ヒューケラ 2012.12

-anba.gif
いただきものの、ヒューケラ アンバーウェーブの在りし日の写真です。

えぇ、過去形

夏のあまりの暑さに耐えられなかったのかお星様になってしまいました。
せっかくのいただきものだったのに、株にもくださった方にも
申し訳ない気持ちでいっぱいです>_<


お気に入りのジョージアピーチ3株もダメになりました。
葉が美しくて大好きだったので残念でなりません。

他にも、シルバー系のハリウッドとファンタンゴもお亡くなりになった様子

生き残ったものの中にはダメージのひどいものもありますが、
なんとかまた復活して欲しいなぁ~。

-be.gif

枯れてしまったものがある反面、新たにお迎えしたものもありますので、
のちのちわからなくならないように、
現在の我が家のヒューケラをまとめておきたいと思います。

ハルディンの色分類にほぼ準じてみました。

【赤系】
■赤 チェリコ  ■赤 カリスカ
左 チェリーコーラ、 右 カーリースカーレット
■赤 フィアヤチ  ■赤 ベリスム
左 ファイヤーチーフ、右 ベリースムージー
■赤 ピーフラ
ピーチフランバ

夏の直射日光にもわりと強そうな照り葉のピーチフランバも、
昨夏はこんな↓に焼けてしまいました。ほとんどの葉を失い、現在養生中。
-p.gif

【紫系】
■紫 シャンハイ
シャンハイ

12月はシルバーのように見えますが、暖かい時期には
↓もっと明るく紫がかった葉色で、花も大きめの美人さんです。
-sha.gif

【黒系】
■黒 ミッドナイトローズ  ■黒 プラプティ
左 ミッドナイトローズ、右 プラムプティング

■黒 オブシ
オブシディアン

プラムプティングは、夏の暑さで瀕死になりました。
現在チビ葉がほんの2~3枚あるのみの悲惨な姿です。
お願い、復活して~!

【緑系】
■緑 パリ  ■緑 BC
左 パリ、右 ビューティーカラー

【ライムグリーン系】
■ライム ライムリ  ■ライム エレク
左 ライムリッキー、右 エレクトラ
■ライム ライム ミンジュレ
ミントジュレップ

エレクトラは夏場も冬場もほとんと日のあたらない明るい日陰に
植え替えたところ、とりあえず緩慢ながら順調に成長中。
ミントジュレップは夏は蕗の日陰に完全に隠れていましたが
冬になって姿を見ることができるようになってきました。
1年中黄緑色一色のライムリッキーより、エレクトラやミントジュレップの
ようにいろんな色が楽しめる品種のほうが好きだな

【オレンジ系】
■オレンジ キャラメル
キャラメル

キャラメルはヒューケラの中では直射日光にも強いほうですし、
日あたりが悪くてもいじけることなく育つみたい。
成長もはやく丈夫なので育てやすいオススメ品種です。

icon_line_leaves2.gif


数えてみたら、現在、我が家には15種類ありました。
ヒューケラ熱はまだまだ覚める気配はありません。

さすがに植える場所がなくなってきたので
そうそうお迎えするわけにはいきませんが、

さぁ、今年はどんな変化があるでしょうか。

icon_line_leaves2.gif

 ヒューケラ・ティアレラ類の記事は こちら 

コメント

No title

すごい、15種類もあるんですか!!すっかりはまってますね。
それにしてもヒューケラって、美味しそうな名前がついてますね。
ベリースムージー、ピーチフランバあたり、よだれが出そう。
一つの品種に絞って比べて見ると、微妙色合いとかがより一層引き立ちますね。

No title

ヒューケラを長年育てるのは至難の業ですね。
内もほとんど1年でお星様になられます(>д<)←緑の指なし!
なのにBUGさんは15種類も年を越して育てておられるんですか?!!凄い。尊敬(*^o^*)〜〜〜
拙庭で歳を重ねてるのはピーチフランバ(確か)とビューティカラーくらいですね。
何?キャラメルは強いと?!これは良い情報を♡m(^-^)mメモメモ_φ(・_・

Masakoちゃん

おはよう。
これでも4種類も枯らせてしまったのよ(T-T) ショックだわ。
名前は誰がつけているのでしょう^^;
他にもキャラメルとかピスタチオとか、美味しそうですよね♪

そうそう。微妙に違うでしょ?
葉の色あいもそうなんだけど、光沢とか、株の大きさ、花の色なんかも
考えながら品種を選ぶのが楽しいの(*≧∀≦*)

バラなどもカタログ見ていると楽しいのだけれど、場所とるでしょう?
ヒューケラは小さいから、多数育ててても大丈夫なので嬉しいです。
Masakoちゃんもひとつどうかな?
日あたりが悪くても大丈夫だし、冬期も常緑なので重宝するよ。

凛佳さま

いつもコメントありがとうございます♪

> ほとんど1年でお星様になられます(>д<)
なっなんと!
そちらだと夏の暑さが厳しすぎるのでしょうか?
1年でお星様になってしまうなんて悲しいですね(/ω\)シクシク

> 15種類も年を越して育てておられるんですか?!
いえいえ!
昨年お迎えしたばかりの種類もそれなりにあるのですよ。
夏の直射日光がキツすぎるのですよね~。
地植えだから場所移動もできないし、移植するにもちょうどいい
場所はそうそう無いし。
だから、スゴくないですよ~。

> 拙庭で歳を重ねてるのはピーチフランバ(確か)とビューティカラーくらいですね。
ピーフラ、けっこう丈夫ですよね。
うちも、一昨年は、夏の直射日光もへっちゃらだったのですよ。
でもやはり過信は禁物でした>_<
ビューティーカラーもお持ちでしたか!
とっても綺麗ですよね。葉の模様も複雑で面白いし。
でもなかなか売ってないのが悲しい・・・

> 何?キャラメルは強いと?!これは良い情報を♡m(^-^)mメモメモ_φ(・_・
うんうん!
キャラメルは大型だし、夏の直射日光にもわりと耐えるという話ですよ。
ぜひ、お迎えして育ててみてくださいね♪

たくさん!

ukbeatです
こんにちは

ヒューケラ、たくさん種類があるとは思っていたものの
bug bugさまがこんなにお持ちとは・・・知りませんでした。
すごいですね~

ヒューケラ、玄関先の寄せ植えにあったはずなのに・・・
もう影も形もありません。
おそらくやはり夏の日差しが強すぎてお☆になってしまった
のでしょう。

難しい植物とは知らずに、一緒に植えたら素敵だろうな
的な発想をしたのが、間違いでした(汗)

枯れない育て方、bug bugさまから教えてもらわねば・・・

よい3連休を♪

No title

葉っぱもの、って丈夫そうで
意外と弱かったりするのよね~

私の所はアイビーは嫌と言う程育つけど
他はだめかも。
ハツユキカズラとか・・・

ヒューケラも何かの寄せ植えで入っていたけど
何時の間にか消えていたわ~

No title

こんばんは~!

ヒューケラってどんどん新しい品種が出てるんですね。
知らない名前の多いこと!
それにしてもばぐさん、15品種とは凄いわ。
そのうちヒューケラガーデンになるのでは!?^^

我が家のヒューケラたち、8~9種類はあったのに、みんなお散歩に出掛けたまま帰って来ません。
あの強健なキャラメルでさえ。。。とほほ。
唯一残ってるオブシディアンも葉っぱが数枚。。
ヒューケラって簡単そうで温度、日光に敏感なんですね。

No title

ばぐさんはヒューケラにすっかり魅了されているんですね。
15種類も育ててる方はめったにいないと思いますよ!
アメリカでもterranovaというヒューケラで有名なナーセリーが
新品種を発表しつづけているようです。
それだけ需要が多いんでしょうね。
我が家には特に名前もないものが一つとあとはパレスパープル
という昔ながらの古い品種があります。
品種改良されたものは、姿がうつくしくなっても、その分性質が弱く
なってしまっているのかもしれませんね。
お正月からガテン系の仕事で腰痛が発生ですか。。
腰はすごく大事です。
無理なさらないように気をつけてくださいね。

素敵な年賀状をありがとうございました^^

ukbeatさま

なんだかいつの間にか増えておりました^^;
でも、まだまだ育てたことのない品種のほうが圧倒的に多いのですよ~。
ヒューケラの品種数、おそるべしです。

> もう影も形もありません。
あら~>_<
なくなってしまいましたか? 残念。
> おそらくやはり夏の日差しが強すぎて
そうですね。
我が家でも、それまでの夏は平気だったものが去年の夏は
ダメでしたから~(´;ω;`)
昨夏の日差しは、強すぎました(TーT)

> 難しい植物とは知らずに、一緒に植えたら素敵だろうな
あまり難しい植物というイメージはないですよね!
なのに枯らせてしまうという謎多き植物なのだっ( ̄◇ ̄;)

> 枯れない育て方、bug bugさまから教えてもらわねば・・・
「これぞ」という方法をお教えできたら良いのですが^^;
うちでも枯れちゃってますからね~。

とりあえずは夏場の日差しを避けることが第一でしょうか!?

ukbeatさんも、よい連休を!

ROUGEさま

丈夫だと思っていたものが枯れてしまうとけっこうショック
ですよね(/ω\)

> 私の所はアイビーは嫌と言う程育つけど
アイビーは強そうね!
でもROUGEさんのおうちだったら、それこそヒューケラとか
元気に育ちそうな気もするけれど
どうだろうね。

> ヒューケラも何かの寄せ植えで入っていたけど
> 何時の間にか消えていたわ~
あら~、やっぱり駄目だった?残念>_<

ユキノシタとかはどうかしら。
日本の日陰の気候にあっているし、
ちょっと地味だけど、お花は綺麗よ?

Napoliさま

こんにちは~。

> そのうちヒューケラガーデンになるのでは!?^^
ふふふっ
隙間があると、「じゃぁヒューケラでも植えようかな?」って
思ってしまうので、
結局どんどん増えているのですよね。
常緑なので、冬場の寂しい庭には欠かせないじゃない?

> 我が家のヒューケラたち、
> みんなお散歩に出掛けたまま帰って来ません。
あの元気だったヒューケラたち? よほどお散歩が好きなのですね。
一体とこまで行ってしまったのかしら。。。残念。

> 唯一残ってるオブシディアンも葉っぱが数枚。。
オブシディアンって、キャラメルについで日差しに強そう
ですよ!
叱咤激励して復活してもらいましょう♪
明るい日陰で養生したら、なんとかならないでしょうか?
オブちゃぁん、がんばってぇ~!

ニコシアさま

私もterranovaさんはブックマークしています♪
やはりヒューケラで有名なナーサリーさんなのですね~。
15種類は多いでしょうか?
せっかく植えるなら、同じ品種ばかりではなくて違うのを・・と
思っていたら、
いつの間にかこんなに増えていたのですよ^^;

パレスパープル、光沢があって渋い美しさのある品種ですよね♪
昔からあって、今もなお人気があるなんて、
それこそ、見た目もOKで育てやすさもOKということの証では!?
私は写真でしか見たことがありませんが、とても
素敵な品種だと思います^-^

> お正月からガテン系の仕事で腰痛が発生ですか。
夏場はガテン系の仕事はあまりやりたくないので、結局冬場に
ど~んとたまっています。
まだまだ残っているので、いまから腰痛になっている場合ではないのですが
どうしましょうね^^;

年賀状、出すのが遅くなってしまったので着くのも遅かったでしょう?
ごめんなさい。

すご〜ぃ たくさん育ててらっしゃるんですね
カテゴリーも作って、 わぉ、テラノバナーセリーもご存知なんだ!
夢中になるの わかる〜 毎年、素敵なのがハルディンとかから出てますものね。
私も好きなので、植えてますが、両手で収まる数(^^)
ハリウッド、パレスパープル、プラムプディングなど 昔の品種ばかりです。名札落ち多数(´▽`)
ヒューケラは3年経つと茎が伸びて勢いが無くなり扱いに困ってます。
挿し直ししなきゃいけないんだけど、いつもタイミングを逃して弱らせちゃう
その点、ヒューケレラは丈夫で手間いらずが、葉色のバリエーションがイマイチですね。
その中ではストップライト、丈夫ですし 浮き上がることもないのでお気に入りになってます

ぽんさま

こんにちは~。
いつの間にかこんなに増えてしまいました^^;
> テラノバナーセリーもご存知なんだ!
きっかけな何だったか忘れてしまったのですが、たくさん品種も
説明も載っているので、ブックマークしてあるのですよ。
英語だからちょっとわからないところもありますが、
写真を眺めているだけでもご機嫌な私です♪

> 夢中になるの わかる〜 毎年、素敵なのがハルディンとかから出てますものね。
そうそう~!
ハルディンさんはサイトで品種の特徴などもきちんと知ることができるので
安心して買えるのでお気に入りです。
> ハリウッド、パレスパープル、プラムプディングなど 昔の品種ばかりです。名札落ち多数(´▽`)
ハリウッドって昔からの品種だったのですか?知らなかった~>_<
名札がなくなると、「あれ~?なんだったっけ?」ってなりますよね。
みなさんがそうおっしゃるので、我が家ではどのヒューケラも名札必死で
植えています。見た目はちょっとダサいですが、まぁそれもいいかな~って感じです。

わさび茎はこまりますよね。
我が家もぼちぼちわさび茎化し始めました。
今年か来年には作り直ししたほうが良さそうなのがちらほら~。

ヒューケレラは育てたことがないのですよ@-@
ティアレラの冬の姿が好きではないので、その血を半分ひいているかと
思うとなかなか手が出せないんです。
オススメはストップライトですか!?
今度見かけたら手にとってみようと思います♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -