ゲラニウム ビオコボ 冬のお世話

お迎えしたときはヒョロヒョロのチビ苗だったビオコボも、
地植えして2年目の開花は、
華やかな景色を見事に作りだすほどのものとなりました。

bioall02.gif

 【ゲラニウム カンタブリギエンセ ビオコボ】
   学名:Geranium cantabrigiense Biokovo
   花期:初夏(5~6月)
   高さ:~30cm(開花時)
   原産地:北ヨーロッパ
   耐寒性常緑多年草


常緑で冬もさびしくありませんし、晩秋からの紅葉も楽しめ、乾燥にも強く
もちろん花も美しいという優れもののゲラニウムです。

* * * * * * * * * *

雪の降る前の先週のこと。
常緑とはいえ枯れた葉もありますし、植えたときよりもずいぶんと
株が広がってきたので、冬の間に少し整理をしようと思い立ちました。

bioallwin.gif

やりはじめてびっくり
手で少し引っ張っただけでとれてくる茎が少なからずあるではありませんか

biokuki.gif

茎の端はすでにこげ茶色で、引っ張って折れたものとは思えません。

寒さで? 蒸れで? 病気で? 虫の食害?

理由はわかりませんが、とにかく、すぐに取れてしまう茎はすべて除きました。
丈夫だから放置で大丈夫かと思ってきましたが、
やはり時々見たほうがよさそうです。

枯れた茎・葉を取り除くとニョロニョロ伸びた茎が目立って気になりましたが
株元に元気な芽がスタンバイしていることも発見

biome.gif

元気な芽を残し、伸びすぎた茎は思い切って剪定してコンパクトな株姿の復活です。

今年の春もまたいっぱい咲いてもらいますよ~んっ

bioall01.gif

コメント

No title

bugさんち、まだ雪が残ってるんですか?
ほんと、よく降りましたね。

ゲラちゃん、冬も紅葉していい味出しますけど
枯れ枝状態になってるのもあるんですか?
私もチェックしないといけませんね。
つい、放任していますよ・・・・
そういえば、同じようなことになっていたような(汗

こちらも霜よけしていた春咲き球根から弱々しげな芽が
でてきたりしてちょっとうれしい!

smoketreeさま

はい、まだまだ雪が残っています>_<
終日日陰の部分は、あと何日も消えなさそう・・・

> つい、放任していますよ・・・・
わかるわかる! そうですよね。ビオコボは放任してしまいますよねぇ~!
よく見てみると、すぐ取れてしまう茎の先端の葉っぱは
元気がなく少々しおれ気味なんです。
だから、smoketreeさんちのゲラももし同様にしおれている茎があったら
チェックしてみてあげてください。
挿し木でもわりと簡単に根が出る品種なので、もし引っ張ってみて
健康な茎もとれちゃったら、挿しておいてあげたらいいかも^-^;

> こちらも霜よけしていた春咲き球根から弱々しげな芽が
おぉぉ!
それは嬉しいですね!
少しずつ植物は春の姿に以降しつつありますよね♪
まだまだ寒いですが人間も頑張りましょう(*≧∀≦*)

ゲラニウム

こんにちは
ukbeatです

ゲラニウム、強いイメージですが
枯らしてしまうukbeatです(恥)
義母の庭にも植えてもらいましたが、
やはりダメでした・・・・

が、春に咲いているところを拝見すると
ま~かわいいじゃないですか!
ボーダーに咲いている姿もとっても素敵です♪

Bug Bugさまのお庭は本当に多種の草花が
あって、楽しそうですね~
知識も豊富でらっしゃるし、うらやましいです~

p.s. 今夜は業者との新年会なので
おやじ化してまいります^^

ukbeatさま

> 枯らしてしまうukbeatです(恥)
あららっ
でも、私もそれなりに枯らしてしまっております>_<
こぼれ種や、種まきで生えてきてくれる品種もあるので
なんとか毎年楽しめているのですが、なくなってしまって
悲しいものチラリホラリ。

> ボーダーに咲いている姿もとっても素敵です♪
きゃ~っ ありがとうございます♪
ビオコボいいでしょう~♪
ゲラの中では暑さにも乾燥にも強いので、ukbeatさんにも
オススメですよん^-^

> 本当に多種の草花が
> あって、楽しそうですね~
時々自分でも数えてみるのですよ。
何科のものが多いのかな~?とか、原産地とか、一覧にしてみると
けっこう楽しいです。

> p.s. 今夜は業者との新年会なので
> おやじ化してまいります^^
どうぞどうぞ(*≧∀≦*) 楽しんできてくださぁい!

No title

冬でもOKなのっていいよね~
雪に埋もれても大丈夫だった?

でも日照は必要かなぁ~?
とっても魅力的だけど(笑)

薔薇も無くなってメッチャ寂しいから
寒さに強い草花仕入れなきゃ~

No title

バグさん。こんにちわ~。
まぁ、ビオコボ素晴らしい咲きっぷりですね!
とってもかわいいです。
もともと欧州ですごく人気があったようですが
アメリカでも評判が良くて人気種の一つになっているようです。
去年の暮れに私もお迎えして植えてみましたよ。
白系の花があると庭が明るくなりますね~。
根っこは虫の被害か根ぐされでしょうかね?
この種は根っこがしっかりしてるから、乾燥にはかなり強いけど
多湿には少し弱いのかな?

私もリンクに付け加えさせていただえきました♪
名前が以前のままなので面倒ですが変更おねがいできますか?

ROUGEさま

>冬でもOKなのっていいよね~
うんうん。助かりますよね~。
完全に雪に埋もれても大丈夫ですよ^-^
というか、今までは大丈夫でしたよ。今年の雪はどうかな??
たぶん大丈夫だと思うけど。

>でも日照は必要かなぁ~?
日あたりは、ガンガンのところのも元気だし、
午後からしか日の当たらないところのも元気だし、
春に鉢上げしてずっと日陰に置いてあるのも生きているよ。
ただずっと日陰(半日陰?)だと花付きが悪くなるみたです。

そうだね~。さすがにもう薔薇は終わりの季節になりましたね。
しばらく寂しい景色を見なくっちゃね。

No title

ばぐさん、おはよう!!

ゲラニウム、冬の間は放ったらかしになっているので手入れしてやると、違うのでしょうね。

しかし寒いのに良く庭の手入れをされていますね。
私は薔薇の剪定がやっと終わって
明日土の入れ替えをする予定です。
ちょっと暖かい予報になっているので。

ニコシアさま

こんにちは~。お返事遅くなってごめんなさい。

> とってもかわいいです。
ありがとうございまぁす!
> アメリカでも評判が良くて人気種の一つになっているようです。
そうなのですか? 人気が出るのわかりますよ♪
育てやすいですし、お花もかわいいですもの。

> 去年の暮れに私もお迎えして植えてみましたよ。
おぉ、そうでしたか!
では春の開花が楽しみですね。順調にいくと年々花が増えていくので
これからずぅっと楽しめますよ^-^

> 私もリンクに付け加えさせていただえきました♪
> 名前が以前のままなので面倒ですが変更おねがいできますか?
ありがとうございました~!
名前、直したつもりでうっかりしていました、ごめんなさい。修正いたしました☆彡

ロココさま

こんにちは。

> ゲラニウム、冬の間は放ったらかしになっているので
落葉種もけっこうありますしね。
私もたまたまビオコボは目についたので手入れをしてみましたが、
ほかのゲラニウム達は思いっきり放ったままになっております^^;

> しかし寒いのに良く庭の手入れをされていますね。
恐れ入ります。
とりあえず庭のどこかしたは見て回っているので、時々マズイ部分を
見つけてしまいます。
でもここ数日は、雪が覆っているので、見て回れる部分が限られているのですよ。
日照ゼロ地帯はいまだに真っ白です^^; いったいいつ溶けるやら。

> 私は薔薇の剪定がやっと終わって
> 明日土の入れ替えをする予定です。
> ちょっと暖かい予報になっているので。
お~!
剪定お疲れ様でした!
土の入れ替えですか。この時期は少しの暖かさものがさずに
作業時間として活用したいですものね♪
私も誘引したいのですが、支柱を立てたいと思っている部分が
積雪地帯なので、先は長そうです。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -