秀なバラのようです♪
赤やピンクにサーモンオレンジなど色もバリエーションがありますし、
1本持っていたら嬉しくなる品種みたいですぅ(*≧∀≦*)

> そのコンパクトぶりにフラフラしちゃいそうです(笑)
どうぞどうぞフラフラしちゃってくださいませ^-^
えっ、でも福袋5袋待ち???
全部もしかしてバラだったりして?
バラじゃなくても5袋はボリュームありそうですね!
でも到着が楽しみですね~。何が入っているのかなぁ。

> ランニングやワンコとのお散歩中の人
画面の下で歩いたり走ったりしてくれるの、面白いでしょ^-^

1/31追記 ごめんなさい。5袋じゃなくて5株でしたね@-@;

No title

ばぐさん、おはよう!!

積雪になったのですね。
薔薇って本当に剪定さえしなければ冬中咲いていますよね。
友人は剪定した薔薇を玄関先に生けておいてあるのですが
これがまたとても綺麗。

私はやっと薔薇の鉢の土替えが終わりました~
数えたら40鉢もあってびっくりでした。

ホスタなど鉢替えをしてやらなければならないのですが
そこまで手が回りそうにないです。

でもタマノカンザシの八重が昨年咲かなかったので
やばいかな~

庭の作業って家事と一緒でキリがないですよね。
今日から暖かくなる予報なので、ちょっと嬉しいかな。

ロココさま

こんにちは。
> 積雪になったのですね。
そちらも数日前はけっこう積もったのではありませんか?
こちらも朝うっすら地面が白くなりましたよ。
もう寒いのはイヤなのですけれどね>_<

> 友人は剪定した薔薇を玄関先に生けておいてあるのですが
> これがまたとても綺麗。
この時期のバラは虫も病気もないみたいで綺麗に咲いてくれるような気がします。
暖かい時期でも綺麗にさかせていらっしゃるお友達さんなので
さぞかし綺麗なのでしょうねぇ~♪

> 数えたら40鉢もあってびっくりでした。
えっ そんなに@-@;
お疲れ様でした!腰や背中がバキバキになりませんでしたか?

> でもタマノカンザシの八重が昨年咲かなかったので
> やばいかな~
ほかのギボウシはそのままで、タマノカンザシだけは植え替えるというのは
どうでしょう?
株が大きくなりすぎて株分けしないと勢いがなくなってきているとか??
今年は咲いたらいいですねぇ。

> 今日から暖かくなる予報なので、ちょっと嬉しいかな。
今日の日差しは、暖かいではなくて暑いくらいですよ。
南中高度も上がってきたし、日に日に春に近づいていますね。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -