honey comb

12月初旬のことでした。
伸びすぎたアベリアを剪定しているとき、こんなものを発見。



こわっ

もう巣はからっぽで、成虫も幼虫もいないようでしたが、
白っぽい手袋やフードを身につけオソルオソル撤去。

自治体で防護服を貸与してくれるのだそうですね。
有償か無償かは自治体によるようですが、スプレーまで配布
してくれるところもあるとか!

蜂は、たとえ攻撃的ではない蜂でも大量にいると怖いですものね。

来年は気をつけます

コメント

怖っ

ukbeatです
こちらのブログには、初めてお邪魔しておりま~す

新ブログ開設、おめでとうございま~す
bug's lifeを思い出してしまいますが
虫たちと共存していくお庭、いいですね~
人間が自然の場所をお借りしてるんですものね
bugたちが中心じゃないとおかしいですよね

・・・にしても、蜂の巣は怖いです~~~T0T

クリスマス、いかがお過ごしですか?
Happy Merry Christmas!!!

No title

お邪魔致しま~す。
おおーー凄く大きな蜂の巣ですね?!
住人が既にいたくてよかったですよね。
こんなに大きいいの見つけたら腰が引けたでしょう。

私は小さかったけど、刺されて気づいたのです。その後防備して恐る恐る撤去作業しました(^^;
やはり剪定した時に発見しましたね。

お互い気を付けましようね~

ukbeatさま

こんにちは!ばぐです♪
> 虫たちと共存していくお庭、いいですね~
わぁ、ありがとうございまぁす!
根・葉を食べたり人間の血を吸ったりする憎たらしいBUG達もたくさん
おりますが・・・^^;

蜂の巣は、目を疑いましたよ。
毎日そのへんを歩いていたのに全然気づいていませんでした。
空でよかったです>_< もう、ドキドキしちゃった。

ukbeatさんは、どんなクリスマスを過ごされたのかな~♪
クリスマスが終わると一気に年末ですよっ。
仕事納に向けて、ラストスパート!

yokoさま

yokoさん いらっしゃいませ♪ ばぐでございます。

この蜂の巣、大きさは10cm×20cm弱くらいだったでしょうか。
テレビなどで放送している「スズメバチの巣撤去作業に密着」などに出てくるような
巨大な巣ではありませんでしたが、
とても驚きました。

えぇっ
yokoさんは刺されてしまわれたのですか?
痛かったし怖かったでしょう(T-T)?
私も夏場に見つけていたら刺されていたかしら>_<
本当に、おたがい気を付けましょうねぇぇ~!

No title

こんにちわ^^
メッセージありがとうございました(*^_^*)

ひゃー、蜂の巣だぁーー(T▽T;)
テレビとかで見たことありますが、
実際には見たことないので、見たら腰抜かすかも(笑)

また遊びに来ますね~(*^_^*)

bug bugさん!お久し振り♪

新しいブログに訪問してビックリ!
このテンプレートは私が今のに替える前に初めからお世話になったのと同じです~♪
私は罫線だけ息子に外してもらいました^^
懐かしい~!

蜂の巣 怖いですね~!
ウチでももっと小さいのを見つけたことあります
それでもかなりの緊張感でした
住人が居なくて幸いでしたね

このブログをリンクさせていただいていいのですか?

berryさま

怖いでしょ~?
もうね、見つけたときは我が目を疑いましたね~。
「ヤバっ」って。
成虫いるかなぁ、刺されたらどうしよう(◎-◎;)ってドキドキ。
ほんとにね~、腰抜かしちゃいそうでしたよ。
さいわい空だったので良かったです。
berryさんはベランダだから、蜂の巣は心配ないかな?

また遊びにいらしてくださいね♪

Aozoraharukaさま

> このテンプレートは私が今のに替える前に初めからお世話になったのと同じです~♪
> 私は罫線だけ息子に外してもらいました^^
ま~!
そうだったのですか?
そういわれてみるとそうだったかもかもかもかも~。
それはさぞ懐かしいでしょうっ♪

私も罫線は外しました。
あとは文字の大きさとか、少しずついじっていますが、
本当はもっと直したいところがあるのですよね~
ちょっと苦戦しています。

> ウチでももっと小さいのを見つけたことあります
蜂の巣は怖いですよね~>_<
まさかこんな身近にあったなんて気づいていなかった自分にも
ショックだし^^;
そちらにも巣があったのですね。
スズメバチは論外にイヤだけど、攻撃的じゃないといわれる蜂でも
場所によっては勘弁してほしいですよね。

> このブログをリンクさせていただいていいのですか?
ありがとうございますっ。
もっちろんですよ^-^ 嬉しい~♪

No title

結構大きな蜂の巣ねぇ~
居なくて良かったね(^^;

そうそうラケナリア ヴィリディフローラ
うちも咲きました~!
もうちょっと咲き進んだら写真撮ろうと思います♪

今年は球根増えたのかな?
何本も茎が出てお花も沢山なの。

あ、リンクしました。
削除も(^^;

No title

bug bugさん、こんにちは~
わぉ!すごい物見つけてしまいましたね^^
私なら震え上がっちゃいます。

ばぐさんってお呼びするんですね。
すっきりテンプレートが素敵ですね。
これからもよろしく
もう年の暮れだから、来年もよろしく かな(笑)

No title

ブログの名前、うちの庭にお借りしたいわ^^

蜂の巣は、今年は3個ありました。
アシナガバチはこちらが何もしないと害はないと思って、そのままにしていました。
蜂が居なくなってから、剪定と一緒にポイしました。

スズメバチは怖いので、巣を見つけた時には、即 自分で退治しました。

こんなことを言ったら、虫には強いと思われるでしょうね。
芋虫、青虫は庭にいっぱいいるのに駄目なんです。
足でも踏みつけられないんです^^

ROUGE さま

ほんとにね~!
> 居なくて良かったね(^^;
びっくりしました。こんな町中にも蜂の巣って出来るのね(>_<)

> そうそうラケナリア ヴィリディフローラ
> うちも咲きました~!
やった~!咲かせてくれてありがとうございます。
咲いて良かったぁ。増えているみたいなのですね♪ よかった~。
またお花見せてくださいね。

mikanさま

こんばんは。
すごいでしょう~!?
> 私なら震え上がっちゃいます。
私も吃驚しましたよ(◎-◎;) まさか、毎日近くを通っているところにこんな
物体があったなんてっ。

テンプレートは、今回は既存のものを使ってみました。
もっと慣れてきたら、変えてみようかな…でもこれ、素敵ですよね♪
よいお年を... になるかな?
大掃除頑張りましょう♪

ミューさま

おはようございます。
> ブログの名前、うちの庭にお借りしたいわ^^
> 蜂の巣は、今年は3個ありました。
えぇ~っ
3つもですか?
えぇ、えぇ、ブログのお名前、貸し出させていただきます^^;
それは怖いですね。

> スズメバチは怖いので、巣を見つけた時には、即 自分で退治しました。
なんとスズメバチの巣まで!?
よくぞ刺されず無事に処理なさいましたね。
もしかして過去にもスズメバチの巣退治のご経験がお有りなのでしょうか。
でも重々お気を付けくださいませ。

なのになのに、
> 芋虫、青虫は
> 足でも踏みつけられないんです^^
そうなのですか?
私も踏むのは好きではないのでお仲間かも^-^

出来るだけ生きたままごみ袋に引っ越してもらうか、
日向に放置して蟻に持って行ってもらうか・・・
葉裏に密集したチュウレンベビーは踏むことがありますが、
大きくなってきてたら踏みたくないです>_<

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -