Cyclamen hederifolium

アジュガの中に、原種シクラメンのこぼれっ子を見つけました。
葉の直径1cmないくらいの可愛い葉っぱです♪

201301061716084da.gif

1m弱離れたところにあるコウム↓の葉によく似ているから、きっとコウムだろうと思っていたところ

20130106171607634.gif

なんと

ちょっと離れたヘデリフォリウムの鉢の中↓にもbabyちゃんらしき葉っぱが!

20130106171610878.gif

ちび葉がアジュガの中のこぼれちゃんにそっくりではありませんか?

ここに生えているのは、さすがにヘデリフォリウムの子供だとしか考えられませんので、
アジュガの中の幼苗もきっとヘデリ子なのでしょう。

  【原種シクラメン ヘデリフォリウム】
     サクラソウ科シクラメン属
     学名:Cyclamen hederifolium
     花期:秋
     草丈:~15cm
     耐寒性球根植物(夏期休眠)


201301061716090d6.gif

原種シクラメンは環境があえばこぼれ種子で増えると聞いてはいましたが、
まさかうちの庭でも生えてくれるとは!

嬉しいびっくりです。

我が家のヘデリフォリウムは真っ白なのですが、
せっかくの実生苗なので、少しピンクがかった花が咲いてくれたら嬉しいなぁ。

コメント

No title

原種シクラメンって強いのね~
こんなに寒くてもチャンと発芽するんだ。
この子達、大きく育つといいね(*^_^*)

私なんて頂き物のシクラメン
種でふやそうとしてるのに結実すらしないわ~

No title

こぼれ種からの発芽、見つけたら嬉しいですよね。
白い花からの種で、別の色が咲くことあるの?知らなかった!

家も今年はガーデンシクラメン(ちっこいやつ)3株で1鉢植えました。
今のところ次々と咲いてくれているし、種もできているのを見つけたのだけど、鉢だから収穫してとっておいたほうがいいのかな??

ROUGEさま

原種シクラメンって、暑さや寒さに弱いものもあるのですが、
ヘデリフォリウムとコウムは、このあたりで地植えするには一番適している
強い品種なのですって。

観賞用のいわゆるシクラメンに比べるとかなり地味だから
好き嫌いは分かれるかもしれないけどね。

> この子達、大きく育つといいね(*^_^*)
ほんと大きくなって欲しいわ~。
でもなんといっても初めての栽培だから楽しみより心配が多いかなぁ^^;

> 私なんて頂き物のシクラメン
> 種でふやそうとしてるのに結実すらしないわ~
ROUGEさんがtry中なのは絞りのやつかしらん?ガーシク?
結実しないのでは、種まきできないねぇ>_<
受粉させたほうがいいかもしれませんね。
あ、でも観賞用のシクラメンって結実させると株が弱るんじゃない?
あまり受粉させないようにしないとね。

Masakoちゃん

そうなの~! いつでもコボレを発見すると嬉しいのだけど
(あ、雑草並みに生えてくる奴はあまり嬉しくないけど^^;)
これは特に初めてだからとっても嬉しかった!

> 白い花からの種で、別の色が咲くことあるの?知らなかった!
ほら、細胞培養と違って遺伝子の組み合わせって変わってくるじゃない?
親とほぼ同じ子が生まれてくるような安定した品種のものもあるけど、
原種シクラメンはそこまで安定していないみたいよ~。
でも真っ白だから、どうかな・・・ピンクの遺伝子持っていてくれると良いのだけど...。

> 家も今年はガーデンシクラメン(ちっこいやつ)3株で1鉢植えました。
おぉっ!
春まで咲いてくれるから重宝だよね!
うちのガーデンシクラメンは夏を越してくれたのはいいけれど
まだまだ咲く気配がなくてさびしいです。

>収穫してとっておいたほうがいいのかな??
え~っとね、調べてみたら、

実がやわらかくなってきたら採種(受粉から約100日)。
種はよく水洗いして陰干しで乾燥させてから種まき時まで冷蔵庫等で保存。
発芽しやすい温度が15~20℃位なので、家庭では4月中旬位に種まき。
用土を鉢に入れ、種まきをし、5mm位の厚さに覆土。
黒ビニール等で覆い、乾かさないように管理すると1ヶ月前後で発芽。

だって♪

収穫して春までとっておいてね~。

No title

麻呂です♪
いっぱい増えると可愛いくっていいですね。
うちはガサツに草を抜くから発芽してても
一緒に抜けちゃって育たないんですよね。

今年はお気に入りの子をお迎えできたので
来年も咲いてくれるといいんだけど・・・

No title

早々に年賀状をいただきありがとうございました。

やっと訪問、遅くなりました。
fc2にしたのですね(^^

本日から通常モード、、、テンション下がりまくりですが
冬の間に庭の歩道やトレリスの修理にとりかからないと・・・
と思っているところです。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

麻呂さま

こんにちは~。
おぉ、麻呂さんちでは草抜きの時に一緒にいなくなってしまったり
するのですか?
私も去年大切に育てていたつもりの植物を雑草抜きの時一緒に引き抜いて
しまって、とってもショックでした。

> 今年はお気に入りの子をお迎えできたので
> 来年も咲いてくれるといいんだけど・・・
なんだろう~?
また咲いてくれたらいいですね!!
麻呂さんのお庭にはいろんな植物があるので、いつも楽しみです。

baruさま

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます!

> 冬の間に庭の歩道やトレリスの修理にとりかからないと・・・
そうですね~。
寒いあいだじゃないとできない仕事もありますものね。
私も昨日、重い腰をあげて土木系の作業を半日していたら
腰が痛くなっただけでなく風邪をひいてしまいました>_<
baruさんはどうかご自愛くださいませ。

> 本年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

No title

あけましておめでとうございます!
今年も引き続きヨロシクです~♪

こぼれちゃんって嬉しいものですが
原種シクラメンなんて素敵ですね~!
環境が合っているだけではないですよ
年の初めにラッキーですね♪
原種シクラメンは夏が心配で近付かないことにしていましたが
ちょっと気になり始めました^^

↓ヒイラギナンテン似のマホニアもお迎えしていい事がいっぱいありそうな2013年ですね(^▽^;)

Aozoraharukaさま

はい~、原シクのこぼれはとっても嬉しいです!
> 環境が合っているだけではないですよ
えっ、そうなのですか?
でも私なんにもしてないんですよ^^; 
原種シクラメンにとっては、「放っておく」のもかえってお世話のひとつに
なるのかもしれませんね♪

> 原種シクラメンは夏が心配で近付かないことにしていましたが
> ちょっと気になり始めました^^
我が家のは、夏はヤマブキの下で日陰になる場所に地植えしています。
ヘデリフォリウムとコウムは原シクの中では入門品種らしいので、
Aozoraharukaさんも、ぜひぜひご一緒に~!
葉っぱもいろいろあるみたいなので楽しそうですよ♪

> ↓ヒイラギナンテン似のマホニアもお迎えしていい事がいっぱいありそうな2013年ですね(^▽^;)
ふふふ^-^
いい事、いっぱいあったら嬉しいなぁ~!

今年もまたよろしくお願いいたしますo(^▽^)o

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -