原種スイセン あなたの名前は?

宿根草・多年草へ

我が家の原種スイセン(白花のカンタブリカス)が昨シーズン不調だったため、
秋に球根を買い足しました。
早咲きなので、年明けから楽しめるぞ~と楽しみにしておりましたところ、
順調に発芽し蕾を見せ、雪にも負けずに・・・

   

見事に咲いてくれました
n_r.gif

ん? でもちょっと待ってくださいね。

私の買ったカンタブリカスは、↓こんな白い花が咲くはずじゃなかったかしら?
n_canta.jpg
(画像はWeblio辞書さんから拝借です)

もっと白くて、ヒラヒラしていない写真のラベルだったけど?

我が家で咲いたのは、原種スイセンに違いはないけれど、何かしら>_<

     

我が家の原種スイセンは、3種類。
薄いクリーム色の新入りと、今年も不調っぽい白のカンタブリカス、
黄色のバルボコジュームです。
 
n_b.gif

バルボコは、小学生か中学生の頃に写真を見てずっと欲しかった品種なのです。

数年前、近所のHCで見つけて購入したところ、
ずっとほぼ植えっぱなし放りっぱなしだというのに
毎年きちんと咲いてくれる超お利口さんだということがわかりました。

今年もまた咲いてね~。

コメント

No title

麻呂です♪
小さくて儚げで可愛いですね。
欲しかった子が来てくれたのもご縁ですね。
いっぱい増えてくれるといいですね~。

No title

こんにちは

かわいい水仙ですね

ラッパのように咲く姿がまた素敵☆

原種の方が普通の水仙よりかわいいなぁ~

可憐とはこのことだわぁ。。。。ポッ///

麻呂さま

こんにちは。

原種スイセンって花が小さくて可愛いですよね。
麻呂さんのお庭にも生えているかしら。
> 欲しかった子が来てくれたのもご縁ですね。
球根は、時々買ったのと違うものが生えてくることがありますよね。
これもまた楽しみだったりして^-^

> いっぱい増えてくれるといいですね~。
はぁい~!
増えてくれたらとっても嬉しいです♪

ukbeatさま

こんばんは~!
可愛いでしょう?
いわゆる普通の水仙の花と形が違って面白いですよね^-^

きゃっ、ukbeatさんは、普通の水仙よりこちらがお好みかしら?
でもね、普通の水仙も今はいろ~~~いろあるらしいのですよぉ。
白いのもあれば、赤みの強いオレンジっぽいもの、
色がかわるもの、ピンクっぽいものなどなど。
八重もありますよ~♪
カタログ見ていると、見飽きません。

No title

何々?
カンタブリカス?
ロミエウクシー?
どちらも難しい名前です~!

ウチのはバルボコジューム・モノフィラス
又違う名前ですね(笑)
真っ白じゃないからロミエウクシーに近いのかもね^^

原種のこの雰囲気はいいですね~♪

↑のUPしておかないと。。。っていうのが解ります~(^▽^;)

Aozoraharukaさま

> どちらも難しい名前です~!
ですよね>_< バルボコジュームも難しいですよ^^;
私はモノフィラスというのが初耳です。
ゴールデンベルズと呼ばれている品種が、金の鈴という和風名になって
いたのでしょうね。

> 真っ白じゃないからロミエウクシーに近いのかもね^^
そうかしら~(嬉
うふふふo(^▽^)o そうだったら嬉しいなぁ~♪

> 原種のこの雰囲気はいいですね~♪
楚々としていて好きなんです。
植えっぱなしでも大丈夫っていうところがまた嬉しいですしね。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30