Eureka

我が家で今も咲いているのは、POL とこのユリイカ。
eureka.gif

透きとおるような薄いレモン色がとても綺麗でしょう?
寒すぎて虫もいないためか、花弁もいたんでいなくて感激の美しさでした♪

もう剪定しようと思っていたのですが、他にもまだ咲いているものや
咲きそうな蕾がいくつかあるので、作業は年明けにまわすことにしました。

もう少ししたら、バッツリ切って硫黄石灰合剤を塗って
春を待ちたいと思います。
eureka-may.gif

春はまたこんなふうに咲いてくれますように。

コメント

No title

ユリイカちゃん、寒さで色が薄いけど
それも素敵ね(*^_^*)

石灰硫黄合剤は完全に休眠してからの方がいいかも。
1月終わり~かな?

そういえば去年は花盗まれたのよね。
今年はこの綺麗に咲いてくれたの大事に鑑賞できるといいね♪

きれい~

こんばんは
ukbeatです

ユリイカ、きれいなお顔で咲きましたね
確かに虫がいないので、助かりますね~
香りも良いのでしょうか~

この寒さの中咲くんですね
わがやはどうやら蕾のまま咲きそうにないのがあって
少しがっかりなのです


仕事納めでございましたっ!
ワイン飲みながら最後は残業してきました
はぁ・・・・・やっと終わりやした
帰宅してまたワインを飲み始めておりま~す
どんだけ飲むんでしょうね(汗)

ROUGEさま

普段の色とはかなり違うよね。
でもこれはこれですごい綺麗でいい感じですよ♪
万葉も、寒い時期はレモン色になるのかしら?

> 石灰硫黄合剤は完全に休眠してからの方がいいかも。
そうなの~?
良いことを教えていただきました♪どうもありがとう!
また寒さこらえながら絵筆でヌリヌリする時がくるかと思うと、
いまからつらいわ~。
でも、かかせないもんね。
頑張りまぁす!

ukbeatさま

> ユリイカ、きれいなお顔で咲きましたね
ユリイカ、普段の色(2枚目の写真)と比べるとずいぶんと色が違うでしょう?
でも、このレモン色も透明感があって、お気に入りです。

> 香りも良いのでしょうか~
香りはないのよ~>_<
我が家には香りを楽しめるバラはほとんどないの^^; ざぁんねぇん。

> わがやはどうやら蕾のまま咲きそうにないのがあって
日あたりばっちりだから、袋かけとかの手段でなんとかならない?
あ、でも、蕾といってもかたい蕾もあればひらきそうな蕾まで
状態はいろいろですものね。。。
どうなるかな~。咲いてくれたら嬉しいですけどね♪

> 仕事納めでございましたっ!
今年も1年間、お疲れ様でした~!!
来年もまた忙しいの?
普段はあまり飲んでもいられないでしょうから、
年末年始はいっぱい飲んでいっぱいリフレッシュしてくださいね♪

No title

麻呂です♪
お引越しなさったのですね~。 
早速、お気に入りに入れさせて頂きました。

ユリイカちゃま、可愛いお色ですね。
麻呂的にはこのお色の方が好きかも・・・

soraが、ノロで酷い目に遭っています。
夜間救急に行ったら同じ症状の患者さんだらけでビックリ!!
気をつけてくださいね。

麻呂さま

> 麻呂的にはこのお色の方が好きかも・・・
おぉっ、麻呂さんはこちらの色のほうがお好きでしたか!
たしかに今回のこの透明感のあるレモン色は私も気に入りました。

> soraが、ノロで酷い目に遭っています。
えぇ~soraちゃんノロに罹ってしまったのですか?
感染力が高いですから、麻呂さんもお気をつけくださいね!
アルコール消毒はダメですよ。
塩素系漂白剤か、加熱です。
どうかどうかはやく治って、お正月が元気に迎えられますように!

No title

こんばんは~!

ユリイカって秋の方が色が薄いんですね。
例えば、春は白っぽいピンクの花だと、秋~冬には濃いピンク~赤で咲いたりしますよね。
そう考えると逆のようで面白いですね。
私はレモン色の方が好みです。♪

石灰硫黄合剤は私は何年か前まで刷毛で塗ったりしていたんですが
今は面倒でしていないんです。
最近は薬撒くのもしてないし、自称無農薬、本名手抜き、
だから病害虫多いのかな。。^^;;

Napoliさま

こんばんは~^-^
> 春は白っぽいピンクの花だと、秋~冬には濃いピンク~赤で咲いたりしますよね。
そういえば、グリーンアイスとかは寒くなってくると赤みが強くなったり
しますよね。
そうか、ユリイカは逆パターンなんだ!
さすがNapoliさん。私、全然気づいていませんでしたよ~。

> 私はレモン色の方が好みです。♪
私はどっちかな~。
この透明感あるレモン色は、私もかなり気に入っています。
でも通常のアプリコットも好きなんですよ~♪
うぅぅ~ん、優劣つけられないよぉ~。

> だから病害虫多いのかな。。^^;;
そのかわりNapoliさんったら木酢液とか使っていらっしゃいません
でしたっけ?
私は冬の石灰硫黄合剤塗布のほかはほとんど何もしていないので
結局夏からは害虫だらけです^^;
だから、一緒ですよん♪
オベリスクとかフェンスとかが金属製だと、
石灰硫黄合剤使いづらいですよね。サビたら困るしね。

No title

ユリイカ綺麗ですね~!
淡いレモン色の花びらがいいですね。
冬は花もちがよくなるから長い間美しい花を楽しめますね。
BugGardenは虫たちも共生する庭っていう意味なんですか。
天道虫やカマキリに蜂や蝶もお庭の楽しい仲間ですね。
嫌な虫を食べてくれるし強力な助っ人です。
私も仲良く付き合っていきたいなぁと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ニコシアさま

> 淡いレモン色の花びらがいいですね。
こんなに透明感のある花も咲く品種とは知りませんでしたよ^^;

> 冬は花もちがよくなるから長い間美しい花を楽しめますね。
そうそう! ひとつの花で10日くらいは楽しめます。
POLなんて1ヶ月くらい咲いているのではないでしょうか。すごいですよね~。

うちの庭は、虫が(嫌な虫もですが)た~くさんいることもあって
こういうHNとブログ名になっています。
自然から見たら、私もbugみたいな存在でしょうしね。
庭の主役は、人間ではなくて、植物や虫・小動物であるべきなのかな~なんて
思ったりもします^^

鍵コメさま

おはようございます。
この色も、パンチはないけれどとても綺麗でしょう?
毎年寒くなったらこの色で咲くのかなぁ?
去年はどうだったかしら^^;

あとでメールお送りしますね。

No title

bug bugさん、こんにちは!!

薔薇は世話をしたぶん答えてくれるのでやりがいがありますね。
私は年明けからです~

もう今年も終わりになりました。
どうか良い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いしますね!!

ロココさま

こんにちは!
お世話した分きちんと答えてくれる植物は嬉しいですよね♪
お世話しなくても答えてくれたらもっと嬉しいけど~^^;
ロココさんは年明けですか?
私もやらなければいけないことがずいぶん年越しになりそうです。

ロココさんも良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。

No title

わぁ~きれいですね~
冬のバラも いいですよね
我が家ではセントセシリアとアイスバーグが
まだ咲いてます
ぶるぶる 寒そうなんだけどね^^

来年もFB&ブログ、よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!

mikanさま

お返事遅くなってごめんなさい。

mikanさんのおうちでもセントセシリアとアイスバーグが
咲いてくれていたんですね。
まだ咲いているかな?
それにしても寒いですよね。
花も人間もブルブルです>_<

どうか今年もよろしくお願いいたします♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -