クロッカス ピックウィック

宿根草・多年草へ  にほんブログ村 

ミツマタに続き、クロッカスが満開になりました。



これは、ピックウィックという品種。
この紫のストライプが何ともいえませんicon_heart_three.gif



クロッカスで「育てたい」と思えるのは、
今のところ、まだこの品種だけなんです♪

シベが可愛いね。

   【クロッカス ピックウィック】
      アヤメ科アヤメ科
      学名:Crocus vernus cv. Pickwick
      別名:ハナサフラン
      原産地:
      地中海沿岸、アジア
      耐寒性秋植え球根植物

花弁は外側も内側も縞々。



じぃぃ~っと見ていて気づいたのですが、
6枚ある花弁のうち、外側3枚の方が、内側3枚よりも紫の面積が広いのです。
これってもしかして花のつくりから考えると別物?

そういえば、ユリも、内側と外側の花弁では構造的には別物ですよね。

カチカチカチッ  ポチっ

ふむふむ。

さっそく確認のため調べてみたら、
やっぱりですねぇ、外側3枚は外花被片で萼に相当し、
内側3枚は内花被片なのだそうです。



毎日毎日、日が暮れるとこうして花を閉じてしまいます。

icon_line_tree_.gif

ところで、私ってこういうお花が好きみたい。
だって、この花↓も、とってもピックウィックに似ているでしょう?

これは秋に咲くサフラン。
色合い、花弁の筋、中心に筋のある細い緑葉。。。シベ以外そっくり^^

秋も、春も、こんなに可愛い花が見られるなんて、し・あ・わ・せ。

サフランもピックウィックもどんどん増えてくれたら嬉しいな。

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -