松の内から腰痛作業でした

今日は地味なくせに腰の痛い作業の話です。

昨年、芝生の横に通路用ガーデンロックエリアをつくったのですが、
作業当時、もう疲れて「根止め」をせずに防草シートを敷いた上に
ロックを置いただけにしました。

冬になったら伸びた分整理すればなんとかなるかな、と思っていたのが
これが大~きな勘違い
shibac4.gif
11月の終わりには↑こんな感じに白ロックの間に緑の芝がちらりほらり。
(右側からしゃしゃりでているのはラベンダーの伸びた枝です)

あぁ、なんとかせねばと思いつつ、あまりの寒さに作業を躊躇しているうち、
新年を迎えてしまいました。

このままほうっておくわけにはいきませんので、この前の週末に
意を決してロックをどかしてみると・・・
shiba1.gif
ゲゲっ

芝だらけじゃないですか・・・
shiba2.gif

シートをはがすと、さらにひどい状態になっていました。
(あまりのショックに写真もとらず もくもくと作業に打ち込むことしばし)

ロックをすべてどけ、シートをはがし、伸びた芝をすべて抜き、
こんどは根止めのためにプラシートを埋め込みましたよぉ~っっ

ロックは篩にかけて枯葉などをとりのぞいてシートの上に返却。

わ~、↓ 綺麗になりました
shiba3.gif

せっかくだから、これも大掃除として年末にやっておけばよかったかな。

今年は、もちょっとマメに手入れして綺麗を保てるべく頑張りますね

コメント

すごい!(゜ロ゜)
頑張りましたね♪
めちゃめちゃ綺麗になったじゃないですか\(^o^)/

No title

麻呂です♪
こういう場所の管理って大変ですよね。
お疲れさまでしたぁ~。

麻呂は、あぜ波を使って根をブロックしています。
高さも色々あってロールで売ってるので便利ですよ~!!

みーさま

ありがとうございますっ!
頑張りました♪
初めにきちんと対策しておけば、もっと楽にこれを維持できるのでしょうね。
今年は綺麗をキープできるように頑張りますね。

麻呂さま

大変ですね~、こういうのの管理。

麻呂さんはあぜ波ですか。
通販でロールのを見て買おうと思っていたのですが、その時は金欠だったんです>_<
でもやはり対策はしておくべきでした(T-T)
麻呂さん、ちゃんと対策していらっしゃるのですね。さすが~。

芝って

こんにちは
ukbeatです

芝の管理って大変なんですね
(実家は無理だと思ってやめました・・・)
でも、芝のあるお庭ってやはり憧れです^^

根止めされたら、ほんとうにキレイ!
お弁当箱みたいです(←違うか)


↓のシクラメン、地植えされてるんですね
鉢で育てるシクラメンでさえも枯らしてしまうので
地植えなんて、もっと難しいのではと思ってしまいます
この時季のシクラメン、どのお宅もきれいで
うらやましいです~~~^^

No title

高麗芝は根で増えていくからね~(^^;
シードで育てる西洋芝にしたら良かったのに。
(よくサッカー場で使われるやつ)
高麗芝の上から西洋芝の種を蒔くのもいいですよ。
そうすると一年中緑なの♪

(・・・例の家の時に芝に凝って
ゴルフ場などで使う特殊な芝とかも植えてたんだよね(ToT))

今日は暖かかったからまだ良かったね。
私も頑張りすぎて腰が痛いわ(^^;

No title

おぉ〜〜芝の生命力ってスゴイんですね。
しかも今、冬なのに〜(((@o@)))
腰痛と闘いながらもよくぞここまで!bugさんえらい!!
自分を省みて、反省しきりです。。
同じような場所、春になったらカタバミがわんさか出てくる場所、
今のうちに防草シート貼ったら良いんですね♡
いやそればかりでなく、アコもここも‥見習おう。。

↓原種シクラメンが、こんな風にこぼれ種で出てくるなんて知りませんでした!
スゴイ!実生でどんなふうになるか?楽しみですね。

ところで、私まだこちらでご挨拶してませんでしたね!ごめんなさい!
新年、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!(って、8日に言うか?!)m(_ _;;;)m

お疲れ様!

芝はかなり手強いですね!
ウチでは芝だったところを剥がしてレンガを敷いています
芝の中に雑草が多くなってしまって諦めました(泣)
一応プロ(?)の庭師さんがやったのですが
何年もレンガの端から芝がツンツンしていました
流石に今はもう消えていますよ
根止めが効いてくれるといいですね

すっごく綺麗になりましたね♪

No title

bugさん、がんばりましたね!
でも、すっきりときれいな仕上がり~
やはり丁寧な仕事ってきもちがいいです。
私は、芝生植えたことないんです(^_^;
庭に芝生、あこがれるんですけどねぇ~~

ukbeatさま

おはようございます。

> 芝の管理って大変なんですね
きっとこれからは芝刈りだけでなく、面積の維持、エアレーション、雑草抜き、
肥料やりなどなど、いろいろメンテ作業が始まるかと・・・。
はい、やっぱり大変ですね。

芝は、初めての挑戦だったので、とりあえずあまり広い面積にしないでおいたのが
大正解みたい。
ひろびろとした芝生のお庭って憧れますけれどね~。
庭師さんのいるようなおウチじゃないとやってられないかも。
もちろんうちには居ないけどね。

> 根止めされたら、ほんとうにキレイ!
> お弁当箱みたいです(←違うか)
あはは! お弁当箱のお米の部分??
この綺麗さをどれくらい維持できるのか、今年は試練の年なのね~^^;

> ↓のシクラメン、地植えされてるんですね
> 鉢で育てるシクラメンでさえも枯らしてしまうので
> 地植えなんて、もっと難しいのではと思ってしまいます

ガーデンシクラメンや原種シクラメン(特にヘデリとコウム)は
地植えができますよ。
夏場は日陰になるような場所なら、
ukbeatさんのご実家のお庭でもきっと大丈夫♪

ROUGEさま

西洋芝ね~♪ 考えなかったわけではないのよ。
でも、夏場の高温多湿と、冬場の日照(ここは日照ゼロになるから)を考えて
とりあえずは 姫高麗芝only で挑戦しています。

ROUGEさん、そうだよね、例の家の時は芝生だったって
おっしゃってたものね。
その芝もいまは消えちゃってるかな・・・

> 私も頑張りすぎて腰が痛いわ(^^;
あら、大丈夫!? お疲れ様。
バラ鉢の数もハンパないし、植え替えに剪定、誘引・・・
ROUGEさんちの冬の仕事はうち以上に大変よ。
気を付けてくださいね。

えらぁぁぁぁい!!!

バグちゃんヾ(●´ω`●)こんちわぁ♪
えっらぁぁぁ~い!!!
私はもっぱら冬眠中でして・・・
なんだかやっぱりこういう記事を読むと
むくっとDIY魂が起き上がるのよねぇ・・・

でも大変な作業だったでしょぉ?
尊敬します!!!

私も途中で投げ出してるレンガ敷き頑張らないと・・・
まずはレンガを買いに行くとこからですが(*≧ω≦*)

凛佳さま

こんにちは~。
> おぉ〜〜芝の生命力ってスゴイんですね。
すごいですね~@o@

これはマズそうだと思った夏場に作業をしていたら、こんな悲惨な
ことにはならなかったと思いますが、ほら、蚊がすごいでしょう?
冬になったら、って先延ばしにした結果がコレですわ>_<

>bugさんえらい!!
うぅっ ありがとうございます! 痛かった腰も、そのお言葉で治りますわぁ。

> 今のうちに防草シート貼ったら良いんですね♡
そうそう! どんなに動いても熱中症で倒れる心配がなく、
紫外線も弱くて、蚊も居ない! 今がチャンスですよ!! 凛佳さんも頑張って!

> ↓原種シクラメンが、こんな風にこぼれ種で出てくるなんて知りませんでした!
環境があえば増えるって聞いていたのですが、まさか自分のうちでもOKとは
思っていなかったのですよね~。びっくりです。
凛佳さんも挑戦してみませんかぁ?

> 新年、おめでとうございます。
> 今年もよろしくお願い致します!(って、8日に言うか?!)m(_ _;;;)m
あらっ?ということは、私もご挨拶に伺っていなかったってことですよね? 
ごめんなさいっ。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

Aozoraharukaさま

> 芝の中に雑草が多くなってしまって諦めました(泣)
やっぱり雑草生えます?
我が家も、面積が狭いのでなんとか
「見つけたら抜く」「芝刈りのとき一緒に刈る」の方式で
昨年はなんとかなりましたが、今年はどうでしょう・・・ちょっと心配。

> 一応プロ(?)の庭師さんがやったのですが
> 何年もレンガの端から芝がツンツンしていました
プロさんがやっても難しいんですね。
少しでも残っていると生えてくるのかな?
ドクダミとか並に強かったりして!?

> すっごく綺麗になりましたね♪
きゃ~ありがとうございます(*≧∀≦*)
なんとか根止めが役に立ってくれるといいのですが・・でも油断大敵ですよね。
こまめに様子を見ていきたいと思います。

smoketreeさま

こんにちは~!

はい、頑張りましたっ♪♪

> やはり丁寧な仕事ってきもちがいいです。
丁寧・・・に見えますか? うふふ♪
ロックは本当は洗いたかったんです。でも、寒くて水を触りたくなかったので
震だけで戻しちゃいました。
ね、ホントは丁寧ではないんですよ^^;
でも、綺麗な仕上がりは嬉しかったです。

> 庭に芝生、あこがれるんですけどねぇ~~
良いですよね~。広々とした芝生のあるお庭、私も憧れます。
でも、お手入れを考えると無理かなぁ~
(その前に、面積がないんですけどね^-^;)
山庭に、半畳とかでも芝を敷いたらどうなりますか?
環境は合うかしら?

ゆえママさま

こんにちはぁ~
きゃぁぁぁ~っ♪ ありがとうございます♪

> むくっとDIY魂が起き上がるのよねぇ・・・
どうぞどうぞ、冬眠から目覚めてDIYなさってくださいませ!
それに、ゆえママさんの記事が読めないとさびしいわぁ。

> でも大変な作業だったでしょぉ?
大変だったのですが、面積が狭いのでがんばれました。
こういうときは狭い庭に感謝でございますね。

> 私も途中で投げ出してるレンガ敷き頑張らないと・・・
> まずはレンガを買いに行くとこからですが(*≧ω≦*)
あはは!
私もレンガ買いに行きたいんです。
ゆえママさん、どっちが先にレンガを買うか、競争ですね~ なんちゃって^^;

今年もよろしくお願いいたしますね♪

No title

こんばんは~!

芝の威力って凄いのね~。
シートを剥がすのも大変そう、芝を抜くのだって力が要るでしょう?
ばぐさん、お疲れ様でした。
だけど、苦労しただけあって、とってもきれいになってよかったですね。♪

私も芝生って憧れてるので、勉強になりました。

芝生の縁がきれいで、まるでイギリスの庭園のよう!!^^V

Napoliさま

おはようございます♪

> 芝の威力って凄いのね~。
素人の貼った芝なので、「どうせうまく育たたないよね~」的な覚悟で
臨んでいましたので、
この育ち様には正直びっくりです。
育っちゃうものですね>_<;

Napoliさんも芝生にあこがれが?
ではでは、ぜひ、原村のお庭に芝生を!
大きな木やバラに沢山囲まれて、緑の芝生があって、素敵なお家が
建ってて・・・
きゃ~、想像するだけで素敵~!(勝手に妄想中^^;)

> 芝生の縁がきれいで、まるでイギリスの庭園のよう!!^^V
なんと嬉しいお言葉でしょう(*≧∀≦*)
でも褒めても何にもでませんよぉっ
きれいを維持できるように、頑張りますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -