ペタロステモンが咲き始めました

宿根草・多年草へ  にほんブログ村   

昨年はじめてお迎えし、ドキドキしながら越冬させたペタロステモン。
春遅くにようやく芽を出してくれたときは、とても嬉しかったです。

その後は順調に成長し、7月にはいって、ようやく咲き始めたのですよ。

ペタロステモンは、別名「パープルプレイリークローバー」。

クローバーの花というと、シロツメクサを代表とするトリフォリウム属の
こんなの↓とか



こんなの↓が思い浮かびますが、



ペタロステモンはまったく違いまして、こんな↓です。



たて長で、ピンクのスカートをはいた松ぼっくりみたいでしょ。



ツンツン飛び出た蕊と、オレンジの葯が可愛らしいです。

それに、違うのは花姿だけではなく、全体像も!



横に伸びていくのではなく、上に伸びていますし、
葉も小さくて、いわゆるクローバーとは異なり軽やかです。



  【ペタロステモン プルプレウム】
   マメ科ペタロステモン属
   学名: Petalostemum purpureum
   英名:パープルプレーリークローバー
   別名:Dalea purpurea (7/18追記)
   花期:初夏~秋
   草丈:40〜50cm
   現産地:北アメリカ
   耐寒性宿根草(-12℃)

種子からの発芽率が悪いだけでなく若いうちの生育も遅いそうで
おかげでなかなか苗が流通していないようなのですが、
この株姿は魅力的。
みなさんも、どこかでみかけたら是非挑戦してみてくださいね。

つぼみがまだいくつもついているようなので、
またこの先長いこと楽しめそうです。

<7/18追記> thanks for inabayaさま
名前の由来は、petalo(花弁)+ stemen (雄蕊)、
シノニムのDalea purpureaで検索すると約 30,700 件hitするのに比べ、
Petalostemum purpureumでの検索だと約 13,100 件にとどまる。

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -