レシュノルティア(初恋草)にまたチャレンジ

昨年11月中旬、処分価格@100円となっていた初恋草を買い求めました。

花はひとつも咲いていなくて緑ばっかりのを2ポット。

花屋さんでは春まで咲かせ続けるのではなく、
一通り花が終わったら格安にして処分してしまうんですね。
reshu11.gif

植わっていた黒ポットより2回りくらい大きいプラ鉢に鉢増しして、
ちょうどちょうど空いていたテラコッタ鉢の中に
ポンっといれて出来上がり。

初恋草は5月くらいまで咲くはずなので、
養生しながら再開花を待ちます。

  【レシュノルティア】
    別名:レケナウルティア、初恋草
    学名:Lechenaultia(Lechenultia)
    クサトベラ科レケナウルティア属
    花:晩秋~春
    半耐寒性常緑低木
    原産:オーストラリア


今回は黄花のイエローワンダー(中輪、花期10~5月)と
ピンク花のアキコレディーパレット(大輪、花期10下~5月下) の
2種類をお迎えしました。
reshuyellow.jpg reshuakiko.jpg
左 イエローワンダー、 右 アキコレディーパレット
(写真は、T.I.U.から拝借しています)

実は、今までも毎年お迎えしていたのですが、いつも夏越に失敗。
レシュノルティアは、日本で栽培する場合
高温多湿で枯れてしまうことが多いそうなのですが、
うちの場合は多湿防止が度をすぎるみたいで過乾燥でダメにして
しまうんです。

今まではずっと素焼きやテラコッタの鉢に植えて、土の配合や水やりの
頻度で様子を見ていたのですが
それでは駄目みたいなので、今回はプラ鉢で夏越に挑戦です!

お迎えして1ヶ月半。
reshu0101.gif

ようやくイエローワンダーの新しい蕾が大きくなってきました。
reshu0102.gif


アキコレディーパレットは、というと、まだ時間がかかりそうです。

* * * * * * * * * * * *

<初恋草 今年の目標>
(1) もう一度咲かせること
(2) 夏を越すこと
今年で3度目? いや4度目の挑戦かな

自信はありませんが、なんとか頑張ってみます

コメント

No title

おぉ!初恋草~よい響きですね。
しかし、上手いこと名前つけますね。
私も過去何回か育てましたが、ばぐさんと違って寒さで
ダメにすることが多く育てるのを断念しました。
冬からきれいな初々しい花を咲かせてくれて楽しみです。
なんとか夏越しできるといいですね。
4度目のチャレンジ、がんばって~☆

リンクありがとうございます。
3連休、楽しんでね。

こんにちは~

ukbeatです
ついに剪定・植え替え開始しました
ぽかぽかなので~^^

初恋草、近くのお花屋さんでやはり
処分にされてまして、昨日う~~~んと
足を止めて悩みましたが、枯らせる感(予感?)
が強かったのでやめました^^

もうすぐ咲きそうでしょうか?!
養生させて、再生させてらして、スゴイ!!

smoketreeさま

初恋草って、可愛らしい名前ですが、由来って何でしょうね。
でも、ちょっと育ててみようかなって思わせるあたり、強者nameです^^;

> 寒さでダメにすることが多く育てるのを断念しました。
smoketreeさんは、夏ではなくて冬でアウトでしたか( ̄◇ ̄;)
たしかに、耐寒性はそこそこしか無いようですね。
-5℃とかになると、葉を落としてしまうと聞いたことがあります。

> 4度目のチャレンジ、がんばって~☆
うぅっ 自信ないのですよ~>_< でも今回は鉢素材も変えてみたし、
置き場も2箇所、環境の違うところに置いてみるつもりなので
がんばるよ~!
ダメになっても、@100なら、傷は浅いですしね。。。(汗

> リンクありがとうございます
いえいえ、遅くなってしまってごめんなさい。
smoketreeさんも、あと1日、お休みを楽しんでくださいね。

ukbeatさま

剪定・植替え お疲れ様でした~!
昨日今日と暖かかったですね。はかどったのではありませんか?

レシュやっぱり安売りになっていましたか!
秋の終わり頃に店頭に並び始めるから、今はちょうど処分時期なのでしょうね~。
これからは春咲き球根とかに店頭スペースは乗っ取られるしね。

> 昨日う~~~んと足を止めて悩みましたが
わぁ、ukbeatさんも一度挑戦してみてもよかったのに~♪
夏越しできなくても、5月まで咲くからお買い得だったかもしれませんよ^-^
でもダメにしてしまうであろうと思うものを育てるのは
勇気がいりますよね。うんうん。

> 養生させて、再生させてらして、スゴイ!
そんなことないのですよぉ。
とりあえず植え替えただけですもんっ(滝汗
あとは時間とお日様ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -