Mahonia × media 'Charity'

新しい年が始まって3日目。
bug bug地方はお天気に恵まれ、気温は寒いものの
温かみも感じられる日々となっております。

せっかくですので新年最初の植物記事は、おめでたそうなものでいきましょう♪
maho1.gif

難を転じる「ナンテン」と、
鋭いとげで鬼を追い払い邪気の侵入を防ぐといわれる「ヒイラギ」の両方の名前をもつ
ヒイラギナンテン似のマホニアです。

  【マホニア メディア チャリティー】
     メギ科マホニア属
     学名:Mahonia × media 'Charity'
     花期:冬
     耐寒性落葉低木(~3m程度)


葉はヒイラギナンテン(M.japonica)と同じに見えますが、
これはヒイラギナンテンとロマリフォリア(M.lomariifolia)の交雑品種。

ヒイラギナンテンのよりも花期が早く真冬に咲いてくれるだけでも嬉しいのに、
長い花序を上に上に伸ばして咲いてくれるので華やかさもあるという
優れものなのです。

我が家のはまだ買ったばかりの黒ポットチビ苗ですが
ツブツブの蕾がたくさんついています。

maho2.gif

開花がとても楽しみ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

No title

bugさん 遅ればせながら 
明けまして おめでとうございます

最初は マホニア・チャリティーですか
花のない今の時期 黄色の花が明るく暖かくっていいですね

植花夢に とっても大きなのがあります
高さ葉張りとも3m以上の大きな木なんです
これ、花期も長いでしょ 冬の合間 冬眠ボケした昆虫がやってくるんですよ

bugさんちも これで邪気を払って いい年になりますね
本年も よろしくお願いします

No title

ばぐさん。

あけましておめでとうございます。
今年初めの記事は縁起の良いヒイラギナンテンからなんですね。
ヒイラギとナンテンの効果で厄除けも倍ですね(笑)
明るいイエローの花が寂しい冬の庭をぱっと明るくしてくれますね!
わたしも以前からいいなぁと思ってるけど、うちでは育たないんです。残念だわ~。

本年もどうぞもよろしくお願いします^^

ぽんさま

あけましておめでとうございます。

もともと
防犯・目隠し用にヒイラギナンテンでも増やそうかと思っていたのですが
たまたま寄った園芸コーナーでこれを売っているのにであい
即決でお迎えしました^-^
せっかくですから、見栄えもいいものの方がいいなぁ~って♪

冬に昆虫が?? うちにも来てくれるかしら♪楽しみが増えました。

> 高さ葉張りとも3m以上の大きな木なんです

先日solsoさんのFBで大きなチャリティーらしい写真を拝見して
かっこいいなぁ~と思ったばかりなんですよ。
植花夢には、そんなに大きなマホニアがあるのですか?
幅も3m超!?
すご~い!
今に関西に遠征に行く機会があったら、絶対に見に行きますね♪

今年もよろしくお願いいたします。

ニコシアさま

あけましておめでとうございます。

> 今年初めの記事は縁起の良いヒイラギナンテンからなんですね。
我が家、ほかにあまりお正月っぽい植物がなくて(汗 苦肉の策です^^;

ニコシアさんのところではヒラナン育たないのですか?
耐寒性はバッチリかと思っていたのですが、そうでもないのかしら。
陽があたりすぎるとか??
どうしてでしょうね。残念ですよねぇ。
鉢植えだったらどうでしょう? なんとかならないでしょうか。

今年もどうか仲良くしてくださいね。

謹賀新年

bug bug さま

あけましておめでとうございます

新年に新しい家族が増えたようで、いいですね~^^

葉もダイナミックに伸びて、しかも黄色のつぶつぶが

また元気カラーで冬場には素敵ですわ♫


ことしもどうぞよろしくお願いいたします!!

ukbeatさま

あけましておめでとうございます

こんなに寒くても、
私ったら園芸コーナーを歩き回る元気はあるようです^^;

> 葉もダイナミックに伸びて、しかも黄色のつぶつぶが
> また元気カラーで冬場には素敵ですわ♫
冬は花が少ないので、ひとつひとつの花は小さいマホニアですが、
開花がとっても楽しみです。
(実物を見たことは無いのですよ~@-@;)

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますね♪

No title

ばぐさん、改めまして、あけましておめでとうございます。^^

ヒイラギ、ナンテンってそんな意味があったのですか!
私って日本人なのに、そういうの全然知らなくて。。。汗。

この時季に黄色のお花って嬉しいですよね。
それにとっても爽やかな黄色!
どんなお花が咲くのか楽しみです。

マホニア、名前を聞くのも初めてだし、私はきっと素通りしそう。(笑)
だけど最近は葉物にも目覚めたいと思っているので、
ばぐさん、教えてくださいね~。

今年も宜しくお願いいたします。^^

Napoliさま

あけましておめでとうございます♪

ヒイラギやナンテンの意味って、私も大人になってから
知ったのですよ。
だからNapoliさんも大丈夫♪ 汗たらす必要ないですわぁ。
でも、植物の名前の由来を知ると面白いことがいっぱいあるので
(ほら、ヘクソカズラとかもね^-^;)
調べていると楽しいですよ。

> どんなお花が咲くのか楽しみです。
お花そのものはきっとヒイラギナンテンと同じなんだろうなぁと
思っています。
また咲いたら撮影しますので見てくださいね。

> だけど最近は葉物にも目覚めたいと思っているので、
わぁ~!やった~(*≧∀≦*)!!
Napoliさんもヒューケラとかコルジリネとかクズとか
葉もの育てていらっしゃいませんでしたっけ?
斑入り葉好きのNapoliさんなら、ユーフォルビアのシルバースワンとか
いいかも~♪
いまにUPしますので待っててね~。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -