最近のお買い物

宿根草・多年草へ  にほんブログ村

 

この写真を見ただけで名前がわかった方、
かなりのベテランさんではないでしょうか。
レオノティス レオヌルス(Leonotis leonurus)です。

あまり店頭では見かけない植物なのですが、
なんと出先で見かけてしまったものですから・・・
ついついお財布から硬貨が出て行ってしまいました。
500円でお釣りがきましたよ。

 秋に咲くシソ科大型植物で、特徴あるフワフワの暖かそうな花。
そう書くと、レウカンサに特長が似ていますね。

耐寒性が0℃まで、ということなので、我が家での越冬は微妙ですが、
なんとか頑張ってもらいたいです。

草丈1~2mになる大型宿根草亜低木ですが、現在たったの30cm程度。
小さく維持するには毎年挿し木で更新しないといけないんだろうなぁ。


衝動買いといえば、こちらも何故か(!?)お財布から硬貨が出て行ってしまったもの。
今まで夏越に成功したことのないレシュノルティア(初恋草)です。

  だってね、処分品で1ポット100円だったのですもの。
イエローワンダーとアキコレディーパレットの2種類。

咲いている花が無い状態ですが、蕾はたくさんあるようなので、
なんとか持ち直して春まで咲いて欲しいです。

大文字草と同じで、毎年条件を変えて挑戦しているのに
「ダメにし続ける」んですよね・・・相性が悪いのかなぁ。

こんどこそ~! (懲りないねぇ~^^;)


あとは葉を楽しむもの。

  コニファーです。

  クリスマスツリー風にも使えるイタリアカサマツのシルバークレストと
葉の小さいゴールドスター。

いずれも鉢植えのまま数年楽しめたらいいかな。
あまり大きくなってしまうと手に負えなくなりますものね。



植物を増やすまい増やすまいと思いつつ、
今夏あまりの暑さからか何種類も枯らしてしまったこともあり、
やっぱりこの秋も新顔をお迎えしてしまいました。
ほんとに場所もお金もないのに~~(T-T)。

みなさんのおうちにも、きっとひとつは新顔がありますよね♪


icon_line_0088.gif

他のレオノティスの記事は こちら からどうぞ。

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -