らっきょうの花 ふたたび

 にほんブログ村

昨年植えたらっきょう球根をそのまま植えっぱなしにしていたら、
またまた発芽して開花してくれました。

しかも数が増えていたので、とても嬉しい



花茎が4本もあがり、それぞれについている蕾もたくさん。
↓昨年は咲いてくれたのはたったこれだけでしたから、たいした増え方です!



まぁ、去年花が少なかったのは、花茎が1本しかあがっていないのに
さらにうっかり踏んでしまったからですけど・・・(T^T)

逆境に負けずこの1年間でよくぞ充実してくれました。

    【らっきょう】  
      ユリ科(ネギ科)ネギ属
      学名:Allium chinense syn. Allium bakeri
      英名:Rakkyo
      花期:秋(10月下旬~11月上旬)
      耐寒性球根植物



蕾を見つけたのは10月初旬。

↓つぼみから開花まで順をおって見てみましょう♪







約1ヶ月かかって満開となりました。



花のアップもまたかわいいですね。





たかがらっきょうなのですが、されどらっきょう。

この綺麗な花は、ニラ同様、観賞用としてもっと普及しても
いいと思うのですが、
なかなかみかけませんね。

皆さんも、スーパーで土付きらっきょうをみかけたら、
全部漬けてしまわずに、どうか埋めてみてください♪
綺麗な花が楽しめますよ^-^

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -