いよいよ満開 ラケナリア ヴィリディフローラ

昨年末にはまだ蕾だったラケナリアがようやく満開になりました

lache201301.gif

先週の雪の時にはさすがに玄関に入れましたが、今でも基本的には屋外栽培です。

室内に取り込んでいらっしゃる先輩方の みーさんぽんさん のところでは
もっと早くから咲いていましたっけ。

我が家のは、気温が低いせいか背丈はあまり伸びていませんね。
徒長していないと喜ぶべきか、萎縮していると嘆くべきか

でも、さすがに色は綺麗でしょう?
を浴びると、蝋細工のような花弁(かな?)がキラキラと光ります。

lache201302.gif

下の写真、ピントがいまひとつで申し訳ありませんが、
おちょぼ口を覗き込むと雌蕊のつけねで子房が膨らみ始めているように見えます。

毎年種をつける前に花茎を切ってしまいますが、ほうっておいたら
種子が採取できるのかもしれませんね。

lache201303.gif

 ラケナリア記事は こちら  

コメント

No title

今年も綺麗に咲きましたねー。
ミントグリーンのお花って、やっぱり珍しい(私にとっては)ので、毎年BUGさんのブログで拝見するの楽しみにしてます。
屋外栽培なのに、葉っぱも、花弁も綺麗なのは、やっぱり空気が違うのかな?

Masakoちゃん

こんにちは。
は~い、今年も咲きましたよ♪
少しでしたが、また昨夏にお友達に球根をお分けしているので
今回はあまり去年より「花が増えた」って感じはないよね。
楽しみにしてくださっていてどうもありがとう。
とっても嬉しいです♪

空気、違うかなぁ?
屋外とはいえ、玄関先の、日向&風(特に北風)の当たらない場所なので
屋内に近い屋外なのよ(汗
だから寒さで傷まずに済んでいるのかもしれません。

これからの厳冬は、夜だけは屋内に取り込むかも。

No title

この翡翠色も素敵ですが
その質感もたまりませんね~!
植物はその環境に慣れてくると聞きますが
屋外栽培にも慣れてくれたようですね(^▽^;)

No title

ばぐさんち、まだ雪が融けずに残ってるの?
もっと暖かいのかなぁ~と思っていたけど案外同じぐらい寒いのかなぁ?
来週は、もっと寒くなるそうですよ・・・・
きれいなラケナリアですね!
スパルタ気味のほうが、健康的ですね。
みーさんやぽんさんのところも見せていただきましたがさすがでした!
このラケナリア、他にもいろんな品種があるんですね。
ばぐさんちなら他にもお迎えしても上手く育ちそうですよ~

No title

いつみても不思議な色だわぁ。
こんな色のお花ってとっても珍しいですね。
南アフリカでもやっぱり12月頃に咲くんでしょうかね?
向こうは真夏だけど・・。

バナナが好きな私としてはロマノフ作ってみたいです!
マスカルポーネチーズというのをこちらでみたことないです。
普通のクリームチーズだとやっぱり硬すぎるかしら?

Aozoraharukaさま

そうなのです。
この色は、繊細な薄っぺらい花弁ではなくて、こういう厚みと光沢のある
しっかりした花弁でこそなおさら引き立つような気がしますね。

> 植物はその環境に慣れてくると聞きますが
> 屋外栽培にも慣れてくれたようですね(^▽^;)
なれてくれたのかしら♪ 嬉しいです。
昨年は、夜間のみ屋内・昼間は屋外と、毎日出し入れをしていて少し
疲れました^^;
今年は基本的にずっと外で大丈夫だったら、来年からはこれでイケそうな
気がします♪

smoketreeさま

こんにちは。
さすがに昨夜からの雨でようやく雪が消えてくれました。
よかった~~!

> 来週は、もっと寒くなるそうですよ・・・・
えっ、そうなのですか? もう寒いの嫌いなのではやく冬が終わって欲しいです>_<

ラケナリアは、こんなヘボな私のところでも毎年綺麗に咲いてくれるので、
本当にみなさんにオススメの球根です。
でもさすがに地植えだったら植えっぱなしはNGなのかもしれませんね。

> みーさんやぽんさんのところも見せていただきましたがさすがでした!
そうそう! 見事でしたね~♪
お二人とも昨年よりお花がぐんと増えていて、さすがでした。

赤系のお花の品種もありますよね。
いろいろ種類があるようで、一時通販で購入しようかと悩んだこともあるのですが
今はまだこの色一筋で可愛がってあげようかと思っておりまする^-^

ニコシアさま

> こんな色のお花ってとっても珍しいですね。
珍しいですね。
ヒスイカズラとイキシアくらいしか他には思い浮かびませんもの。
どちらも見たこともないのですけれどね^^;

> 南アフリカでもやっぱり12月頃に咲くんでしょうかね?
あ、どうなのでしょう?
逆かもしれませんね。
今まで考えたことがなかったです。さすがニコシアさん目の付けどころが
いいですね♪

> バナナが好きな私としてはロマノフ作ってみたいです!
ロマノフ、ぜひぜひ~♪
マスカルポーネは、こちらだと百貨店なら確実、大きなスーパーマーケットなら
ほぼ間違いなく買えるようです。
そちらのほうがチーズの種類は豊富なのかと思っていましたが
そういうわけでもなさそうですね。
クリームチーズで代用できるのかなぁ? ちょっと固すぎるような気も・・・。

No title

ばぐちゃん(とお呼びしていいですか~?^^;)
拙ブログ記事、リンクしていただきありがとうございます。

お花、これくらい伸びて咲いていたら
萎縮しているようには見えません。
屋外でも、こんなに綺麗に咲くんですね。
我が家では、屋外では無理でした。
花茎がいつまでたっても伸びずに、下の方でいじけたように咲き始めたので
ぽんちゃんに報告したら、室内に入れた方がいいんじゃないかと言われて
最初の年に、入れたんですよ。
寒さは、ばぐちゃんのところと我が家では、そんなに違うとは思いませんので
置く場所が、ばぐちゃんのところでは、いい場所があるのかもしれませんね。
うらやましいです。
素敵なお花、来年も咲いてくれるよう、大切に育てたいと思います。
貴重なものをありがとうございました。

みーさま

もちろん「ばぐちゃん」オッケーでございます♪ ありがとうございまぁす!

> 萎縮しているようには見えません。
そうですか? よかった♪

> 我が家では、屋外では無理でした。
我が家では越冬できないヒマが冬を越せるなど、みーさんのお家のほうが
暖かいと思っていたのでなんだか意外です。
小さい鉢だと、ちょっとした温度の変化に敏感なせいでしょうか。

> 置く場所が、ばぐちゃんのところでは、いい場所があるのかもしれませんね。
寒い風が防げてめいっぱい日が当たるところ、それがKEYかもしれません。
玄関前のbestポジションをぶんどっております。

> 素敵なお花、来年も咲いてくれるよう、大切に育てたいと思います。
みーさんのおうちのラケナリアは、昨年からお花の数が格段に増えていましたよね。
きっと今年の初夏にほりあげる頃には球根が沢山に増えている
ことでしょう~♪
また来年が楽しみですね。一緒にまた咲かせましょう^-^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -