今年も翡翠色♪ ラケナリア ヴィリディフローラ

宿根草・多年草へ  

一昨年初めて育てたラケナリア ヴィリディフローラ。
もちろん今年もまた咲いてくれていますよん



蕾が見え始めた頃は、翡翠色がとても濃く、
てっぺんのトゲトゲと蕾の形状・付き方から蒼いパイナップルのようです。

球根の数を減らしたので、今年はちょっと寂しい感じ。

やはり昨年くらい↑濃密度で咲いてくれたほうが見応えがありますね。
今回は掘り上げしないでまた球根を増やし、来年に備えたいと思います^-^





育て方hint^-^ 
「咲いた後の管理はどうしたら?」と思っている方いらっしゃいますか?

お花がおわったあとは、葉っぱが自然に枯れるまで
よくお日様にあててあげてください。
お水も、それまでと同様に土が乾いたらあげてください。
(成長がゆるやかになっていくので過湿に注意しましょう。)
葉が枯れたら(4月下旬くらい)そのまま鉢ごと断水し、
雨の当たらない日陰で夏を越させましょう。
9月になったらまた水遣り開始しましょうね♪

 ラケナリア記事は こちら  

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -