いまが満開かな

宿根草・多年草へ  にほんブログ村

  中国の洞庭湖の色のように美しい花が咲くという「トウテイラン」。

 我が家に来て2回目の開花となりました。

白い粉を吹いたようなシルバーリーフだけでも素敵なのですが
粒々とした蕾や藤紫色の花もとても綺麗です。

  ↑昨年の開花の様子。

これだけでも感激の美しさだと思ったのですが、
今年はさらにボリュームアァァップ。

下の画像は今年の様子。
少し離れての撮影ですが、昨年とのボリュームの違いは伝わりますか?

雑草が沢山写っているのは気づかないフリしてくださいね。

icon_line_leaves.gif

花が終わると、株元に越冬用の小さな芽がでてきます。

上の写真は昨年の晩秋、下は今春の様子です。
じぃっと日照ほぼゼロの冬をこうして耐え忍んでくれました。


 【トウテイラン
      (洞庭藍)】


 ゴマノハグサ科
 ルリトラノオ属(クワガタソウ属)
 学名:Veronica ornata
 花期:晩夏~秋
 原産地:日本(近畿地方日本海側など)
 耐寒性宿根草


icon_line_leaves.gif


洞庭湖(拼音: Dòngtíng hú)は、中華人民共和国湖南省北東部にある淡水湖です。
中国では、2番目に大きい淡水湖だそうです(最大は鄱陽湖)。
湖南省や湖北省は、この湖の南や北にあるからそういう名に
なっているのですって。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -