Aquilegia

今日は冬至ですね。
毎日寒いので、春の頃の思い出をひっぱりだしてきました。オダマキです。

今春我が家で咲いてくれたオダマキは3種類。

2種類は西洋オダマキのバローシリーズ。
20121022-3234.gif
↑バローブラック。

ローズバローは、昨年はこんなに↓たくさん咲いてくれたのに、
20121022-4234.gif
真夏にもガンガン日の当たる場所に植えているせいでいじけてしまい
20121022-1234.gif
今年はこの1本しか花茎があがってくれませんでした。
バローブラックとの恐ろしい違い方 環境って重要ですね。

移植していないので、今年の真夏も日向で過ごしたローバロさん。
来年も芽をだしてくれるでしょうか・・・
バローブラックみたいにこぼれ種子からも沢山芽生えてくれると良いのですが。


もう1種類は、近所の店で処分価格になっていた「オダマキ」としか
名札のついていなかったもの。
20121022-2234.gif
ごく薄いピンク色が美しいです。

ローズバロー同様の失敗をしないため、こちらは落葉樹の下に定植。
20121022-5234.gif

来年といえば、
いただきもののオダマキ(種をいただいて蒔いたもの、苗をいただいたものなど)が
どんな花が咲かせてくれるのか、いまから楽しみです。

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -