季節外れですが、山アジサイ

 にほんブログ村  

今は落葉していて、まったく葉っぱのない状態の山アジサイですが、
昨年6月には綺麗に咲いていてくれました。
ちょうど咲いているときに記事にすればよかったのにね

忘れない為にも、こんな時期ですがUPしておきますね。
今ある2本は、いずれも引越し後にあらためて購入したものです。

まずは、以前も育てていた「くれない(紅)」。



この品種は有名ですね。

咲き始めの装飾花は白く、
咲き進むにつれて紅くなっていきます。
内側の両性花は淡いピンク。

装飾花が紅く染まる頃には
両性花が開ききってしまうので、
2枚目の写真くらいの時期が一番好きかな。

もうひとつは、「屋久島甘茶」
装飾花は紅が不規則に軽く混じる白色で、
中心の両性花は蕾の時は赤紫ですが開くと青紫~水色になります。
「くれない」にはない青みが素敵な品種です。



和紙を漉いたような装飾花の風合い色合いがとても綺麗でした。





2本とも昨年は2つずつ咲いてくれました。

山アジサイは前年に伸びて充実した枝に花を咲かせますので
もうこれからどうがんばっても花の数が増えるわけではありませんが、
さていったい今年はいくつ咲いてくれることでしょう。

少しずつ芽が膨らんできています。

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -